人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマのパンと抹茶あずき

昨日のパン教室はお二人。メニューはゴマのパンと抹茶あずきです。
がんばってこねるぞ~^0^
ゴマのパンと抹茶あずき_f0191248_8485484.jpg

ゴマのパンは、ゴマが水分を吸収しちゃうので、ちょっと水分を多くしてあります。「べたべたしてまとまらない~^^;」と苦戦しつつ、生地をたたいたりこねたり・・・。抹茶の生地はみるみるキレイなグリーンになっていきます。粉からふっくらパンができるなんて不思議よね~、と言いつつお二人ともこねあがり。

今月はバレンタインがあったので、それぞれのチョコ事情などおしゃべり♪学校でもしっかり「友チョコ」を配る子もいたそうです。小中学生ってお菓子を作りたくなるお年頃なんですね~。
会社では義理チョコを配らなくなったとか、流行の逆チョコをもらった!とか、盛り上がっちゃいました。
ゴマのパンと抹茶あずき_f0191248_8555233.jpg

はーい、焼き上がり!抹茶あずきの方は、「ひとつハート形にしたいわ♪」とハート成形をしました。あずきがこぼれちゃったけど、これもまたかわいいですね。
ゴマのパンも軽ーく焼きあがってました。「がんばってこねた甲斐があったわ~^0^」と、とっても嬉しそう★
どうもありがとうございました♪

by kana_pan | 2009-02-25 09:00 | パン教室 | Comments(4)

Commented by nofuriru at 2009-02-25 14:59 x
かなパン先生、がんばってますね!
抹茶あずきも胡麻も生地に混ぜこんでいくタイプのパンは
給水多めにした方がいいので生徒さん、ちょっとタイヘンだよね。
生徒さん、楽しまれたようで良かった良かった^^
ああ、私も早くかなパンちゃんちでパン焼きたいなあ~!
Commented by かなぱん at 2009-02-25 20:37 x
nofu先生、こんばんは!
おいしいパンのためには水分多め、でもこねるのはちょっと大変ですね。ここでお水減らすと固くなっちゃうんですよ~、などと言いながらこねていただきました。焼き上がりを見たら納得!ですよね♪

nofu先生、パン焼きにきて下さいませ~。びっくりするほど古い家の、使い勝手の悪い台所ですがお待ちしてますわ^^
Commented by ナウシカ at 2009-02-26 00:16 x
こんばんは~☆
早速遊びにきちゃいました~
かなぱんさんも教室を開かれてるんですね
これから参考になるようなお話ができると思うと嬉しくて嬉しくて
これからもよろしくお願いしますね

かなぱんさんバケットお上手ですね~
ぱっくりとクープが開いてますもんね
いいなぁ~私ほんと開いてくれなくて・・・
バケットはすごく苦手です><
なので教室でもバケットメニューはありません
 nofuriruさんのところでパンを焼かれた事があるんですね~
すごく羨ましいなぁ~
ではではまた遊びにきますね~
Commented by かなぱん at 2009-02-26 08:11 x
ナウシカさん、おはようございます~♪きて下さってうれしいです^^
私も一応教室を開いております。が、まだまだヒヨコみたいなもんです。こちらこそ、いろいろお話聞かせてくださいね!よろしくお願いしまーす^0^

バゲット難しいです~~~。こういうパンってシンプルなのに気難しいですね。修行の日々です。
nofuriruさんは、私の手こねパンの師匠なのです♪勝手に弟子になるな~!って言われそう、えへへ^^;

またナウシカさんとこにもおじゃましますね★
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。