パン教室ですが・・・

15日のパン教室、やっとアップできる~。
この日は友達夫婦(焼くのは奥様のほう)、それからなんと学生時代の友人である独身男性(おっさん)お1人。
基本的には女性向けのパン教室なの。「オレも行きたい」と言われたときにはまさか本当に
きてくれると思ってもみなかった。友達夫婦を誘って来てくれたのだ。
メニューは黒糖あずき。黒糖生地に鹿の子大納言を包んで焼くパン。
f0191248_13333953.jpg

まずはこねる。夫婦で来てくれたMさんは、いつも家でパンを焼いているパン作り歴の長い人。
手ごねは初めてだそう。おっさんももちろん初めてこねるのだが、びっくりするほど上手くこねあげた。
f0191248_13365784.jpg

生地を分割してねかす。Mさん、すっごくお上手。さすがベテラン、手慣れてます!
f0191248_13391320.jpg

あずきを包んで最終発酵、そしてオーブンへ。
f0191248_1340310.jpg

出来上がり~♪おっさんがカメラを持参してくれて、Mさんのダンナさまと交互に撮影までしてくれたのでこんな写真も残せたのです。ありがとう~!
パン作り初めてのおっさんも楽しんでいただけたようで、ヨカッタ!どうもありがとう!
[PR]

by kana_pan | 2009-01-18 13:44 | パン教室 | Comments(12)

Commented by みかん at 2009-01-18 14:36 x
ベテランではないですよ~。たまにパンは作る程度なので。
楽しい時間をありがとうございました。てごねは難しかったけど、パン美味しかったです!
Commented by parijennu2000 at 2009-01-18 22:02
ご夫婦でパン作り・・・いいですね。
私も夫婦で共同作業しましたよ、遠き結婚式で・・・
武蔵!やっぱりいいですね~いいな~♪
Commented by nofuriru at 2009-01-18 22:20 x
や~ん、ごめんね、かなパンちゃん><
お誕生日なのにおめでとうも言わず・・・。
遅ればせながら、お誕生日おめでとう!
(これだから友達が少ないのかしら・・・^^;)

お教室の写真、いいねー♪
なかなかお教えしながら写真ってムツカシイもんね。
いいお友達だね^^
パリジェンヌさん同様、武蔵、いいなあ~!
Commented by かなぱん at 2009-01-19 08:36 x
みかんさん、いらっしゃいませ!
いやいや、ベテランですよ~。とってもキレイな仕上がりでした。お子さんたちも大きくなってきて、これからきっと作りがいがありますよ~^^
こちらこそありがとうございました!
Commented by かなぱん at 2009-01-19 08:40 x
パリ姉さま、いらっしゃいませ!
この友達夫婦、奥様がパン作りをする間ずっとダンナさまが1歳の子を抱っこしてました。いいパパですよ~。こんな共同作業もいいですね^^
武蔵くん、よく働いてくれます。冬は寒くて余熱にますます時間がかかりますが、一度熱くなると簡単に冷めないのがいいですよ^^
Commented by かなぱん at 2009-01-19 08:43 x
nofuriruさん、ありがとうございます!ますます精進せねば!

そうなんですよ~。教室しながらこねの写真や成形の写真を撮りたくても手がべたべたで・・・・・。そして話をしてると忘れちゃうということもあり、こういう写真は嬉しいですね。
武蔵くん、nofu先生もいかがでしょう?毎日声をかけちゃうくらいかわいいヤツです。(←ちょっとコワイかも^^;)
Commented by ロッキン at 2009-01-19 11:31 x
男性の方もパン作りに・・ってそういう雰囲気が素敵ですね!
ご夫婦でパン作りっていうのもグッド!!

ピーナッツヌードルのアレンジ料理をつくってくださったそうで、ありがとうございます。
写真見たかったです〜♪
明日の記事でご紹介させていただきますね!

Commented by 村民のともだち at 2009-01-19 13:47 x
ういっす!おっさんの登場です。
こっちのブログも同じ写真だぜ。
また懲りずに参加させてもらうからな~ウッシッシッ
Commented by かなぱん at 2009-01-20 13:27 x
ロッキンさん、いらっしゃいませ!
男の人は力が強いので結構早くこねあがるみたいです。なんだか楽しそうに作ってました。新しいことにチャレンジするのは嬉しいですよね!
ピーナッツ醤油ラーメン、写真入りで載せたかった~!おいしかったのですよ!ピーナッツのこくがいいですね^^
Commented by かなぱん at 2009-01-20 13:28 x
村民のともだちさん、先日はありがとう!
パン作りも楽しいっしょ?無心で作ってると気分転換になるってみなさんおっしゃいます。
またどうぞおいで下さいませ~♪
Commented by ひろちゃん at 2009-01-20 18:25 x
かなぱんちゃん、こんばんは♪

パン教室とっても楽しそうです(^-^)
チョンガーの男友達が^^ご夫婦を誘って一緒に来て下さって、
その奥さまがパンを焼いているってステキ☆
パン教室だから、パン好きなご夫婦を誘って下さったのね。
こういう、繋がりってとっても嬉しいですよね♪
パン同好会みたいで。

私のお友達のパパにも多いんだけど
ご飯党の男性って多いんでしすよね・・
うちのパパもそうですよ。トホホン(;_;
やっぱり喜んでくれる人がいるってとっても大切☆
今では、幼稚園のお友達に感謝です(^-^)

かなぱんちゃんはパン好きな方々に囲まれて
幸せね*^^*
Commented by かなぱん at 2009-01-21 13:23 x
ひろちゃん、こんにちは!
パン同好会ね、うふふ、いいなあそれ♪自分のまわりにパン作りする人ってなかなかいないなあ、なんて思ってたのですが、気がつけば教室に何度も来てくれる人たちがいます。ありがたいですね^^

そうね、男性ってごはん党が多いかな。パンってがっつり食べるイメージじゃないもんね^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。