手早く!ゆかりきゅうり!


f0191248_149622.jpg

またしても地味で簡単なものを・・・・・。
これ結構気に入ってるの。ゆかりきゅうり。
材料もシンプル。
・きゅうり2本 ・ゆかり(赤いシソの粉ね)小さじ半分 ・塩
きゅうりはスライサーで薄く切って、塩をまぶしてしばらく置き、水分をしぼる。
それからゆかりと混ぜるだけ!
これって料理か?!なんて突っ込みつつ、おかずの一品にしてしまう私。
あるときこれでビールを飲んだらさっぱりウマイ!
真夏なんかこれだけでいいわ~、なんて言ってると夏ばてするぞ!

パンは最近これが多い。
f0191248_14135279.jpg

ライブレッド。こんがりトーストするとおいしさアップ♪
朝食に甘いパンを食べる子供たちを横目に見つつ、これにバターを乗っけてパクッと!ライ麦のいい香り~♪

アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪
これに参加中!


こちらにも参加してます。
よろしかったらクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-06-16 14:16 | ごはん | Comments(2)

Commented by kojiko at 2009-06-19 12:14 x
かなぱんさんの「手早く」シリーズ(勝手に命名!)とっても楽しみにしているkojikoです(^^*)
今回もまたやられたわってな感じのゆかりきゅうり。
絶対、いつでも家にあるものじゃないの!なんで気づかないのか!
すごいわ、かなぱんさん。
これ、さっそく今夜登場予定です。

ライブレッドの香り本当に本当にいいよね~
あの香りがわすれられなくて、何にでもライ麦をちょこっといれたくなります。
無性に食べたくなり、先日焼いたカンパ(ライ麦を多目に配合!)を軽く焼いてお昼に食べマース!
Commented by かなぱん at 2009-06-19 13:44 x
kojikoさん、いらっしゃいませ!
シリーズ命名ありがとうございます☆いろんなシリーズができるといいな~。
ゆかりきゅうりもおいしいっす!「あ、あと一品あれば!」ってときにおすすめ。こうして人に作っていただけると嬉しいです^^
ライブレッドはすっかりクセになる香り。もちろん、カンパも大好き~!栄養価もアップだし、おいしいし、使い続けていきたい粉ですね。お菓子にも入れられないかな~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。