人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマおさつパン

ゴマおさつパン_f0191248_14372370.jpg

ゴマおさつパン、焼きあがりはこれ♪
牛乳ごねの甘い菓子パン生地にゴマを練りこみ。
中身はサツマイモを柔らかく煮つぶし、砂糖を入れて練ったもの。
たくさん入ってます。
甘くておいしい~。食べ応えもある~。
子供たちは朝食に食べていきました。お腹いっぱいになったろうね。

ゴマおさつパン_f0191248_14403750.jpg

マフィンたち。
シナモンとチョコチップのマフィンと、キャラメルマフィン。
キャラメルマフィンはてっぺんにリンゴの甘煮を乗せて焼きました。
お友達に渡す分はクリスマス柄のカップに入れてみたりして。
こんがりと焼けた茶色、やっぱり好きだわ~^^


ある夜のこと。
台所の蛍光灯のカバーに小さな虫が入り込んでいるのを見つけた長女。
長女「ママ、電気のカバーに虫が入ってるよ」
私 「ほんとだ~、あとでやっつけておくわ」
長女「ママってさ、やっつけること中心に生きてるよね!」
・・・・・・・・・・・・
どーゆー意味だよ?!
あたしがいつ、何をやっつけてるというの?!

こんなバカ親子にお付き合いいただいてるみなさん、いつもありがとう♪



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。

by kana_pan | 2009-11-12 14:49 | パン | Comments(10)

Commented by ロッキン at 2009-11-13 04:04 x
かなぱんちゃ〜ん、このゴマおさつパン!!  ごまのさつまいもの、いい香りがこっちまでしてきたよ〜 きゃ〜 たまんなーい!!
そして、うふふ、マフィンの山に私、思わず、生唾ごっくん!!σ(^^)
いや〜私のブログをみて、マフィンが作りたくなったなんて・・・もう嬉しいこといってくれて♪ 大好き、かなぱんちゃん(^・^)チュッ

今日も応援ね。
Commented by よこい at 2009-11-13 17:58 x
ママは蝿やゴキブリから訪問販売員や宗教の勧誘まで幅広くいろんなものを“やっつけて”いるんだよね。

これからも家族を守るためどんどんやっつけてくださいな。
Commented by かなぱん at 2009-11-13 19:56 x
ロッキンちゃん、ありがとう~!
マフィンは美味しいわ~♪いろんなものを入れて作っちゃうよ!
ホント、ロッキンちゃんのブログを見てると、あれもこれも作りたくなるよ~。あはは~、私も大好きよん♪
ゴマおさつパンもボリュームあっておいしいよ~。
Commented by かなぱん at 2009-11-13 19:57 x
よこいくん、そのとおりだよ!
ゴキブリはイヤで逃げちゃうけど、他のものはやっつけなくちゃね!変な電話はあれこれかかってくるし。
参るわ~^^;
Commented by ひろちゃん at 2009-11-13 20:31 x
かなぱんちゃん、こんばんは~♪
私もサツマイモ入りのゴマパン作りましたよ♪
近いうち、アップしますね!
形が可愛いですね。
マッシュしたサツマイモが入っているんですね。
ゴマパンとさつま芋のコンビでも、色々な方法があって
面白いです☆
ゴマを入れて捏ね上がったパン、黒くて^^;
ゴマは後から入れた方が良かったのかなぁ?
かなぱんちゃんは最初から一緒に捏ねていますか?

娘ちゃん、面白いですね!
ママは他に何をやっつけていたんだろう?*^^*
Commented by みかん at 2009-11-13 22:34 x
お久しぶりです。パンもマフィンもとても美味しそうです。サツマイモ入れると、パンがしっとりしそうですね。最近は、サツマイモをコロッケにしたり、茶巾しぼりにしたり、天ぷらにしたり。秋ですね~。

結婚記念日だったんですね。おめでとうございます。お花」は香りもよくていいものですね。素敵!
夏には、電話でどうもありがとうございました。

Commented by かなぱん at 2009-11-14 06:31 x
ひろちゃん、おはよう~♪
ゴマはこねあがってから入れてます。ひろちゃんはすりゴマを入れたのかな?いりゴマかな?最初から一緒にこねるといりゴマでもつぶれてしまうのかな。
ひろちゃんのゴマおさつパン、楽しみにしてます~♪
どんな成形かな~?同じ素材でも、生地や成形でいろんなパンができておもしろいね^^

ムスメはもう・・・・・力抜けます・・・。
そんなにやっつけてるのかな~、私・・・。
Commented by かなぱん at 2009-11-14 06:35 x
みかんちゃん、おはようです~♪
きてくれてありがとう!
うんうん、サツマイモのコロッケもおいしいよね~。
サツマイモも種類によってホクホクなのとネットリするのがあるよね。このサツマイモはホクホクしてなくて、煮てもくずれてこないくらい繊維が強いイモだったの!つぶすのがちょっと大変だったよ~^^;

お祝いのメッセージありがとう!
お花はいいね。育てるのはヘタなんだけど、たまに買うのはいいかな~。
こちらこそ、これからもよろしくね^^
Commented by michoumama at 2009-11-14 13:53 x
「やっつけること中心に生きてる」・・・
きっと日々頑張ってるママを表現した娘ちゃんの言葉なんだろうけど
思わず噴き出しちゃうね☆
ゴマとおさつのパン、たっぷりのホットミルクと
朝食にもおやつにもいただきたいです^^
結婚記念日だったのね、おめでとう☆★
うちは5月なんだけど、ここ数年、
結婚記念日の時期に夫が出張の繰り返し。
ちゃんとお祝いしてなかったなぁ・・・

Commented by かなぱん at 2009-11-15 08:53 x
ミシューママ、おはようございます♪
そうか~!頑張ってる姿を表現した言葉と思えばいいですね!絶句しちゃいました~^^;
ゴマおさつパンは朝食にぴったりでした。おなかにもたまるし、栄養たっぷしですからね^^

ありがとうございます♪
記念日に出張ですか・・・仕事なので仕方ありませんが、ちょっとずらしてでもお祝いできるといいですね。来年こそは!しっかりお祝いしてくださいね☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。