春の親子パン教室♪

春休みは親子でパン作りなんていかが?
というわけで、昨日初めてのお客様。親子2組で総勢6人です。
メニューはピザパン。こういうの作ります。
f0191248_16232074.jpg

これはお渡しするレシピに載せた写真。昨日は写真を撮る余裕もなく終わっちゃった~^^;
まずは親子で生地をこねこね。やってみたい!っていうお子さんたちに頑張ってもらいました~!
そして発酵中にトッピングの用意。ピーマン・サラミ・コーン・マッシュルームを刻んだりしているうちに生地が膨らんだよ~!
分割して、成形は1人ずつ好きな形にしていきます。最後はトッピングをお好きな分だけ乗せて焼き上げ。上の写真よりずっとカラフルなピザができたよ!トッピングにみなさんの個性が出てました。お子さんたちは「顔」とかにしたいんだよね~^^
焼き立てをみんなでパクパク!ボリュームたっぷりのピザパンランチでした~!
みなさんどうもありがとう!また来てね♪
[PR]

by kana_pan | 2009-03-26 16:32 | パン教室 | Comments(6)

Commented by ナウシカ at 2009-03-26 17:16 x
親子でパン教室いいですね~
実は私も4月にイベントをする予定がいろいろ予定が入ってしまって試作を焼くこともできずレシピも作ることもできずでイベントができそうにありません><
ピザパンふっくらで美味しそうですね~
私もピザパン教室のメニューにありますよ^^
ふわふわの生地にみんな美味しい~って言ってくれるのが嬉しいですよね
写真もたっぷりのチーズがのっていて美味しそう~♪
Commented by かなぱん at 2009-03-27 08:03 x
ナウシカさん、おはようございます!
子どもさんを入れて教室をするのは初めてで、どうなることかと心配でしたがなんとかパンもできたし、喜んでいただけてホッとしてます^^;
ナウシカさんもお忙しそうですね。この時期は特にバタバタしますよね。家の予定にあわせて、教室もその時できる内容でやっていけたらいいなと思ってます。

ピザパンのチーズ、私はいっぱい乗せちゃうヒトなんですが、この日来て下さったみんなはガッツリ乗せてなかったなあ・・・。私が欲張りすぎ?!
Commented by ひろちゃん at 2009-03-27 22:41 x
かなぱんちゃん、こんばんは♪
親子教室3組もいらしたんですね。
お疲れ様でした(^-^)

ピザ、プレートを使わずこんなに丸くきれいに出来るんですね。
さすが先生です♪
チビちゃんはパン生地に触るのが好きですよね。
ピザにお顔、なるほど~^^
自分で作ると楽しいしおいしさも倍増。
みんなで楽しくおいしいランチ、最高です*^^*
Commented by michoumama at 2009-03-27 23:02 x
わ~皆さん、楽しまれたんでしょうね~♪
子供たちには素晴らしい食育になったはずだわ!
出来上がったピザはまん丸で食べごたえありそう☆
パン作りでお腹を空かせた生徒さん達、
至福のひと時でしたね^^
**白玉はなかなかヒットでした^^小豆&白玉&栗なんかで
和のデコレーションケーキもいいなぁ、と思ったよ☆
Commented by かなぱん at 2009-03-28 08:24 x
ひろちゃん、おはようございます!
この日来てくれたのは2組、ウチを合わせると3組になってものすごい賑やかさ!さすがにウチの子達のぶんははパンをこねる余裕がなく、前もって用意しておいた生地に当日トッピングだけさせて焼いたの。焼きたてはおいしいね~♪
ピザ生地をハート形にしたり、サラミやピーマンで顔を作ったりして楽しそうでした^^
ただ、子どもたちはトッピングをゆっくり楽しんでいたのでその間に発酵が進んで、予想以上にふくらんでましたが・・・・。一度やってみると計算外のことも出てきて勉強になりますね。
Commented by かなぱん at 2009-03-28 08:27 x
ミシューママさん、おはようございます!
ふっくらパンタイプのピザにしたのでボリュームはたっぷり!満腹になっていただきました~♪生地こねもトッピングも楽しそうだったし、できることからちょっとずつやってみるのもいいなあ、と思いましたね。自分では考えないような事も言ってくれたり、いろんな人が来てくれると勉強になりますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。