お料理&パン

2日連続のお客様~。
まずは昨日、「お料理会」だったの。仲良しママさんと晩ご飯を作ろう!ってことでウチに来ていただきました。
メニューは「ひじきの炊き込み御飯」と「菜花入り野菜炒め」
f0191248_1542373.jpg

ウチの炊き込みご飯。この日の中身はひじき・人参・ツナ・グリーンピース・アーモンド。アーモンドを入れるトコがイルプルーの影響。しっかり醤油味のがっつりご飯。季節と冷蔵庫の中身に合わせてアレンジが広がりますよ~♪
「菜花入り野菜炒め」はイルプルーの料理本から。自分に都合のいいトコだけ使わせていただいてるの。イルプルーってとおっても指示が細かいんですもの~。確実においしいんだろうけど、すべてはまねっこできないの^^;
あっという間にできちゃって、「今日の晩ご飯できた~♪」と大喜びです。ほとんどおしゃべりだったよね。また来てね~^^

お次は今日の親子パン教室~。
ママさんとお子さんで、別のメニューをこねます!という気合の入ったご予約。お子さんは4月から中学生で背も高く、ピザパンをしっかりこねていただけました。トッピングも自分で切って、最後までひと通り作りました~♪初めてだそうですが、しっかりこねていてお上手でしたね。何回も作ったらすぐに上達しそうです。
ママさんは桜あんぱんをコネコネ。バターが多めに入った生地に苦戦しながらも、ふっくらパンが焼けましたよ~^^
f0191248_15163476.jpg

なんでこんなにアップなの?いや~、試食が終わるまで写真を撮るのを忘れてたの!少しだけお持ち帰りの分をパチリ!間抜けな私です。
でも見て!このツヤとふっくら感!できたてを試食して、おいしいね~♪にっこりでした。

みなさんどうもありがとう!春休みは子どもも退屈になりますからね。親子で来て頂いたのでウチの子達も大喜びでした。
[PR]

by kana_pan | 2009-04-02 15:28 | パン教室 | Comments(4)

Commented by nofuriru at 2009-04-02 22:31 x
まあ、生徒さんの桜アンパンもピザもおいしそうにできてるね^^
親子パン教室、楽しそうでいいね~。
イルブルーの料理本かあ~。
たしかに材料集めタイヘンそうだね^^;
でもアイディア頂いて、アレンジしちゃうのもアリだよねー!
Commented by ひろちゃん at 2009-04-03 03:23 x
かなぱんちゃん、こんばんは♪
イル・プルーのお料理の本、1番最初に出版されたのを持ってます。
内容がお砂糖は使っちゃダメっていうのですよね^^;
しばらく読んだのですが、間違っちゃったかも~(>_<)
と思ったまま作った事がなく。
どうですか?やっぱり本の通りに作るとおいしいですか?
かなぱんちゃんのお写真を見た限り、とってもおいしそうです(^-^)
炊き込みご飯にアーモンド。どんな感じなんだろう?

親子パン教室もおいしそうだし楽しそう~
私もかなぱんちゃんとお喋りしながらパン作りしたいです♪
あっ、「お料理会」の方もいいな♪*^^*
Commented by かなぱん at 2009-04-03 07:38 x
nofuriruさん、おっはようございます!
ね、ふたつとも美味しそうでしょ。親子で仲良く作っていただきました。
イルプルーの料理本、そのまま作ろうとすると材料集めが大変でしょうね。いいかげんな性格のワタクシ、「アレンジ」とか言っていいトコ取りしちゃいます。えへへ^^;
Commented by かなぱん at 2009-04-03 07:45 x
ひろちゃん、おはよーございます!
ひろちゃんもやっぱり持ってた?最初に出版されたというと「ルネサンス」かな?私も本のとおりに作ったことはないの。でも、お砂糖抜きは実践してます。お砂糖抜きで作ってみると、材料の味がよくわかる、って感じです。煮物でも炒め物でも、野菜1種類だけだと味がうすいと感じます。弓田さんの言うように野菜そのものに味がなくなってるんでしょうね。
炊き込みご飯にアーモンドはお勧めよ!なんともいえない味が出て、おいしいの~!和風の味にも合うのよ♪
うんうん、ひろちゃんとお料理、やりたーい!しゃれた(←ポイント)美味しいお料理、教えてください~^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。