「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

久しぶりすぎるお弁当&買ってみた本

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆

レシピブログに参加中♪
ありがとうございます^^



昨日は久しぶりにお弁当作り。
夏休み中に、おにぎりだけで持たせることはありましたが、
弁当箱に詰めるのは久々でした。


f0191248_11531638.jpg


オクラの肉巻き、ピーマンのおかか炒め、ネギ入り卵焼き。

出校日だった長女、お弁当を持っていってそのまま部活。
久しぶりすぎて量がわからなかったですよ。
ついでにダンナの分もね・・・と作るでしょ。
そしたら朝起きたダンナ、「今日はしんどいから休む」と。


腹立ちました。(鬼嫁)

ま、お昼に食べてくれたから良かったけど。



買ってみた。

f0191248_11573782.jpg


愛用しているあこ酵母の会社から出版されたレシピ本。
パンだけでなく、お菓子のレシピも載っています。
ざっと目を通してみると、発酵時間など自分が思っていたことと
違っていたりして、勉強になりました。

パンの作り方も人によって様々ですが、酵母の会社が本を
出してくれるのってありがたいですね。
嬉しい本が仲間入りしました^^
[PR]

# by kana_pan | 2016-08-25 12:03 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

キャベツとカニカマのマスタードサラダ~スパイス大使

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆

レシピブログに参加中♪
ありがとうございます^^



もう一品!のサラダ。
材料少なく、火を使わずできちゃいます。


f0191248_11461187.jpg


さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索


~キャベツとカニカマのマスタードサラダ~

<材料>4人分
・キャベツ      100g
・カニカマ      55g
・つぶ入りマスタード 小さじ1
・マヨネーズ     小さじ1
・塩         少々


<作り方>
1、キャベツを千切りにし、塩少々をまぶして10分おく。
2、マスタードとマヨネーズを混ぜる。
3、ボウルにカニカマを裂いて入れ、マスタードマヨネーズを
  混ぜる。
  水気を絞ったキャベツを加え、よく混ぜる。


切って混ぜるだけの簡単サラダ。
先にカニカマとマスタードマヨネーズを混ぜておいて、
後からキャベツを加えると、全体にまんべんなく味が
絡みます。

マスタードのキリっとした酸味と辛み。
ご飯やパンはもちろん、お酒にも合いますよ~。
[PR]

# by kana_pan | 2016-08-24 11:53 | スパイス大使 | Trackback | Comments(0)

焼いてみた~新麦ミナミノカオリ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆

レシピブログに参加中♪
ありがとうございます^^



オリンピックが終わって、早起きしても張り合いがないなあという
夏の朝でした。
高校野球もいつの間にか終わってるし。

でもまだ猛暑。
昼間は1階でエアコンをつけて過ごしますが、2階はサウナ状態。
ふと温度計を見ると38度を指している毎日です。


で、焼いてみた。

f0191248_11552125.jpg


先日買った、新麦コレクション「ミナミノカオリ」を使って
あこ酵母の丸パン。
熊本県の限定品種とのことです。

配合はこんな感じ。

・ミナミノカオリ    100%
・てんさい糖      10%
・塩          1.5%
・あこストロング生種   8%
・水          60%
・バター         5%

てんさい糖をもっと減らしても良かったかな。
こね心地はお餅のようです。
照り出しの卵も塗らず、シンプルな丸パンにしました。

焼きたて冷めたては、ふんわりもっちり。
翌日はちょっとさくっとした歯ごたえも。
これは・・・食パン焼きたくなっちゃうな~^^
たぶん次回は食パン!
[PR]

# by kana_pan | 2016-08-23 12:02 | あこパン | Trackback | Comments(0)

楽しい美味しい時間

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆

レシピブログに参加中♪
ありがとうございます^^



久しぶりに高校からのお友達に会えました。
今は関東に住んでいる彼女、自分で料理するのは嫌だけど、
美味しいものが食べたい!というヒト。
今回は近所のビストロに行くことにしました。


オードブル盛り合わせ。

f0191248_10245851.jpg


サーモンのマスタードソース、サツマイモとコーンのサラダ、
キャロットラペ、ゆで卵のピクルス。
ゆで卵のピクルスって初めて食べましたが、美味しいものですね。
大好きなサーモンも大きめで嬉しい^^


f0191248_10285115.jpg


珍しい、牛肉の生ハム。
今は輸入ができないので、シェフが国産牛で作ってらっしゃる
そうです。
これもまた、お酒にぴったり。



f0191248_10291234.jpg

メニューを見てお友達が「ぜひ食べたい!」と言った
鹿肉のステーキ。
プルーンのソースだったかな。
たっぷりの野菜のグリルがついていました。
私は初めて食べた鹿肉ですが、美味しいんですね。
赤身で旨みがあり、牛肉より匂いがありません。

他にはチーズの盛り合わせも食べたりして。
ゆっくりと飲みながらおしゃべり。
あっという間に3時間が過ぎ、続きは家に寄ってもらって
またまたおしゃべり。
楽しい美味しい時間でした。
こういう時間があると、励みにもなりますね。

めったに会えないお友達ですが、また元気な顔を見せてほしいです。
[PR]

# by kana_pan | 2016-08-22 10:38 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

レモングラス風味で夏の照り焼き~スパイス大使~

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆

レシピブログに参加中♪
ありがとうございます^^



ご飯のおかずに、お酒のおつまみにと大活躍の鶏の照り焼き。
暑い夏にはいつもと違った香りをつけて、さっぱりした
照り焼きもいかがですか。


さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索


f0191248_8103999.jpg


~夏の照り焼き~

<材料>4~5人分
・鶏もも肉      430g(2枚)
・玉ねぎ       140g
・酒         大さじ2
・しょうゆ      大さじ1
・ナンプラー     小さじ1
・レモングラス    15~20本(ドライ)


<作り方>
1、鶏もも肉は約5㎝の大きさに切り、酒、しょうゆ、ナンプラー、
  レモングラスを混ぜ合わせた調味液に1時間漬ける。
  玉ねぎはくし切りにする。
2、フライパンに油(分量外)を熱し、汁気をきった鶏肉と
  玉ねぎを並べてふたをし、強めの中火で両面焼く。
  調味液は取っておく。
3、鶏肉に火が通ったら、取っておいた調味液をまわしかけ、
  水分が飛ぶまで加熱する。


レモングラスの風味がプラスされ、さっぱりと食べられます。
ナンプラーでちょっとエスニックに、夏にぴったりの
鶏の照り焼き。
ご飯にもビールにもよく合います!



スパイスブログ認定スパイス大使2016
スパイスブログ認定スパイス大使2016






  
[PR]

# by kana_pan | 2016-08-21 08:21 | スパイス大使 | Trackback | Comments(0)