ランチ&ランチ

少し前のことですが・・・。
娘の小学校で給食試食会というものがありました。1年生の保護者対象の企画で、子供と同じ給食を食べてもらおうというのです。当日の給食はこんな感じ。
f0191248_13172590.jpg

・ごはん ・牛乳 ・海苔 ・チャプスイ ・切干とがんもどきの煮付け ・青りんごゼリー
「チャプスイ」って何よ?以前から知りたかった謎のメニュー。野菜とお肉が入った中華風スープ煮、っていう感じかな。給食はおいしいね♪
保護者のみなさんでこれをいただいた後、1年生の給食風景を見学させていただきました。ビン牛乳のふた開けに失敗する子が3人くらい。ちょっと難しいよね^^;
みんなパクパク食べてました。

変わってこちらは・・・・・
f0191248_13224372.jpg

お刺身盛り合わせとてこね寿司セット!
先日、わけあって志摩の親戚を訪問、そして義父の実家のお墓参りをしてきました。
そのときのお昼ご飯。さすが志摩、お魚はおいしい~♪
義父の兄弟姉妹みんなに会えたし、頂き物もたっくさん。
泳ぐにはまだ早いけど、海で子供たちを遊ばせて帰ってきました。
今度はお盆に行けるといいな。


レシピブログランキングに参加してます。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-06-12 13:30 | わたくしごと | Comments(8)

Commented by ひろちゃん at 2009-06-13 08:57 x
かなぱんちゃん、おはようございます♪
給食試食会、小学校でもあるんですね。
チャプスイ、初めて聞きました。中華風スープだったんですね。
牛乳、今はパックじゃなくて瓶なんですね。
瓶の方がおいしそうだからいいな♪私の時は三角パックでした^^
1年生の給食風景、可愛いんだろうな(^-^)
私ものぞいてみたいです。

志摩はお魚がおいしいんですね♪
親戚のみなさんに会えて良かったですね*^^*
Commented by satuki-basket at 2009-06-13 20:21
かなぱんちゃん、こんにちは^^

給食試食会、楽しそう~~♪
一年生、かわいいでしょうね~☆
ワタシも何回か出たことあります^^
大人の分は高学年用の量が出るので、けっこう食べ応えがあったような!

やっぱり、お盆はひとり一人にないのかな?!こっちは。
下の子がね、給食当番がすっごく大変だ!っていつもこぼしてるの。
よく聞いたら、お盆(トレー?)が一人一枚ないから、
給食当番が各机に全部配っていくっていうのよ。
だから、当番の人数も多いみたいなんだけどね。
時間もかかるし、大変だよね~~。ここだけなかな?!

うわ~、志摩も行ってみたいな~♪
ご馳走も美味しそうです~~^^
Commented at 2009-06-13 20:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かなぱん at 2009-06-14 09:30 x
ひろちゃん、こんにちは!
給食の牛乳、こちらはビンなのよ~。重たくて運ぶのが大変だけど、リユースという点ではいいよね。
献立は昔と違っていろんなものがありますね!これ、どんな料理なの?っていうのもあって想像するのも楽しいです。外国の姉妹都市のお料理なんかも出るのよ♪子供も喜んでます。

志摩はさすがにお魚がおいしいよ♪義父の兄弟姉妹はみんな元気。老後を楽しんでます。あの年になってみんな健在だなんてありがたいですね。
Commented by かなぱん at 2009-06-14 09:33 x
satukiちゃん(ちゃん、で失礼します^^;)こんにちは!
給食試食会、量は高学年用でした。しっかり食べてきましたよ~。
そうそう、こちらは一人ずつのおぼんじゃなくて、ナフキンを持っていくのです。当番が配るのが大変かな。慣れてくると連携プレーでささっとできるようです。早く食べたいしね♪

志摩も機会があったら是非いってみてくださいね!
お魚おいしいですよ~♪
Commented by かなぱん at 2009-06-14 09:34 x
鍵コメさん、ありがとうございます^^
私も住んでいながらまだまだ知らない場所ばかり。
情報交換しましょうね☆
Commented by nofuriru at 2009-06-16 14:17 x
かなパンちゃん、こんにちわ^^
はあ~、やっとユックリみんなのトコまわれるなーと
遊びに来ました♪
なんだかバタバタとしていて・・・
おうちの中まで職人さんや大工さんが入っているので
PCもなかなか時間が取れず^^;
給食試食会!なつかしいな~。
なかなかオイシイよね。

志摩、いいねー。
あっちはお魚オイシイよね。
お墓参りできてご先祖様孝行もできてよかったね^-^
Commented by かなぱん at 2009-06-18 05:47 x
nofu先生、おはようございま~す!
改装工事も大変そうですね。うちの中に職人さんたちが入っているととっても気を使いますよね。我が家も去年、雨漏りの修理をしたんです。短い期間だったけどやっぱり気を使ったわ~。

そう、給食ってなかなかおいしいんですよね。今はいろんなメニューがあって、ちょっぴりうらやましいな♪
志摩にも行けてよかったです。おいしいお魚も食べられたし・・・・・じゃなくって、ほんとにある人からちゃんとお墓参りをしなさいって言われたのです。しばらく行ってなかったし、これからはきちんとお参りしなくちゃね^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。