栗の季節

昨日は栗ご飯を作ったのさ。
f0191248_2142547.jpg

栗くり坊主で栗の皮をむいたよ~。腱鞘炎になりそうだ・・・。
でも、おうちでむいた栗は本当においしいの。香りがいいんだよね。
たくさんの大きな栗。ご飯3合炊いたよ。
お茶碗によそってから写真を撮ろうと思ってたのに・・・
あまりの空腹にがつがつ食べちゃった~!
ごちそうさま!ってしてから気づいたよ。写真撮ってない(泣)
おいしゅうございました。

今日から義妹夫婦が滞在中。
晩御飯は手巻き寿司~♪
f0191248_21474338.jpg

いろいろ並べてビールを飲みつつ食べる。
手巻き寿司ってご馳走だけど、意外と安くあがるのだよ。
市場の魚屋さん、いつもありがとう☆
さ~、明日も飲んじゃうぞ~!
おっと!その前に義母の法事をしなくちゃね。


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-09-19 21:51 | ごはん | Comments(10)

Commented by ロッキン at 2009-09-20 03:31 x
かなぱんちゃ〜ん、コメありがとうね〜 それに、こんな私のことを待っていてくれてありがとう。とっても嬉しかったよん。

いや〜 栗、くり、クリ!!
栗をむくと疲れるんだよね〜 でも、栗ご飯は美味しい!
で、なに、この贅沢な散らし寿司は!
あぁ、ネタが最高!
いつかマイお箸もってお邪魔したいうよん。

応援ももち!
Commented by satuki-basket at 2009-09-21 18:04
かなぱんちゃん♪こんにちは♪

栗、まだ今年は買ってないよ~~~。
栗くり坊主で剥いても、けっこう大変だよね!
危なくないのはいいけど。
栗ごはん、食べた~い!!
早く、いい栗に出会いたいな~^^
栗って、気持ちにも時間にも余裕がないと、扱えないのよね^_^;

見ていたら、みんなで、手巻きすしパーティ、久々したくなっちゃったわ♪
Commented by kojiko at 2009-09-22 09:32 x
かなパンさん♪

お~は~よ!!
ちょっと、そのくりくり坊主貸してくれませんか?(爆)
今日ね、2kg分の栗の鬼皮をむく予定なんです。
渋皮煮のためにね。
手が動かなくなるのを覚悟してがんばるわ!!
最初に数分茹でてから剥くとすんなり剥けるとかって聞いたから試してみようと思ってね。

大勢の時には、手巻き寿司!いいよね。
うちも弟夫婦が来るときにはよくやりますよ。
本当に安上がりなの!!
で、みんな喜ぶ♪

うちも近々やっちゃおうっかしら?って思いました。
そういえば、かなぱんさんから夕飯のヒントをもらうことかなり多いです(m(__)m
Commented by nofuriru at 2009-09-23 07:11 x
おお~、栗だっ><
かなパンちゃんも剥いたのね~。
私もスーパーの大粒な栗を横目で見ながら
「作ろうかな・・・」とかは思ってるんだけどさ。。。

手巻き、ウチもよくやるよ~。
ホント、お値打ちにできるよね。
義姉夫婦が来る時とかさ。
みんなで食べると特に美味しいよね~♪
Commented by ひろちゃん at 2009-09-23 19:09 x
かなぱんちゃん、こんばんは♪
お客様がいらしているんですね。
楽しい連休を過ごされたんですね(^-^)
栗ごはんもいいですね。
新米で炊かれたのかしら?♪
やっぱり新米、おいしいですね~☆
うちも22日に届いていたので、早速今日頂きました(^-^)

手巻きずしもいいですね♪
みんなで食べるとさらにおいしいですよね*^^*
Commented by かなぱん at 2009-09-23 21:37 x
ロッキンさん、お返事遅くなってゴメンね~!
お忙しいのにコメントありがとうです!

栗ごはん、おいしかったのよ~~!
うちでは栗だけじゃなくてサツマイモも入れて炊きます。甘味がでておいしさアップです。
栗をむくのは疲れるけど、黙々とむくのは実は嫌いじゃないの。この時期しかない味覚、やっぱり食べたいですからね☆
手巻き寿司もおいしい!大勢のときはいろいろネタも揃えられるし、パーティにはぴったりよね♪
Commented by かなぱん at 2009-09-23 21:40 x
satukiちゃん、お返事遅れてゴメンネ^^;
栗はもう買ったかしら?satukiちゃんの言うとおり、栗は時間にも気持ちにも余裕がないと買う気になれないのよね。今日は大丈夫、って時に大粒の栗と出会ったので嬉しかったわ~。
手巻き寿司もぜひ!楽しく巻きながら食べてるとついつい食べすぎちゃうよ~!
Commented by かなぱん at 2009-09-23 21:48 x
kojikoさん、こんばんは!
栗くり坊主、買おう!!
2キロもむくの~?!腱鞘炎になっちゃう!
実は私、渋皮煮はまだ作ったことがないのです。栗くり坊主は便利だけど、渋皮も一緒にむけちゃうからね。やっぱり茹でてから包丁でむきますか!がんばってくださいね!
手巻き寿司、豪華に見えて実は安くあがりますよね~。人数が増えるほどいいの。焼肉パーティーするよりよっぽど安上がりなので気に入ってるのです。
エヘ、夕飯のヒントになってます?kojikoさんのようなベテラン主婦に言っていただけるなんて、冷や汗が出ます~~^^;
これからもお料理いろいろ載せていきたいのでよろしくお願いしま~す☆
Commented by かなぱん at 2009-09-23 21:54 x
nofu先生、こんばんは!
栗ご飯つくりましたよん♪この時期だけのものだから、やっぱり食べたい!がんばってむきました。
nofu先生は渋皮煮とかシロップ煮とか作るんでしょうか?
手巻き寿司、おいしいですよね~♪近くの市場の魚屋さんでお刺身を買うんですが、お値打ちでいろいろ入れてくれるの。モノがいいからもちろんおいしい!市場バンザイなのです。
Commented by かなぱん at 2009-09-23 22:00 x
ひろちゃん、こんばんは!
義妹夫婦が来ていたのです。法事もあり、お出かけもあり、なかなか忙しい連休でした。
義父が9月生まれなので、義妹夫婦が来たときに食事を豪華にしようと。本人のリクエストが手巻き寿司でした。大勢で食べるととってもおいしい~。人数が多いといろいろ用意できるので楽しいです。
栗ご飯も炊きましたよ~!残念ながらまだ新米じゃなかったけどね。栗だけじゃなくてサツマイモも入れて炊きました。甘味が出ておいしいの^^
季節の味覚は大事にしたいよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。