コッペパン&桜あんぱん

nofuriruさんとこで時々紹介されてる、タピオカでんぷんの入ったパン。
一度やってみたくて桜あんぱんで作ってみた。
f0191248_834295.jpg

タピオカ粉を1割入れて、甘くない生地をこねる。小麦粉だけのパン生地とは手ごたえが違うね。
パン生地と中身のあんを同量にしたら、なんだかおまんじゅうみたいになった。う~ん、もっと皮を食べたいなあ、って感じ。ダンナの感想は「ふつうだな~」であった。

がんばってもうひとこね。シンプルなコッペパン。つるんと形よく作りたいものだが、いびつになっちゃったりする。迷ったときはシンプルなパン。こういうパンこそ繰り返し作りたいもの。

甘いものをはさんでも、しょっぱいものをはさんでも良し。結構使えるコッペパン。
[PR]

by kana_pan | 2009-03-18 08:12 | パン | Comments(2)

Commented by nofuriru at 2009-03-18 13:09 x
まあ、ふっくら*^-^*
おいしそうなパンたちだね♪
しかし、旦那サマも辛口ね!
ふつうだな・・・なんて。
コッペパン、成形すごーくいいね!
キレイに均等な太さに仕上がってるじゃないですか。
なかなかこういうふうにいかないもんね。
↓の山食、がんばったね~。
私も何度か挑戦してるんだけど、なかなか上がってこないの。
でもってホイロ長く取りすぎるとすっぱくなっちゃうし><
山食はむつかしいなー。
そして最後になっちゃったけど
お嬢さん、ご卒園おめでとう!
Commented by かなぱん at 2009-03-18 20:33 x
nofu先生、ありがとうございます^^
次女卒園で幼稚園ともサヨナラです。小学校という大きな世界へ。親もまたまた気を使ってやらねばならないわ~。最初が肝心なのよね!
コッペパンや丸パンのようなシンプルなパンって、意外と均等にできなかったりするんです。定期的に作って、成形の練習しなくちゃと思ってます^^;
酵母パンで山食、難しい~><
ホイロでなかなかあがってこないし、本を見ると「1時間以上かけないこと」なんて書いてあるし、ハラハラしながら1時間半待ちました^^;
一筋縄ではいかないですね~。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。