リーンな生地から

今日はパンを焼くぞ~!
手ごねで600グラムじゃ!こんなにこねるのは初めてじゃ!
フランスパンなら500グラムこねてるけど、しっかりこねるパン生地ではどうなの?!
f0191248_12581544.jpg

奥からファンデュ、チーズパン、コーンパン。これだけ生地があると3種類ラクラクできちゃうね♪
量が多いと大変だけど、途中で休憩タイムを5分くらい入れるの。そうすると信じられないくらい手ごたえが軽くなる。軽さもあって、もっちりしっとり美味しいパン♪nofu先生~、やったよ~^0^

「コーンパンってうまくできないのよね~」という声を続けて聞き、「?」と思い作ってみた。コーンを入れると生地がダレるとのこと。どうしても水気があるからね。しっかり水気を取って、こねあがりに混ぜ込む。べたつくけどなんとかまとまった。
こんがりと焼いて、あ~試食が楽しみ^^
[PR]

by kana_pan | 2009-03-06 13:09 | パン | Comments(8)

Commented by みかん at 2009-03-06 14:15 x
600gこねたなんてすごいですねパンも美味しそうです。
この前機械が動かなくなり、おまけにイーストの量を間違えて500gを手ごねすることに。主人と息子と三人で作りました。なかなか時間かかったよ。でも楽しかったです。
Commented by かなぱん at 2009-03-06 20:55 x
みかんさん、こんばんは!
ニーダー壊れちゃったの?手ごねは大変だけど、生地がどんどん変わっていくのがわかるし楽しいですね。ハマルよ~♪
ダンナさんも一緒に作ったのね。男の人は力が強いから、こねてもらうと助かるね!お子さんは成形を楽しんだかしら?
それにしてもニーダーが気になります・・・
Commented by ひろちゃん at 2009-03-06 21:19 x
かなぱんちゃん、こんばんは♪
600gの手ごね、お疲れ様でした(^-^)

3種類のパン、どれもおいしそうです~
この間、パン教室でコーンの入る生地を始めて教わりました。
食べたのも初めて。
とってもおいしかったです♪
コーンパンは他のパンより少し大きめなのかしら?
サンドにしても良さそう♪

チーズパンもいいな(^-^)
かなぱんちゃんのパン、どれもおいしそうです!
パンって本当に色々な種類があって楽しいです*^^*
Commented by みかん at 2009-03-07 13:49 x
息子は好きなヒーローのものやくまやアンパンマンの鼻を作って楽しんでいました。不思議な形のものもあったけど・・・。具は、あんこ、ウインナー、人参、ブロッコリーです。
壊れたニーダーは今度見てもらうつもりです。
Commented by かなぱん at 2009-03-07 21:29 x
ひろちゃん、いらっしゃい♪
やってみればできるもんですね~、手ごね600g。nofuriruさんの言うように、慣れれば量を増やせそうですね。
うふふ、3種類ともおいしかったですよ~♪しっとりふんわりで。
コーンパンは他のパンより少し大きめです。約120gに分割したかな。カットしてみんなで食べましたがなるほど、サンドでもいいですね。
いろいろ考えながらパン作り、ホントに楽しいね!
Commented by かなぱん at 2009-03-07 21:32 x
みかんさん、いらっしゃい♪
息子ちゃん、パン作りの楽しさに目覚めてくれるといいな~。
いろんな具を入れたのね。ちょっと食べにくい野菜も、パンに入れたら食べちゃったりして^^
ニーダー、早くなおるといいですね。
Commented by nofuriru at 2009-03-08 08:06 x
かなパンちゃん、おはよう^^
ふふ、いっぱいこねると楽しいでしょう?
だっていろんなパンにできちゃうんだもん♪
どれもみんなおいしそう。
家族のみんなが喜んでくれる顔が目に浮かんじゃう。
パンが作れてよかったな~、そう思わない?
Commented by かなぱん at 2009-03-08 08:35 x
nofu先生、ありがとう♪
一つの生地からいろんなパンができるとちょっとお得な気分です^^
家族ね~、喜んでるかな~?自己満足かな?とか思ってたのです。でもね、長女の授業参観で両親への感謝を作文にする、というのがあって、その中で「お母さんがいろんなおいしいパンを作ってくれる」というようなことを書いていたの。嬉しかったな~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。