人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あったかグラタン

寒くなりました。
あったかいグラタンを食べたくなって、昨日の夕食はグラタン♪
あったかグラタン_f0191248_936568.jpg

どーん!と大きなバットで焼いちゃいます。
ロッキンちゃんのブログ見てて、どうしても食べたくなったんだよね~。

ホワイトソース?作らなくていいのいいの!
昨日使った材料は鶏モモ肉、玉ねぎ、サツマイモ、ブロッコリーなんだけど、その時うちにあるものを使っちゃえばいいもんね~。

玉ねぎと鶏肉を油で炒めて、肉の色が変わったらサツマイモも入れて炒める。
そこへ小麦粉を投入してさらに炒め、牛乳も投入しちゃってブロッコリーを加えてひと混ぜ。バットに移してチーズをかけ、オーブンで25分焼いたら出来上がり!
ホワイトソースを作らなくても、トロトロのグラタンよ。
焼いてる間にこれまた特価のレタスでスープでも作っておけばOK。

グラタンが焼ける匂いが漂ってくると子供たち、「超いいにお~い!今日グラタンでしょ」と大喜び!あったかくて美味しいグラタン、意外とラクです^^
ダンナはひと口食べて、「ん?サツマイモ?」なんて言ってたけど、いいの!サツマイモで!たくさんあるんだから、ジャガイモやマカロニなんて使ってられないのよ~^m^

あ、具を炒める時に塩コショウで味付けします。
そのとき、ナツメグをちょっと振ると洋食屋さんのお味よ。


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。

by kana_pan | 2009-11-18 09:50 | ごはん | Comments(2)

Commented by ロッキン at 2009-11-19 02:11 x
かなぱんちゃ〜ん、これはすっご〜くいいーーー!!
家にあるもので、賢く調理、さすがだよ!!
これぞ、主婦の鏡ーー!
今日の記事で是非紹介させてね!!

応援も。
Commented by かなぱん at 2009-11-19 09:58 x
ロッキンちゃん、いつもありがとう!

いやいや、賢くなんてもんじゃなくて、テキトーなのよ~^^;
これが定番!っていうのがなかなかできないのはそのせいかな・・・。
グラタンおいしかったよん♪ガッツリ食べました^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。