年越し準備

年越し準備・・・なんだけど、バゲットを焼いたりして。
f0191248_1633454.jpg

こちらはサフイースト使用。イーストの量は少なくして一晩発酵。
久しぶりにバゲット焼いた~^^
f0191248_16352721.jpg

こちらはヨーグルト酵母を使って。ウチの酵母ちゃん、ちょっと元気ないのでサフイーストをちょっぴり入れて発酵を助けてあげることに。これも一晩発酵させて焼き上げ。なんとか形になってくれた。

今日はレディースニーダーを使って餅を少しついた。お昼に食べる分を取り分け、残りは伸し餅に。つきたてのお餅は柔らかくって、美味しい~。お雑煮にしたけど、もっといろいろ食べたかったなあ。子供たちがゴトゴトまわるニーダーを見つめていたのが笑えたわ^^

今年1年、できるだけパン焼きをしてきたけど、少しは進歩したかなあ。
来年もいっぱいパンを焼こうっと。
さあ、おせちの用意でもしますか!
年内最後の更新かもしれないので・・・
今年もお世話になりました。どうもありがとうございます!
よいお年をお迎えください☆


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-12-28 16:45 | パン | Comments(4)

Commented by ひろちゃん at 2009-12-29 15:55 x
かなぱんちゃん、こんにちは♪
パパは今夜、お友達のサプライズバースディパーティーだそうで
1泊でホテルへ行きました~(^-^)
プレゼントにもえの書いたバースディカードも付いてます^^

バケット、キレイですね☆
昨日?今朝?バケットを作っている夢を見たんです!
成型してクープを入れて、さぁ、焼くぞ!と言う時に
生地に霧吹きをするかオーブンに入れてから霧吹きをするか
迷っているという夢でした^^;
夢なんだから立派なガスオーブンを使ってボタン1つでシャ~っと
蒸気注入している夢でも見たかったです´ω`
霧吹きってね・・・

かなぱんちゃん、今年もお世話になりました(^-^)
かなぱんちゃんと色々なお喋りが出来て本当に楽しかったです♪
また来年もどうぞよろしくお願い致しますね♪
ご家族揃って、素敵な年をお迎えくださいね*^^*
Commented by みかん at 2010-01-03 18:25 x
あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。
バゲットお店のみたいですね。今度焼きたいです。米粉でもできるかな?昨日は久しぶりにパンを作りました。小麦グルテン入りの米粉で作ると、ふわふわにできました。
ニーダーでお餅作ったんですね。やってみます!作り立て美味しいですね。
Commented by かなぱん at 2010-01-05 10:03 x
ひろちゃん、あけましておめでとうございます!
お返事が年越しになってごめんね~^^;
バゲット焼きの夢、楽しいね♪
夢の中でもパンを焼いてるなんていいよいいよ~♪
楽しい夢で1年を締めくくったね^^

こちらこそ!今年もどうぞよろしくお願いします。
ひろちゃんはどんなお正月だったのかしら。
あとでそちらにもゆっくりお邪魔しま~す。
今年もいっぱいおしゃべりしようね!
Commented by かなぱん at 2010-01-05 10:08 x
みかんちゃん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^

小麦グルテン入りの米粉で焼くと、しっとりふわふわのパンができるよね。いろんなミックス粉が売ってるみたいだね。いろいろ作ったらまた教えてね^^
そうなの、ニーダーでお餅を作ったの♪できたては美味しいよね~。伸し餅にもして、お正月にお雑煮を作りました。パック売りの切り餅とはちがって、しっかりしたお餅で食べ応えがあったよ。ぜひ作ってみてね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。