人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭のカレークリームソース

レシピブログ「サントネージュワインに合うレシピ」参加中~。

秋においしい鮭を使って、こんな料理でワインをあわせました。
鮭のカレークリームソースと、繊維たっぷりサツマイモのサラダ。
鮭のカレークリームソース_f0191248_4405097.jpg
材料(4人分)
・生鮭 4切れ
・玉ねぎ 1個
・ホワイトソース
・牛乳 50cc
・サツマイモ 1本
・ブロッコリー 半株
・コーン缶 大さじ2
・マヨネーズ 大さじ1
・塩、コショウ、カレー粉、小麦粉

1、生鮭に塩コショウをして小麦粉をつけ、フライパンで焼く。
2、フライパンを洗わず、玉ねぎを炒め、火が通ったらカレー粉を加えて炒める。
  カレー粉がまんべんなくなじんだらホワイトソース(ハインツのちょっとだけホワイトソース)
  1袋がちょうどいい)と牛乳を加えてよく混ぜる。
3、焼きあがった鮭にかける。
4、サラダを作る。ブロッコリーは小房にわけて茹で、サツマイモは皮をむいて1センチ幅に
  切って蒸しておく。
5、ボウルにサツマイモとブロッコリーを粗くつぶしてボウルに入れ、コーンとマヨネーズを
  加えてあえる。味がうすかったら塩を加える。
6、鮭に添えてできあがり!

クリームソースにカレーを加えてもおいしいのね~♪
ソースが固めだったら牛乳を追加してね。
サラダもサツマイモの甘みでなんともいえず優しい味になるの。
ワインにも合うよ^^
白ワインには野菜料理が合うね~、と私は思うのです。


休日のお話。
土曜日は覚王山のクリエーターズ秋祭に行ってきました!初めて行ったのですが、すごい人波にびっくり!覚王山の参道に手作り雑貨やアクセサリーのお店がたくさん並んでました。世の中こんなにたくさん作家活動をしている人がいることにも驚きです。カメラを持っていかなかったのが悔やまれる~~~!似顔絵描きさんもいたんだよ。
ワークショップもいろいろあって、お箸作りやカード作り、機織りなんかも!
子供たちは帽子作りのワークショップに参加。
鮭のカレークリームソース_f0191248_533078.jpg

こんなにオモシロかわいい帽子ができるの。
これ、帽子の本体部分だけ用意してあって、それにフェルトや毛糸を切って貼っていくのです。
2人ともうさぎの帽子を作って、そのあとモチロン、かぶって歩きましたとも!


鮭のカレークリームソース_f0191248_562059.jpg

布のアクセサリーのお店でお買い物。
母子そろってヘアバンドを買いました。
長女はカチューシャが好きなんだけど、カチューシャって洗えないでしょ?
ヘアバンドなら洗えるし、耳の後ろが痛くならないもんね♪

その他、「シェ・シバタ」のクレープを食べたり、ビミョーなパフォーマンスを見たり^^;
いっぱい歩き回って帰りました。さすがに疲れたなあ・・・。
でも楽しくて、また行きたいお祭りです。


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。

by kana_pan | 2009-11-02 05:12 | 休日 | Comments(4)

Commented by まゆみん at 2009-11-02 23:44 x
鮭のカレークリームソース美味しそうやなあ❤
カレー味のクリームソースって私も大好き!

覚王山、いまだ未踏の地やわ^_^;
そんな楽しそうなイベントがあったんや、子供たちも喜んだんじゃない?かわいい帽子も作っていい思い出になったね~❤

私は週末家族と神戸に行ってきたよ(^^♪ しかも、ダンナと子供たちは別行動!私は妹と大好きな神戸元町界隈を楽しんできたよ~\(~o~)/

↓のヨーグルト酵母の大納言スティック、ついに成功やな~!!おめでとう!旦那さんのお墨付きもゲットできてホッと一息やな(*^_^*)
またいろいろ挑戦してみて~!あ、柿酵母は仕込んでみたん???ふふふ、楽しみがいっぱいやな~^m^
Commented by ロッキン at 2009-11-03 02:48 x
鮭のカレークリームソース、美味しそうだ〜!
これはワインだけでなく、ご飯も進んじゃうね〜\(^O^)/

↓のヨーグルト酵母の大納言スティックもすっごくいい!
酵母もほんと色々あるんだね〜φ(.. )

ランキングも応援。
Commented by かなぱん at 2009-11-03 08:41 x
まゆみんちゃん、おはよ~!

覚王山、どうしても行きたかったから「あたしは覚王山に行きたいの!」ってさ、みんなと強引に行ってきたわ^m^
手作りのもの見るのは楽しいね~。カワイイものもいっぱいあってさ♪帽子は面白かったわ。みんないろんな世界を持ってて、すごいわ~。

神戸元町、うっらやまし~い!ストレス発散できたかな?ダンナさんたち、どうしてたんだろうね~、ふふふ。

ヨーグルト酵母、やっとうまくいったよ~!
エキスが減ってきたからヨーグルトと砂糖と水を増量したんだけど、やっぱり1度目のできたての方が元気いいなあ。慣れてないのに継ぎ足しなんてしちゃイカンかったのかな?試したいこといっぱいだわ~。
あ、レーズンはまたまたカビたわ・・・^^;
Commented by かなぱん at 2009-11-03 08:44 x
ロッキンちゃん、いつも応援ありがとう!

鮭のクリームソース、たしかにご飯も進んじゃうね!子供たちもバクバク食べてたよ^^

私も以前は酵母といったらレーズンくらいしか知らなかったの。酵母パンをたくさん焼いてる友達に教えてもらってやってるの♪いろんなもので酵母おこせるんだって^^
やってみたいこといっぱいだよ~☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。