やった~^0^

だーいぶ前に、お菓子用に買ったドライあんず。結局そのお菓子は作らなかったので、あんずは冷蔵庫に放置されていた。これって無漂白だし、酵母起きるかも??なんて砂糖水にぼちゃんと漬け、待つこと数日。
ブクブクしゅわわ~~っと泡が!すっごいな~!ビールみたいに泡が出てるよ~、と早速パン作りに。

元種も作ってるけどそれが待ちきれなくて、前種法でバゲットを焼いてみた。元気のいい前種もできて、本ごねの生地もいい感じ。
f0191248_12153884.jpg

f0191248_12162249.jpg

どうにかバゲットになった~♪
前種法だとちゃんと酵母の香りも残ってて、焼けたパンもほのかにあんずの香り。
これ、おもしろいかも~♪
調子に乗って、今はプルーンを水に漬けてる。どうなるかな?


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-07-03 12:20 | パン | Comments(3)

Commented by nofuriru at 2009-07-04 11:12 x
あんずパワー、おそるべし!
いいですねえ~^-^
バゲ、かっこよくできたね。
クラムもいいカンジにボコってるし♪
私もさっき焼き上げたトコ。
バゲがうまくいくとウレシイのよねん^m^
Commented by かなぱん at 2009-07-04 15:37 x
nofu先生、ありがとう~♪
まさかあんなにしゅわしゅわするとは!
調子に乗って何でも水につけちゃいそうです^^;
プルーンは、泡は出てきたけどなんだか異臭?が・・・・・。
キケンか?なんて、ドキドキ・・・。
バゲットは、イーストとは違った風味があっておいしかったです。あんずの香りがフワンとしてて。ホント、うまくいくとうれしいですね♪
Commented by kojiko at 2009-07-05 17:06 x
バゲット、かっこいい~♪
すごくいい形ですね。クープもシャープでエッジもある!
それに、酵母で前種法・・・すばらしいい。

私、まだ酵母バゲットでめっりっとしてことないですもん。
どうしてもイーストに逃げます。
アンズいいのね!メモメモ・・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。