初メリッ

ヨーグルト酵母で山食を焼いた。
まだまだ無謀な挑戦なのだがどーしても焼きたくなって。
f0191248_1337522.jpg

酵母の達人のみなさんのようにはボリュームが出ないけど、メリっといってる!そしてとってもいい香り!
このパン、生地をこねて寒い部屋においてたらなんとなーく上がってきたけどのっぺりしたまま。
試しに発酵器に入れたらプクプクしてきた~。
これはいけるかも!とパウンド型に入れて最終発酵。
1時間たって「これ以上はやばいかも」とオーブンへ。
今までの自分の酵母パンからは想像できないくらい膨らんだけど、まだまだだねえ・・・。
食べてみると香りがとにかく良くて。バターは少ししか入ってないのに乳製品の甘い香りと、香ばしさとがいいな。
課題はたくさんあるけど、いつかグワンと伸びた山食が焼けたらなあ。

f0191248_13462697.jpg

こちらは今日焼いたクロワッサン。サフイースト使用。
バターの香りが漂って、キケンな食べ物なのだ~!
明日の朝、ザクザクと食べちゃうんだけどね^m^
これももうちっとキレイに作りたいものだ。



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-01-08 13:51 | パン | Comments(10)

Commented by kojiko at 2010-01-09 08:53 x
かなぱんさん♪

初伺いで~す。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

山食、いいな~私ね、ここんところ、メリッといかないのよ。
よく伸びてるね。
実は今、私も酵母で山食仕込んでいるところなんですけど、メリッの神様に祈ってます(笑)

クロワッサンもみるからにパリハラとしてそうで、おいしそうだわ。
今朝、今頃?もうすでに?食べちゃったわね・・
いいないいなぁ~

私、最近餡パンを良く焼いてるんですよ。
で、見つけた↓のゴマあんぱん!
絶対においしい!間違いないよね~と一人で一気にしゃべっちゃった!!
断面も柔らかそうで、たまりませんね。

次回は、ゴマ生地で作ってみたいと思います。

また今年も楽しませてもらいに来ま~すm(__)m

Commented by かなぱん at 2010-01-09 11:19 x
kojikoさ~ん!こんにちは!
バタバタ続きでなかなかみなさんの所に伺えないのです~(汗)
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
また笑わせてくださいよ~♪
期待してますから!

今日も「メリッの神様」に初笑いですよ~^^
山食、kojikoさんみたいに伸びてくれたらなあ~。ぜんっぜんふわっとしてないし。これはこれで美味しいんだけど、なんか違うなあ・・・。
クロワッサンもね、私が作ると層がキレイにできてないから目が詰まった感じなんですが、次女は「お店のは隙間開きすぎ~。ママのクロワッサンのほうがいい」だって・・・。ケンカ売ってるんでしょうか・・・(笑)

ゴマのあんぱんは美味しくて好評でした。ゴマは香ばしくっていいですね~。大好き!

またあとでkojikoさんとこにもゆっくり伺いますね。
ではでは~^^
Commented by ひろちゃん at 2010-01-10 17:33 x
かなぱんちゃん、こんばんは♪
自家製酵母に挑戦しているかなぱんちゃん、
今年も楽しみにしていますね(^-^)

クロワッサン、そう言えば全然作って無かったわ。
この時期に作らなくちゃね^^;
可愛い~娘ちゃん&かなぱんちゃんの年賀状、
ありがとうございました*^^*
Commented by michoumama at 2010-01-10 21:59 x
ほんと、メリっとしてるね~♪
ヨーグルトって面白い、って思う今日この頃です。
クロワッサン、ザックザクと音が聞こえてきそう^^
ママの味、我が家の味がちゃんとあるのは素敵。
私も焼きたくなりました☆
Commented by satuki-basket at 2010-01-10 23:16
かなぱんちゃん、こんばんは~~^^
今年もどうぞ、よろしくお願いしま~~~す!!!
パンや名古屋のお話もいっぱい出来ると嬉しいな~♪

パンもみんな美味しそうーー!
ほんと、最近寒くて、発酵が遅いよねー。
前日こねて、朝は生地がすっかり冷え切っていて、
なかなか二次発酵もすすまないの。。。
↓のあんぱんやクロワッサン見て、あんことシートバターがあるの
思い出した~~~!
作りたくなったよ~♪ありがとう^^
Commented by ロッキン at 2010-01-12 02:02 x
ヨーグルト酵母でこんな美味しそうなパン作っちゃうなんて・・・さすがね〜 でも、うん、確かに寒いと、発酵が遅くなるよね。

このクロワッサンもすっごく綺麗〜 食べてみたいな、いつかかなぱんちゃんパンを♪
Commented by かなぱん at 2010-01-12 05:30 x
ひろちゃん、おはようございます♪
ありがとう、細々と挑戦は続けてるんだけど、なかなかうまくいかないなあ~。酵母ちゃんは奥が深いね~。

そうそう、この時期にクロワッサンも作らなくちゃね。私、折り込みもまたまたヘタで・・・^^;
生地を長方形に伸ばしていくのが難しい~~!
これも練習よ~。

ひろちゃんも♪かわいい年賀状ありがとうね^^
癒されます。
Commented by かなぱん at 2010-01-12 05:33 x
mamaさん、おはようございます。
メリっとしてくれて、これでボリュームが出たら言うことなしなんですが・・・まだまだ~^^;
クロワッサンは子供たちに好評でした。これもまた折り込みがヘタなんですが、喜んで食べてくれると嬉しいですね。
mamaさんの美しいクロワッサン、見せてくださ~い!
Commented by かなぱん at 2010-01-12 05:39 x
satukiちゃん、おはようございます♪
こちらこそ、よろしくお願いしま~す!
そうだね、名古屋の話もいっぱいしようね♪
雑貨屋さん情報も待ってます^^

最近はとっても冷え込んでて、夜暖房を切ると部屋の中が冷蔵庫のようになってるの^^;
夜こねた生地も冷え切ってるよね~。
satukiちゃんはシートバターを使ってるのね。やっぱりシートの方が使いやすいかなあ。あまりクロワッサンを作らないからと思って買わないんだけど、今度買ってみようかな。折り込みしやすいほうがいいし。ありがとう^^
Commented by かなぱん at 2010-01-12 05:44 x
ロッキンちゃん、おはよう~♪
自家製酵母パン、なかなか膨らまないよ~う!
もうちっとボリュームを出したいの^^;
クロワッサンもね、去年よりマシになったかなあ・・・。子供たちは喜んで食べてくれたよ~。嬉しいね^^
私もね、いつもロッキンちゃんのお菓子や料理を見て「食べたいな~~~」って画面に釘付けになってるのよ♪
今年も色んなお料理、期待してるね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。