お餅つきと・・・

昨日は毎月恒例、ななちゃんデー!
ご夫婦で、1歳の女の子と一緒にいつも遊びにきてくれるのです。ウチの子達もとっても楽しみにしていて、前日になると「明日はななちゃんの日」とか言ってます。
さて、昨日は「レディースニーダーで餅つき!」
ニーダーでお餅がつけることは知ってましたが、今まで試したことがなくぶっつけ本番。
もち米1.4キロを蒸して、ニーダーに投入し、スタート!
f0191248_8351030.jpg

ほこほこと湯気があがってます(^^)
f0191248_836522.jpg

みんなが見守る中、だんだんお餅になってきたぞ~。
こねること20分、ちゃんと美味しいお餅ができました!あんこときな粉、のりとお醤油を各自でつけてひたすら食べる食べる食べる・・・・・。
大人4人と子供2人、ちびちゃん1人でしたが、食べきれないほどのお餅ができました!おうちでついたお餅はおいしいな~。お正月のお餅もこれからうちでつこうか、なんて話もでたくらい。

いつものようにパン焼きもしてもらいました。
そしてこの日のおやつはこれ!
f0191248_8411465.jpg

晩白柚(ばんぺいゆ)で~す。すっごく大きいかんきつ類なの。幼稚園ママからいただいたもの。長女の頭くらいの大きさでした。切ってみると皮が分厚くて、食べる部分はグレープフルーツのふたまわりくらい大きいかな。これも盛り上がったわ~♪子どもたちなんて初めて見るものだし、切る時はドキドキでした。味もグレープフルーツみたいで、おいしかったなあ~。

パンも美味しく出来て、盛りだくさんの一日でありました。楽しかったよ~♪また来てね!
[PR]

by kana_pan | 2009-02-01 08:47 | 休日 | Comments(6)

Commented by parijennu2000 at 2009-02-01 21:23
つきたてのお持ちを大根おろしで食べるのが好きなんだよ~
黄な粉もいいわあ・・・・
Commented by なな at 2009-02-01 22:41 x
毎回 いつも ありがとうございます!!
楽しかったですね!
今朝,焼いたパンをトースターでチンして食べました。
美味しかったです!!
来月も楽しみですね。
今,頭の中で,ご主人が口ずさんでいた,
♪~今年最初の花の粉を~
がエンドレスで回っています。
う,うまい!!!! じわじわきますね。
ほんとに飛んでるし・・・。(笑)
Commented by かなぱん at 2009-02-02 08:50 x
パリ姉さま、おはようございます♪
私も大根おろしをかけるの好きなんですよ~。でもダンナにはうけがよくないの・・・・・。つきたてのお餅の磯部巻きもおいしいです。やっぱり私は磯辺巻きが一番好きかなあ♪
Commented by かなぱん at 2009-02-02 08:52 x
ななちゃん、おはよう!
今回も楽しかったねえ~。リンゴのパン、おいしかったよ~ん。お餅、まだ残ってる・・・^^;
そろそろ風が強い季節になってきたね。花粉が~~~(涙)
Commented by michoumama at 2009-02-02 13:18 x
おもち、できるまで本当にじ~っと見入ってしまいそう。
つきたては美味しいよね☆
レディースニーダ、使えるなぁ。
晩白柚っていうんですね。
これ、数えるほどしか食べたことないけど
美味しいんですよね☆
**卵白のカスタード、あっさりしているので
生クリームでたくか、バターを加えると◎です(^_-)-☆
Commented by かなぱん at 2009-02-02 21:06 x
mamaさん、こんばんは!
お餅つきのあいだずっと、みんなでニーダーをのぞきこんでました。その様子がとっても笑えちゃったのです^^
晩白柚、おいしかったです~♪お餅でおなかいっぱいだったけれど、さっぱりしているのでパクパク食べちゃいました。
卵白カスタードは生クリームで炊くんですか?またまたびっくりです!あっさりしているけどコクがある、っていう感じなのかしら??卵白はなにかと残ってしまいがち。うちでは天ぷらに使っていますが、こんな使い方もあったのですね!食べてみたいです^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。