村上開新堂

箱根に住むお友達が突然、「いま名古屋にいるんだ~。美味しいクッキー持ってくよ」と電話をくれた。やった~♪わくわくしながら待ってたさ。
f0191248_9482212.jpg

こお~んなスゴイ包装なの。
「村上開新堂」っていう東京のお店。なんでも誰かの紹介じゃなきゃ買えないらしい。一見さんお断りってこと。しかも予約して何ヶ月待ちだとか。そんなすごい物頂いちゃっていいの~?
開けるよ~!
f0191248_9512262.jpg

何種類ものクッキーがきっちり丁寧に詰められていた。お味はね、懐かしい感じ。派手さはないけど心を込めて作られたお菓子。以前、資生堂のクッキーを食べたときにも思ったけど、「普通に美味しい」ってこういう事をいうのかな。

娘たちはパクパク食べてたわ~!もったいない!大事に食べようよ!!
ありがとうね、えっちゃん♪
[PR]

by kana_pan | 2009-02-18 09:57 | お菓子 | Comments(6)

Commented by ひろちゃん at 2009-02-18 20:54 x
かなぱんちゃん、こんばんは♪
嬉しいお土産ですね。
紹介がないと買えないんですか?すごい人気なんですね。
丁寧に作られているって感じが伝わってきます☆
包装も昔ながらって感じで素敵ですね。

私にとって、懐かしいクッキーは泉屋のクッキーです。
たまに食べたくなって買います^^
今時のバターたっぷりと言う感じではなくて
何となくレトロなクッキーって感じで好きなんです。
小さい頃を思い出します*^^*
Commented by michoumama at 2009-02-18 21:35 x
なんとも歴史のありそうなお店のクッキーですね^^
レトロチックで、飾らない、普通で堂々と勝負をかけてる感じが
逆に魅力的です♪
隙間にまでぎっしり☆
左下の薄いグリーンのは何だろう??
**生活密着型パン・・・肯定してもらえて嬉しいです♪
そうよね、シャキ~ンとしたのはたまに出てくるから
家族も喜ぶのかも^^
Commented by かなぱん at 2009-02-19 10:22 x
ひろちゃん、こんにちは!
このお店の話をその友達から聞いたのは、それこそ1年くらい前のこと。すごいな~、と思って聞いていたのですが、本当に買ってきてくれるなんて!大変だったと想像できるだけに感謝!です。
そうそう、バターたっぷりじゃなくて、レトロなクッキーなの。安心して食べられるんだけど、ついついつまんじゃって、あー大事に食べようと思ってたのにー><
もう半分くらいになっちゃいました^^;
Commented by かなぱん at 2009-02-19 10:37 x
ミシューママ、こんにちは!
村上開新堂、創業明治7年らしいです。レストランもあるみたいですよ。飾らずに勝負できるものってすごく魅力的ですよね。
左下の薄いグリーンのものは抹茶のメレンゲです。チョコチップみたいに小さいの。たくさん入ってます。上品マダムではないワタシ、2・3個まとめてパクリ。おいしいです♪うふふ^^
Commented by nofuriru at 2009-02-19 12:13 x
おお、これがウワサに聞いた村上開新堂なんですね!
知ってはいたが食べたコトはない・・・。
かなパンちゃん、いいな~~。
西洋菓子っていうのがイイね^m^
↓のクロワッサン、おいしそう♪
がんばって練習してるんだ!
やっぱり何回作ったか、だもんね。
私も練習しなくちゃいけないんだけどさ・・・。
うーん、腰が重いんですよ。。。
かなパンちゃんを見習わなきゃね。
Commented by かなぱん at 2009-02-19 15:43 x
nofuriruさん、何をおっしゃいますやら。nofu先生は恐ろしいほどの数のパンを焼いてるじゃないですか~。
寒い間にクロワッサンやブリオッシュを作りたいけど、バターがすぐになくなっちゃうよ~><

nofu先生、村上開新堂知ってました?美味しいですよ、うふふ♪レトロな感じも嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。