初!自家製酵母のパン

ここ数日、ひっそりとドライフィグ酵母を育てていた。
酵母エキスをぶくぶくして、元種もむくむく育ったのでいよいよパンを仕込む。
カンパーニュにしよっと。
なにしろ初挑戦。発酵している間も時々のぞいては匂いをくんくん。
嗅いだことのないような、野菜っぽい匂いがする~。
自分で育てた酵母からパンができるなんて、まだ半信半疑だった。
クープを入れてオーブンへ。あんまり期待せず食事の用意なんぞしつつ
数分後にオーブンをのぞいてビックリ!!
f0191248_15332610.jpg

ドライイーストのパンでもこんなにはじけた事ないんですけど~~~!
疑ってゴメンよ、酵母ちゃん!ホントに自家製酵母でパンができちゃった♪
中はどうかな~?
f0191248_15344247.jpg

もちっと香ばしい♪あと味が甘いの。発酵って不思議だ~!
これはハマっちゃうのもわかるね^^
[PR]

by kana_pan | 2009-03-12 15:38 | パン | Comments(10)

Commented by kojiko at 2009-03-12 15:52 x
やったねー☆
おめでとうございます。
立派なカンパじゃないですか!!
クープもグァバッと!割れた感じがいいですね~
すっごく元気な酵母なのね!

そうなの。酵母のパンって甘い感じしますよ。
香りは、イーストと明らかに違うでしょ!

今、レーズン酵母で山食作っている最中なのですけど、かなぱんさんにあやかって成功しますように(-人-)

酵母ライフ楽しんでね♪
Commented by かなぱん at 2009-03-13 08:16 x
kojikoさん、ありがとうございます~♪
びっくりするほどクープが開いてくれました。サフイーストで作った時にはこんなに割れなかったのに!
今日の朝食に食べましたよ~。ダンナも「酸っぱくなくていいね」と気に入ってくれたみたいです^^
またいろいろ教えてくださいね!
Commented by ひろちゃん at 2009-03-13 09:30 x
かなぱんちゃん、おはようございます♪
祝・フィグ酵母ちゃん♪
すっごい元気ですね!
そして迫力のあるカンパーニュ、おいしそうです(^-^)
酸っぱくないのもいいな~☆

酵母や発酵って本当に不思議で楽しいですね♪*^^*
Commented by パリジェンヌ2000 at 2009-03-13 10:00 x
おはよう~♪
コメ返しの前に飛んできちゃったよ~♪
やったね~!!!
すごいよ~
カンパーニュ型で爆発クープが憧れなの・・・・・いいわあ~♪
台所の片隅で醗酵種がむくむくしているのを見ていると、幸せな気持ちになれるのが不思議・・・・フフフって感じなの。
これも天然酵母の魅力のひとつかな?
Commented by かなぱん at 2009-03-13 14:37 x
ひろちゃん、ありがとう~!
ホント嬉しいよ~!こんなに伸びてくれて感激です^^
酸っぱくなくておいしいの。
発酵って何が起こってるんだろう??って興味がわいてきちゃいますね。
Commented by かなぱん at 2009-03-13 14:40 x
パリ姉さん、いらっしゃいませ♪
うふふ、ありがとうございます!酵母ブクブク、パン生地むくむくでシアワセ気分ですね~。この魅力にハマっちゃうの、わかります。
バゲットも山食も焼いてみたいな~、なんて夢もふくらむんです♪
Commented by nofuriru at 2009-03-13 16:08 x
ね~、酵母、いいよねえー♪
酵母のパン作る人って、やっぱりちょっとマニアックな感じがして
一般ピープルの私が手を出すモンじゃない・・
なんて思ってたトコがあったんだけど大間違いでした!
気軽に酵母を起こして楽しんじゃえばいーのよね^^
やった、これでまた一人酵母友達が広がったわね~^m^
Commented by michoumama at 2009-03-13 17:12 x
かなぱんさん、こんにちは♪
おぉ~、こちらもフィグだわ☆
nofuriruさんやパリジェンヌさんのところで
かなり暴れん坊のこのフィグ酵母を見ていたけど
本当に元気なんだね^^
次回、何焼こうって楽しみよね^^
**トーマス君、仕上がった時はホッとしました。
お友達に「楽しみにしていてね☆」なんてメールしちゃったものだから、ちゃんと出来なかったらまずいなぁ・・・なんてね^^;
ああいう工作みたいなの、大好きなのよ♪
(邪魔さえ入らなければ)至福の時・・・^^;
Commented by かなぱん at 2009-03-13 20:45 x
nofu先生、こんばんは!
そうなんですよね~。そんなトクベツなパン焼けないよ~、って思ってたんです。私ね、ホシノくんを使ってさえ酸っぱいパンを焼いちゃった経験があるので、天然酵母パンは手が出せないと思っていたの。でも、焼けたよ~♪嬉しいな♪
nofu先生のトコから酵母ちゃんが飛んできちゃった!
Commented by かなぱん at 2009-03-13 20:48 x
ミシューママさん、こんばんは!
フィグ酵母はnofuriruさんに教えてもらったんです。最初レーズン酵母がうまくおこせなくて、フィグでやってみたら?ってアドバイスもらったのです。おいしいパンが焼けてよかった~♪
ホント、次回は何を焼こうかな~、なんて欲が出てきちゃいます^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。