人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュトーレン教室

日曜日、岐阜の垂井にあるパン屋さん「グルマン」でシュトーレン作りをしてきました♪
nofuriruさんといっしょです。
前日に雪がふって、どうなることかとドキドキ^^;
朝になって晴れましたが、JRに乗って、岐阜を過ぎたころから積もっている雪が増えていくのです。
電車で1時間もかからないのに、ずいぶん気候がちがいますね。
シュトーレン教室_f0191248_15335456.jpg

パンコーディネーターの「いとまゆさん」とグルマンのコラボ企画だそうです。
お店のアトリエに着くともう素敵にテーブルセッティングされていました。
人数がそろったところで工房に移動して作業開始です。


シュトーレン教室_f0191248_1535277.jpg


大きな石窯が2台も置いてある工房です。
こうして中で薪をたき、燃えきったところで灰をかき出してパンを入れるのです。
実際に見ると迫力がありますよ~!
そして部屋もかなり暖かいのです。


シュトーレン教室_f0191248_15382837.jpg
この日のシュトーレンは生イーストを使用して作りました。
ラム酒漬けのフルーツとナッツがぎっしりです。
自分では何年も前に1度作ったきりのシュトーレン。
作る人の数、レシピもあると言われています。
これはどんな味かな・・・。

シュトーレン教室_f0191248_15435024.jpg
シュトーレンを焼いている間、お楽しみのランチです♪
いとまゆさんのお料理とお店のパンがたくさん!
ワインも出てとってもシアワセ気分です~^^
nofuriruさん、「今晩忘年会なんだけど~」と言いつつワインを。
一緒に楽しく飲んで食べて。
パン好きのみなさんとおしゃべりもいっぱいです。
シュトーレン教室_f0191248_1548245.jpgシュトーレン教室_f0191248_15481934.jpg










この日は普段入ることも出来ないような工場の中も見学できて、まったく違った環境でパンを作り、お腹いっぱいランチをいただき、刺激的な1日でした。
帰り道は2人ともオネムでありました^^;


シュトーレン教室_f0191248_1551168.jpg



出来上がったシュトーレン。甘~くてフィリングたっぷり、やっぱり特別なパンですね。
自分のシュトーレンのレシピを作りたいと思っているので、大いに勉強になりました。
来年には自分のシュトーレン、できるといいな^^
nofuriruさん、ありがとうございました。






こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。

by kana_pan | 2009-12-21 15:59 | パン | Comments(12)

Commented by パリジェンヌ2000 at 2009-12-22 01:06 x
お二人で行かれたのね~
ええわあ~~~
薪の香りがパンに移って、香ばしかったに違いないわ。
作る人の数だけあるシュトーレン。
私も自分のシュトーレンを作んなくっちゃ。
Commented by かなぱん at 2009-12-22 08:40 x
パリ姉さん、おはようございます♪
誘ってくださったnofuriruさんに感謝です。
目の前で薪をたいてオーブンを暖め、その熱でパンを焼く。薪の燃える匂いもする。そんな体験はなかなかできないのでとっても嬉しかった~!
シュトーレンもガッシリとした焼きあがりでした。昔オーブンレンジで焼いたものとは全然違っていて驚きです。これからどんなパンを作ろうかな・・・いっぱい考えちゃいます。刺激的な一日でした^^
Commented by nofuriru at 2009-12-22 15:45 x
かなパンちゃん、こんにちわ^^
ふふ、シュトーレン、楽しかったわねえ~♪
薪で加熱するオーブンは大迫力!
香ばしくって美味しかったなー。

でもあそこで酵母パンのお教室できたらホントに良いな。
実現に向けてがんばってみるわ^-^
Commented by satuki-basket at 2009-12-22 19:03
かなぱんちゃん、こんにちは~~♪

わ~~!垂井に行ってきたのね~~~♪
11月に行った時も、十分寒かったけど、その時よりさら~に寒そう!!
雪もすごいね!
でも、↓この前降った時、うちの方、も~っと真っ白だったよ!
うちの方が山に近いからかなー。

あの石窯、すごいよね!あれでシュトーレンを焼くなんて、またすごい!
香ばしくしっとり焼きあがるんだろうね!!
テーブルもクリスマスパーティみたいで楽しそう♪
Commented by よこい at 2009-12-22 19:34 x
パン工場おもしろそう!行ってみたいな~
この工場は素人相手のパン教室ってやってるの?
Commented by かなぱん at 2009-12-22 21:41 x
nofu先生、楽しかったですね~。
お誘いありがとうございました^^
あんなに大きなオーブン、大迫力でした!
とっても貴重な体験ができましたよ~♪
酵母パンの教室ですね。さすがnofu先生!じぶんでやろうとしちゃうところがスゴイです!!素敵な目標、いいですね!
Commented by かなぱん at 2009-12-22 21:46 x
satukiちゃん、こんばんは!
垂井は寒かったよ~!雪の深さが名古屋とは違うんだもの。前日は社長さんも心配になったらしく、キャンセルが何人も出るかも・・・と思っていたみたい。でもみんな予定通り参加されて、パン好きの情熱はスゴイ!
シュトーレンはガシっと焼きあがってました。切って食べたら中がしっとり。石窯ってこんなに違うんだな~と思いましたよ。
テーブルもクリスマスの雰囲気ばっちりで、楽しいランチタイムでした。あのセンスは見習いたいです!
Commented by かなぱん at 2009-12-22 21:49 x
よこいくん、こんばんは。
ここは工場だけじゃなく、普通にパン屋さんでもあるの。パン屋でもパン作りをしてて、工場は卸しが主みたい。教室はここが主催ではなく、パンコーディネーターの人と契約してて、その人と一緒にやるという感じかな。こういうのもまた面白いです。
Commented by みかん at 2009-12-23 21:19 x
いいですね!シュトーレン好きです。レーズンなどがたっぷりなのがたまらない。
石窯で作ればまた香ばしそうですね。食べたくなりました。来年にでも岐阜に行った時には寄ってみたいです。
Commented by ひろちゃん at 2009-12-24 14:06 x
かなぱんちゃん、こんにちは♪
メリークリスマスです♪☆♪

さっきnofuriruさんの所へ行って見てきたところです♪
ココ、とってもいいですね!
薪窯で焼いたパンって最高何だろうな~
お料理もとってもおいしそう☆
シュトーレンを習えるなんて素敵☆
私もいつか自分レシピのシュトーレンが焼けるようになりたいな♪
今はもっぱらお店や達人からの頂き物シュトーレンを堪能してます*^^*
Commented by かなぱん at 2009-12-25 08:12 x
みかんちゃん、おはよう~♪
メリークリスマスです☆
シュトーレン、好きなのね。いろんなパン屋さんで売ってるよね。フィリングがぎっしり詰まっていて、食べ応えがあるよね。
グルマンさん、岐阜に行くことがあればぜひ。ケーキもあって、中でも食べられるようになっているし、見ていて楽しいお店です^^
Commented by かなぱん at 2009-12-25 08:16 x
ひろちゃん、おはよう~♪
メリークリスマスです☆

シュトーレン作り、面白かったよ~。
それより石窯が迫力あったのよ~!目の前で薪をたいて、灰をかき出してパンを入れて。こんな風にパンを焼けるなんていいなあ。見ているだけでも刺激になりました。自分のパン、これからどうしていこうかっていろいろ考えちゃいます^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。