とりムネ肉で・・・

レシピブログ「サントネージュワインに合う料理レシピ」参加中です。

よく特価になる「とりムネ肉」で、昨日の夕飯はこれ。
f0191248_522171.jpg

とりムネ肉のオーロラソース。
子供にも好評の味付けです。

材料(4~5人分)
・とりムネ肉2枚     ・マヨネーズ 大さじ2
・塩コショウ 少々    ・ケチャップ 大さじ4
・小麦粉 適宜

1、鶏肉をひと口大に切り、塩コショウをしておく。
2、小麦粉をつけ、フライパンで焼く。
3、一度肉を取り出し、フライパンを洗わずにマヨネーズと
  ケチャップを入れて混ぜておく。
4、鶏肉をフライパンに戻し、ソースをからめて出来上がり。

マヨネーズの効果で鶏肉も柔らか~く。野菜もたくさん添えていただきます!


先日、給食で牛丼が出た日の夕食時に次女が、「ねえ~、うちってさ~牛丼めったに作らないよね」
・・・・・ドキッ・・・・・悪かったね、牛肉買えなくて。
親子丼とか、豚肉の焼肉丼とか、そぼろ丼とか・・・いろいろ作ってるでしょっ!
・・・・・数日後に牛丼作りましたよ、仕方なく。
次女は食べ物にコメントが多いのだ・・・。



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-11-10 05:37 | ごはん | Comments(13)

Commented by cappuccino731 at 2009-11-10 20:43
かなぱんちゃん、こんばんは〜。^^すっかりごぶさたでした〜。

このお料理美味しそうだね〜 そしてムネ肉使ってるところが何とも嬉しいわ!!
ムネ肉って私バリエーションないから教えてもらってうれしいわ。^^

我が家も豚肉、鶏肉が主だよ〜 ^^
牛さんは高価なのはあるんだけどニオイが気になる時があるんだよねえ。豚、鶏の味のが好きだわあ。ふふっ
でも次女ちゃん、食べ物にコメント多いって素晴らしい!!
食に興味持つってとても頼もしいよね♪将来楽しみっ^^

Commented by パリジェンヌ2000 at 2009-11-10 23:28 x
かなぱんちゃん、おめでとう~♪
素敵な記念日を過ごされたことでしょう・・・・
いつまでもお幸せにね。
Commented by ロッキン at 2009-11-11 04:47 x
とりムネ肉のオーロラソース、美味しそうね〜
マヨラーの私はこれはがっつきそうだよ温ぅ

うふふ、次女ちゃん、食べ物にコメント多いって素晴らしいことじゃない! これもママのかなぱんちゃんが色々なパンやお料理をつくってあげてるからだよね♪

応援もね。
Commented by nofuriru at 2009-11-11 05:08 x
かなパンちゃん、おいしそうなお料理!
ウチも鶏肉多いなあ~。
オットに先日、「鶏ばっかり食ってる気がする・・・」
なんて言われたもん^^;
くっそ~、ばれたか。
でもさ、食物ピラミッドで頂点は牛肉なんだよ。
ほーんのチョットたまにで良いんだよ、アレは。
その点鶏肉はね。
次女ちゃん、そうなんだ~。
あんなに細くて食べなさそうに見えるけどね。
でも食べ物に関心があるってのはすっごくイイコトだよね。
生命のコンカンはヤッパリ食だもん。
スバラシイ♪
Commented by nofuriru at 2009-11-11 05:27 x
かなパンちゃん、昨日が結婚記念日だったんだね!
おめでとう~♪♪
また新たな一年、いい年周りになりますように☆
(ごめんね、度々。パリ姉さんちで読んで知ったのよ~^^;)
Commented by satuki-basket at 2009-11-11 06:42
かなぱんちゃん、おはよう~♪

鶏ムネ肉、ワタシも鶏ハム用によく買うなぁ。
このレシピ、絶対子供達好きそう~~~♪
そっか、マヨネーズ使うと、かたくなりにくくなるのね!
やってみよ~♪
ぐふっ、うんうん、牛肉なんて、もううちも無意識にあんまり買ってないわ^_^;
豚肉も鶏肉も、工夫次第で十分美味しいものね!
牛さんはたま~~にでいいよね^^

↓のバケットも十分美味しそうよ~♪
でも、ワタシも昨日、いびつなカンパーニュちゃんが出来あがって、
ちょっと凹んでだとこー(笑)

結婚記念日だったのね♪おめでとう♪
また一年、仲良く楽しく過ごしてね~^^
Commented by なすこ at 2009-11-11 11:35 x
こんにちは。はじめまして、弟の嫁です(笑)
鶏のオーロラソースおいしそうですね~
材料もあるので、今晩作ってみます!

また、実家で一緒に遊びましょう!
Commented by かなぱん at 2009-11-11 13:01 x
カプちゃん、こんにちは!
これ、ときどき作るんだけど特別なものがいらないのが嬉しいよね~。鶏肉ってさ、ムネ肉はよく安売りするじゃない?なんとかメニューを増やしたくってね^^;
私も豚肉好きなんだよ~。牛肉より味わいがある!なーんて思ってるんだけど・・・えへへ。

次女は何かとウルサイんだよ~。給食も、長女は何も言わないのに次女はあれこれコメントつけるもん。笑っちゃうけどね^^;
Commented by かなぱん at 2009-11-11 13:03 x
パリ姉さん、こんにちは!
えへへ、ありがとうございます。
いろいろあって「素敵な記念日」というわけにはいきませんでしたが、2人とも元気で仲良くやっていきたいですね。元気が一番!
Commented by かなぱん at 2009-11-11 13:07 x
ロッキンちゃん、応援ありがとう!
これはマヨネーズ好きならがっつきますよ~♪
子供にも好評よん。
ロッキンちゃんみたいにバリエーション豊富じゃないけど、あれこれ考えて作るのは楽しいよね。
ムスメふたりは「ママは何でも作れて当然」みたいに思って注文もキビシイの。できないものもいっぱいあるんだよ~~~!
Commented by かなぱん at 2009-11-11 13:12 x
nofu先生、こんにちは!
ありがとうございます~。そうですね、いい年まわりにしたいです。

そうよね~、牛肉は少しでいいんだもーん!
昨日は久しぶりに牛肉食べましたっ!スキヤキにして。
これからも家族に指摘されないように、巧みに豚肉やお魚を取り混ぜながら特価の鶏肉を使わねば!^^
次女はたくさんは食べないんだけど、あれこれ注文がウルサイの^^;
そのくせジャンクなものも食べたりする・・・わがまま~!なのです。
Commented by かなぱん at 2009-11-11 13:17 x
satukiちゃん、ありがとう!
2人とも元気で仲良く過ごせたらいいな~、と思ってます。

satukiちゃん、鶏ハム作るのね!一度作ってみたいな~と思ってるの。今度は鶏ハムに挑戦だ~♪
そうそう、牛肉はたま~~に、ね^^
豚肉も鶏肉もおいしいも~ん。

オーブンの中をのぞいて、いびつに膨らんでくるとがっくりくるよ~。バゲットに限らずだけど、もっと上手になりたいなあ・・・。satukiちゃんの作るパンはとっても端正なお姿・・・うらやましい~!
Commented by かなぱん at 2009-11-11 13:20 x
なすこちゃん、いらっしゃいませ♪
ついつい鶏肉ばかり買ってしまうから、なんとかバリエーションを広げたいわ~。
これはイケルよ♪
こちらこそ、また遊んでね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。