なんちゃってタルト&ちゃんとブリオッシュ

先日頂いたタルトレット型を使いたくって、何作ろうかな~っとレシピ本をパラパラ。
おやつインを使って~♪なんちゃってエッグタルト~!
f0191248_20513940.jpg

タルト生地にもカスタードにもおやつインを使用。なんとなくホットケーキみたいな味がする。
子供たちは「おいし~♪」とご機嫌だったが・・・・・うーん、なんちゃってはやっぱりイカンな・・・・・。本物が食べたくなっちゃう^^;
関係ないけどこのお菓子の乗ってる皿、ウチに1枚だけある謎のお皿。大阪万博なのか・・・?いつ誰が買ったんだろ。結婚してこの家にきた時からたった1枚だけあるお皿。

お次は気合を入れて、ブリオッシュ・ムースリーヌ。
f0191248_20543994.jpg

やったあ~!♪みんなよくここまで育ってくれたね!なんたってバターを200gも使ったの。チカラ入っちゃうよね~!断面を見たくて冷めるのを待ち、カット。
f0191248_20571032.jpg

いい香り~!もちろんひと口パクリ。・・・ウマ~い!
型を下さった先輩!うまく焼けました~!嬉しいよ~!
ありがとうございます♪
[PR]

by kana_pan | 2009-03-18 21:03 | パン | Comments(4)

Commented by ひろちゃん at 2009-03-18 23:07 x
かなぱんちゃん、こんばんは♪
エッグタルトっておいしいですよね。
一時期、流行りましたよね。
でも今でも好きです~^^

ブリオッシュ、バターを200gも使ったんですか?
わぁ~リッチでおいしいブリオッシュですね♪
断面もふわふわで、ぷ~んといい香りがして来そうです*^^*
Commented by nofuriru at 2009-03-19 05:47 x
ほんとだ~、ブリオッシュ!
リンクしてますね~♪
ムースリーヌってのもめずらしいよね。
なかなかお目にかからないもんね。
でもさ、これまた私もムースリーヌも作りたいな・・
なんて思ってたのよ。
ココまで一緒だとなんかコワい^^;
おやつインはとってもベンリそうなお粉ね。
でもそういうのは味的にはやっぱり限界があるのかな?
まあ、使いようってコトなんでしょうか。。。
Commented by かなぱん at 2009-03-19 07:53 x
ひろちゃん、おはようございます!
エッグタルト、流行りましたね。懐かしくなって作ってみました。カスタードも好きだし、本物はおいしかったな~♪なんちゃってではいけませんねえ^^;

ブリオッシュね、バターを入れる手も震えます~。こ、こんなにリッチでいいんだろうか・・・・・。でも、文句ナシにおいしい!ふんわりしっとりです。家庭で作ったにしては上出来でした。朝食にもパクパク食べちゃった!ダンナにも好評でした♪
Commented by かなぱん at 2009-03-19 07:59 x
nofuriruさん、おはようございます!
ね、ね、コワイくらいリンクしてたでしょ。nofu先生のブログを見て「え~?!」って叫びましたよ^^;
ブリオッシュ・ムースリーヌにするのは初めてでしたが、美味しく出来てほっとしました~♪オーブンでぐんぐん膨らんでこんがり焼けていくのを見るのはシアワセですね!
おやつイン、便利です!常備してますよ~。ホットケーキミックスより香料がきつくなくて、使いやすいのです。子供と作る簡単マドレーヌや、蒸しパンなんかに使ってます。ドーナツもこれかな。ホント、使いようですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。