チーズケーキブレッド

めずらしくこんなパンを焼いてみた。
f0191248_5123999.jpg

クリームチーズが余ったので、お菓子?と思ったがやっぱりパンになる。
島津睦子さんの本から「北欧のチーズケーキブレッド」だったかな?
バターたっぷりの甘い生地に、チーズケーキみたいなものを上から絞って焼き上げる。
チーズケーキが焼けるようないい匂い♪
でもさ、作る過程を見ていると食べるのを躊躇してしまうものって・・・・あるよね。
こんなにバターが入るのか~・・・・・。
こんなに砂糖が入るのか~・・・・・。
ま、食べちゃうんだけど・・・・・^^;


だいぶ前のことなんだけど、いつもコメントを下さるnofuriruさんがご自身のブログで「人気ブーランジェのDNA」という本を紹介していらっしゃった。
読んでみたい!と図書館にリクエスト。(←買えよ)
やっと借りることができたので、昨夜子供が寝てから一気に読んでしまった。
何人かのパン職人さんが自分の経歴やパンに対する考えなんかを書いているの。
パンという同じ事に関わっているのに、それぞれ違う考えややり方を持っている。
おそろしいほどの迫力があって、きっとご本人を見たらオーラに気圧されてしまいそう。
寝る前の読書タイムだったのに、目が冴えちゃったりして。

おもしろい本を紹介してくださってありがとう、nofu先生!




こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-11-28 05:28 | パン | Comments(4)

Commented by nofuriru at 2009-11-28 06:29 x
おお、チーズケーキブレッド、迫力~!!
大きそうに見えるけど、大きいのかな?
こういうパンもたまにはいいよね^-^

この本、オモシロかったでしょう?
でも私のだいすきなヒトが載ってなくって
もっといろんなパン職人さんのコトも知りたくなっちゃったわ。
Commented by かなぱん at 2009-11-28 20:54 x
nofu先生、こんばんは!
今日は南知多へみかん狩りに行きましたよ~^0^
1ヶ月分くらいみかん食べたわ・・・・・。

チーズケーキブレッドは、15センチのアルミ型を使いました。大きくふわ~っと膨らんで、面白い!次女はチーズの種類によっては食べなられないのですが、このパンは食べてました^^

あの本、良かったです~!
だいすきなヒトって、志賀さんかな?
そうそう、いろんな職人さんの話を読みたいですね!
刺激的!
Commented by ひろちゃん at 2009-11-28 21:09 x
こんばんは♪
今日はパパのお友達が来ていて、今二人ともえはお食事中^^。
私はホッと一息、パソコンに来てます~♪

昔は、パンと言ったら島津睦子先生と思っていました(^-^)
とっても誠実なパン作りをなさる方ですよね☆大好きです。
今は色々なパンの先生の沢山の本出ていますよね。
ケーキみたいなパンでおいしそうです♪

わぁ~その本読んでみたいです。
どんな本なんだろう~
目が冴えちゃうくらい刺激的な本だったのですね☆
最近、頭の中がパンの事で一杯になると、
パンの夢を見たりします*^^*
Commented by かなぱん at 2009-11-29 06:53 x
ひろちゃん、おはようございます~♪
お客様だったのね。お疲れ様^^

私もそう、パンと言ったら島津睦子先生だと思ってたの。それこそNHKの番組に出てるのを見たりして。初めて分厚いパンの本を買ったのも、この人の本でした。
このパンは甘くてしっとり、ケーキみたい。コーヒーにも紅茶にも合いますよ~♪

この本、機会があったら是非読んでみて!
きっと眠れないよ~^m^
夢の中までパン・・・わかる気がする・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。