カプチーノちゃんがやってきた♪

今日はなんと、ブログ「スロウな時間」のカプチーノちゃんがうちに遊びに来てくれました~♪
オーブン「武蔵くん」でシフォンケーキを焼こう!と、材料と道具を持って来てくれたのです。
さらにすごいことに、いろんなお菓子をお土産に持ってきてくれたの!
まずはお土産の数々を・・・・・
f0191248_21262660.jpg

イチジクのパウンドケーキと、サツマイモのパウンドケーキ。
イチジクのぷちぷちが効いてておいしいな~。しっとりした生地にサツマイモも合ってるし。
f0191248_21283590.jpg

こちらがロールケーキ!このケーキ生地も卵たっぷりでしっとり。津田陽子さんの本からだって。クリームはね、ホワイトチョコと生クリームをあわせたガナッシュ。これもまたコクがあってたまらなくおいしい~!私もあの本買ったばかりだし、作ってみなくちゃね☆
f0191248_21315218.jpg

シフォンを作るカプちゃん♪エスコヤマの本から。かなり作りこんでいるので、本にはメモがいっぱいなの。
f0191248_21332849.jpg

強力粉が入るレシピで、粉もしっかり混ぜてたね。バニラビーンズのつぶつぶが見える?バニラペースト入りでリッチ☆弾力もあっておいしいんだよ~♪でも、シフォン道を追究しているカプちゃんには納得の出来ではなかったらしいの。こんなにおいしいのに~!追究する気持ちもとってもわかるからカプちゃん、原因究明したら教えてね!
カプちゃんはなんと、このシフォンまで置いていってくれたの!娘たちのおやつにしたらあっという間にこの姿に!

近くに住むまゆみんちゃんも電話で呼び、3人でオシャベリ&ランチ&スウィーツ!!ああ、幸せすぎるわ~♪
あっ!写真撮り忘れた!まゆみんちゃんからもステキなプレゼントがあったのよ!栗の渋皮煮でーす☆こちらも食べるのが楽しみよ^^

とっても楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
頂いたパウンド、一人で食べちゃいたいよ~><
上手にお菓子作りをするカプちゃん。いろいろ教えてね!
今日はありがとう!また来てね!


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-09-24 21:52 | お菓子 | Comments(10)

Commented by ロッキン at 2009-09-25 05:43 x
かなぱんちゃん、昨日は心に響くコメをありがとう・・・ 遠い日本にこんな友達がいてくれる、そう思ったらとっても幸せな気持ちになれたよ。

さて、さて、ブログ友達がお家に遊びにきてくれただけでなく、こうして一緒にお菓子つくり・・・なんて素敵なの〜  写真をみてもお友達のカプちゃんさんの手際よさが伝わってきたよ〜 
それにしても美味しそうだーーー!

さ、応援も完了したよ!
Commented by かなぱん at 2009-09-25 07:46 x
ロッキンちゃん、きてくれてありがとう!
ブロ友さんに実際に会えるととっても嬉しいね~♪目の前でその人がお菓子を作るところを見られるなんて!そしていつも写真で見ていたお菓子も食べられるなんて!
おいしくって幸せ~♪
応援もありがとう!
Commented by nofuriru at 2009-09-25 11:40 x
わ~、かなパンちゃん、たのしそうだね~!
カプちゃんのケーキ作りがみられるなんてウラヤマシイ^O^!
武蔵クン、お菓子にも威力を発揮したのかな?
私もひとくち頂いてみたいな~♪

↓の叔父さん、すごいね。
大阪のおじさん、ぜひともその別荘が見てみたいな。
また機会があったらお写真アップしてね。
Commented by cappuccino731 at 2009-09-25 16:43
かなぱんちゃん^^昨日はごちそうさまでした!
ありがとう〜〜。楽しかったね。
せっかく武蔵くんをお借りしたのにさあ、ブザマだったわあ。。。
ごめんね〜〜。
ロールケーキの修行も足りんなあ〜割れがヒドイっ(笑)がんばるわ〜

今日ね、また焼いてみたんだ。原因が分かったよん。
いつも敷いてたはずの板を敷き忘れてたの。
下火が強すぎるから和らげてあげないといけないのにね。
たぶんこれが大きな原因だったと思うの。

また自信を取り戻したら今度こそ自信作を食べてね。^^
Commented by かなぱん at 2009-09-25 18:56 x
nofu先生、楽しかったのよ~♪
カプちゃんのシフォンもロールもパウンドも、おいし~♪幸せなひと時でした。

大阪のおじさん、すごいでしょ!?
ホントに楽しそうなの!
今度はカメラをもって行きます!別荘も畑も写真におさめてこなくっちゃね!
Commented by かなぱん at 2009-09-25 19:00 x
カプちゃん、昨日はありがとう!
ホントに全部おいしかった~~~♪ロールケーキも好きな感じだよ~♪家族みんな、大喜びでした。
シフォンの原因、下火だったのね。すごいなあ、カプちゃん、ちゃんと調節して焼いてるんだね。今カプちゃんのブログで見てきたけど、カプちゃんちのオーブンもすごいね!大切に使ってるのね。電子レンジと違って単機能だから、長く使えるのかなあ。
ホントに楽しかったからまた遊ぼうね!
Commented by ひろちゃん at 2009-09-25 21:28 x
かなぱんちゃん、こんばんは~♪
わぁ~素敵☆素敵☆
武蔵くんで色々教室のレポ、
こういうの読んでいる方も楽しくなっちゃいます♪

今回はカプチーノ先生のケーキだったんですね(^-^)
nofuriruさんのパン教室に通われている方ですよね♪
武蔵くん、ケーキにもやっぱりスゴイのかな?☆
ロールケーキもシフォンもおいしそう~♪
ホワイトチョコと生クリームのクリーム、私も大好きです。
シフォンもふわふわ。バニラの香りなんですね。
こういう楽しい時間って本当に幸せですよね☆
好きな事が一緒のお友達も本当に大切です*^^*
Commented by かなぱん at 2009-09-27 04:42 x
ひろちゃん、おはよう♪
カプちゃんのケーキ、どれもおいしかったよ~^^
ホワイトチョコと生クリームのクリーム、とってもミルキーでおいしいね!
武蔵くんね、お菓子ももちろん焼けますが、温度や時間がレシピと結構違ってしまうの。クッキーなんかはいい感じに水分がとんで、ワタシは結構気に入ってるのですが。

ホント、こういう時間は幸せよね。こういうお友達も大切。あ~、ひろちゃんにもお会いしたいなあ♪
Commented by kyroko at 2009-09-28 01:05
こんばんは♪
武蔵くんいいなぁ。私も焼いてみたい!やっぱり試すは
ハード系スチームガンガンきかせてクープがパカッと開く様子を
眺めてみたい(^u^)
電気オーブンは、ランニングコスト高めなのかな??
いつかは、手に入れたい業務用オーブンです。

ブログで知り合った方と、お会い出来るってステキですよね。
私も先日初めて会ってみて、初めて会ったとは思えない勢いで
話がはずみました(笑)
かなぱんさんともいつかお会いできたらいいな…。
Commented by かなぱん at 2009-09-28 04:48 x
kyrokoさん、おはようございます!
武蔵くんはやっぱりハード系のパンがいいのかな。気持ちよくクープが開いてくれるとうれしいです♪
ランニングコストはどうなのかな~?毎日長時間つけているわけではないのでわかりませんが・・・・・。電気代は変化無しです。「もっと使えよ~」って言われそうですね^^;

ブログのお友達とお会いできるのは嬉しいですね!カプちゃんとは2度目の対面ですが、いろんなお話ができましたよ。好きなことが一緒だからかな?
ほんとほんと!kyrokoさんともいつかお会いしたいです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。