ミニトマトときゅうりの行く末

でっかいボウルいっぱいに取れるミニトマトに半ばブチ切れ、
フライパンに山盛り入れて煮詰める。
f0191248_9305736.jpg

ちなみにウチのフライパンは直径28センチ。
ぐつぐつ煮て、皮がはがれて身がとろとろになったら、目の粗いザルでこす。
しっかし暑い~><
もうそれ以上煮詰める気になれず、薄めのトマトピューレっていう感じになった
ものを小分けして冷凍!!

f0191248_934513.jpg

きゅうりもめちゃ取れ。思いつくままキンピラにしてみる。
きゅうりを2~3ミリに切って塩をしておき、水気をとって油で炒める。
アーモンドとジャコも投入。味付けはしょうゆとバルサミコ酢。
「バルサミコ酢を買っちゃったけど、普段使わないわ~」っていう方、キンピラに
入れてみて。味がしまるよ♪
これ、育ちすぎたきゅうりで作ってみたの。ご飯のおともになったとさ。

この前冷蔵庫の野菜室を見て、「まだ野菜たくさんあるわ~」と思ったら
全部きゅうりだった^^;
勢いはいつ止まるのか・・・・・?

パンも焼きたいなあ~・・・


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-07-24 09:42 | ごはん | Comments(6)

Commented by kojiko at 2009-07-24 21:57 x
かなぱんさん

こんばんは。
>この前冷蔵庫の野菜室を見て、「まだ野菜たくさんあるわ~」と思ったら
>全部きゅうりだった^^;

これ、笑ったわ!
うちも一緒。
それに、同じくトマト煮て、せっせときゅうりの消費に勤しんでます。
本当はありがたいと感謝しないといけないほどの旬の恵みなんだけど、多すぎてもね~。
ほら、悪くしちゃいけないって気持ちあるじゃない!
だから、必死!
そして、またピンポーン♪とやってくる。

「きゅうりいる?」

(^^;)

ちなみに、今、うちはきゅうりのほかにも、ナス、トマト、ピーマンも豊富にございます。m(__)m

かなぱんさん!お互いがんばろ!!
Commented by かなぱん at 2009-07-26 09:17 x
kojikoさんちもきゅうり天国なのね~!
そうそう、悪くならないうちに食べてあげたいし、毎食きゅうりよ~!
ありがたいんだけど、多すぎても消費しきれないしねえ。
いろいろ食べ方考えなくちゃね^^;
あ、なすとピーマンは欲しいかも・・・・・

Commented by nofuriru at 2009-07-28 11:04 x
かなパンちゃん、こんにちわ^^
へへ、第二段、プチトマトソース、また煮込んだよ~ん。
今度は先日の1.5倍くらいかな。
裏ごしがキツかった^^;

ウチのきゅうりはもうちょっと後。
ナスも8月かな?
でも取れるときはいっぺんに,だもんねえ。。。
時期ずらしてもらえないかな^m^
Commented by ひろちゃん at 2009-07-28 13:02 x
かなぱんちゃん、こんにちは~♪
トマトの煮込み、お疲れ様でした☆
28センチのお鍋なんですか?大きいな~♪
煮込みはこの時期きついですね´ε`;
でも出来あがったおいしいおソースを思えばネ。
エアコン付けていてもオーブン使うと暑いですよね(>_<)

お野菜の収穫、チビちゃん達喜びますね♪
明日から実家へ帰るのですが、実家のキュウリやおなすを獲るのを
もえが楽しみにしてます♪
いい思い出です*^^*
Commented by かなぱん at 2009-07-28 13:39 x
nofu先生、こんにちは!
またまたトマトソース、煮込みましたか~。暑いっすよね~~!煮るのも裏ごしも。
先生んとこのきゅうりはまだですか。ウチは今日も5本とれました・・・・・・^^;
ホント、来年は時期をずらして欲しいです~。あ、でも苗を売る時期は一緒だからなあ・・・・・。
Commented by かなぱん at 2009-07-28 13:43 x
ひろちゃん、こんにちは!
そう、ウチのフライパンは28センチのなんです~。ちょっとでかいですが、ハンバーグ5人分とか焼こうとすると、ね^^;重いよ~ん。
煮込みはきつい時期ですが、おいしいからつい作ってしまうよね。

野菜の収穫ね・・・・・はじめのうちはムスメたちも喜んでやってたけど、少々飽きてきたみたい^^;
実家に帰省するのね。もえちゃんと一緒にゆっくりしてきてね!お友達とも遊べるといいね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。