冬野菜チキンカレー

特価の鶏肉で~(もういいって!)
特価の白菜やなんかと~。
なんでもカレーにしちゃえ、の晩ご飯!
冬野菜とチキンのカレー!

材料
・鶏モモ肉  2枚     ・塩  小さじ1
・白菜    約3分の1玉 ・ブイヨン 1回分
・ほうれん草 1束     ・カレー粉 大さじ3
・にんじん  3分の1本  ・水  100cc
・玉ねぎ   1個
・レンコン  小2本

作り方
1、白菜、ほうれん草、鶏肉はひと口大に、にんじんと玉ねぎは細切りに。
2、鍋を温めて油をしき、鶏肉、にんじん、玉ねぎを炒める。
3、肉の色が変わったら塩とカレー粉を加えて弱火にし、少し炒める。
4、水を加えて中火にし、白菜とほうれん草をどんどん投入。
f0191248_135256.jpg



こんなふうに山盛りになってもかまわず入れますよ~。






5、白菜がくたくたになるまでガンガン煮て、最後にレンコンをすりおろして入れる。
  2分ほど煮たらできあがり!
f0191248_1375893.jpg

小麦粉も入れないからとろみは?って思うでしょ。
レンコンをすりおろして入れるとこんないい感じのとろみが!
野菜たっぷり、あっさりカレーができた♪

「なんでもいいからカレーにしちゃえ」
「なんでもいいから味噌汁に」・・・
よく使う手なのだ。



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-11-30 13:12 | ごはん | Comments(4)

Commented by みかん at 2009-11-30 23:01 x
野菜たっぷりで体も喜びそうなカレーですね。
こどもたちはレンコンなかなか食べてくれないので、今度すり下ろしてみます!

インフルエンザ大変でしたね~。熱が下がってよかったですね。お大事に!
Commented by ロッキン at 2009-12-01 09:41 x
うわ〜 これすっごく美味しそう〜!!
お野菜もいっぱいとれて、体もいいし、お腹も心も満たされるね〜
でもさ、「なんでもいいからカレーにしちゃえ」
「なんでもいいから味噌汁に」・・・っていうの、私もやっちゃう、やっちゃう!!(^x^)

今日も応援ね。
Commented by かなぱん at 2009-12-01 19:31 x
みかんちゃん、こんばんは!
ありがとう、長女は元気になりましたよ~。
でもまだ学校は休まなくちゃいけないのでもてあましてます^^;

カレー、あっさりしてて美味しかったよ~♪
レンコンあんまり食べないのかな?レンコンチップスなんかにするとパリパリ食べるかも。すりおろしレンコンはお役立ちよ~。肉団子に入れたり、スープのとろみにしたり。繊維もたっぷりだし、いいよね^^
Commented by かなぱん at 2009-12-01 19:33 x
ロッキンちゃん、いつもありがとう!
このカレー、おいしいよ~♪
野菜たっくさん!あっさりしてていいよ♪
いっぱい食べても胃にもたれないのよ^^
あ、ロッキンちゃんもやってる?なんでもカレー、なんでも味噌汁!ホント、便利メニューよね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。