誕生日

14日は私の誕生日。
自分にごほうび~♪とか言ってお出かけ。
まずは県美術館へ。楽しみにしていた「大ローマ展」を見てきました。
素晴しかった・・・!
二千年前のものたちが目の前に、手が届きそうなところにある!
白い大理石の石像の数々、うつくしいモザイク画と貝で飾られた壁面。
燭台やランプまで美しく装飾を施した心の豊かさ。
道具や装飾品に見られる高い技術力。
二千年前の空気を吸い込みたい、なのに息が詰まりそうな想いで見てまわりました。
見に行ってよかった!
うまく表現できませんが、自分の心に豊かなものが注ぎこまれました。

その後ゆっくりとランチ、そしてちょっぴりお買い物。
やっぱりお菓子の本や食材なんかを買ってしまったのでした。

f0191248_14362842.jpg

ケーク・サレを焼いてみました。
お友達のカプチーノちゃんが焼いたものを食べて、自分でも作ってみたくてまねっこ。
キャベツとソーセージ入りのカレー味です。
朝ごはんにがっつりと。

そしてこんなパンも。
f0191248_14383221.jpg

ダブルチョコレート。ココア生地の中にはチョコレートを巻き込み。
2月はこんなパンばかりになりそうです。



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-01-15 14:41 | パン | Comments(14)

Commented by なな at 2010-01-15 15:19 x
お誕生日おめでとうございます!
ステキな一年になりますように☆

「大ローマ展」!!!
私も気になっていて、先日前売チケットを購入しました!
いつ行こうか、楽しみ楽しみ。
私、こう見えて(?)、古いものが洋の東西を問わずダイスキなんですよ。
コメントでおっしゃりたいこと、伝わってきました。
何千年・・・気の遠くなるほどの大昔なのに、こんなに美しいものが作られてる・・・!みたいな。

しかし、毎日寒いですね。
家に引きこもっています(笑)。

ではまた~!


Commented by ひろちゃん at 2010-01-15 21:09 x
かなぱんちゃん、こんばんは♪
お誕生日、おめでとうございます☆
また素敵な一年になりますように(^-^)

今日洗い物をしながら人間の生き死にって何なんだろう???
って思ったんです。
勿論、人はいつか死にます。
死ぬ時ってどうなんだろう?怖くないのかな?とか。
みんな死んで行く事が出来ているんだから、
大丈夫かな?なんてね^^;

当たり前の事なのかもしれませんが、
生まれながらにして死に向かっているなんて、
何だか寂しい構図?だわと思ったり・・・

兎にも角にも、今を大切に過ごしましょう♪
かなぱんちゃん、ハッピーバースディ♪*^^*
Commented by parijennu2000 at 2010-01-16 01:14
かなぱんちゃん、お誕生日おめでとう~♪
今日からまた素敵な一年がスタートしましたね。
わたしもちょこっとその一年にお付き合いさせてくださいませね。
Commented by かなぱん at 2010-01-16 20:02 x
ななちゃん、ありがとう!

ローマ展のチケット買ったのね。とっても良かったよ~。少しでも伝わったなら嬉しいです。
昔のものから何かを感じることができる、それって幸せだよね。ななちゃんもゆっくり楽しんできてね。

そうそう、また遊びに来てよ~♪アルコールスプレー、取ってあるのよ^^
Commented by かなぱん at 2010-01-16 20:05 x
ひろちゃん、ありがとう!

私もね、同じようなこと考える時があるんだ~。
今、この瞬間も死に向かって進んでいるんだ・・・いつそれが来るのか、自分にはわからない・・・。けど、今このときを一生懸命生きたいよ。いつ終わっちゃうか分からない人生、一度しかない人生なんだもの!
笑っても一日、泣いても一日。
笑っても一生、泣いても一生、だよね。
素敵なコメントありがとう。
Commented by かなぱん at 2010-01-16 20:07 x
パリ姉さん、ありがとうございます!

うふふ、こちらこそお付き合いくださいませ♪
素敵な一年にできるように、毎日一生懸命!がつがつ生きてやる~!!欲張りなワタシですから^m^
Commented by satuki-basket at 2010-01-17 00:26
かなぱんちゃん、お誕生日だったのね♪♪
おめでと~~~~♪
また素敵で楽しい一年になりますように~☆

おほうびのお出かけも楽しそう!!
大ローマ展がやってるのね!
ほんと、昔の人たちってすごいよね~~!
ワタシもその息吹を感じに行きたくなちゃった!

ケークサレ、ワタシも作りたいケーキのひとつよ~♪
ケーキなのに、お野菜も摂れるなんて、嬉しいよね^^
ダブルチョコレートもおいしそう~♪
そっか、もうバレンタインも来月だし、こういうパンも焼きたくなるね♪
Commented by よこい at 2010-01-17 10:12 x
「門松は冥土の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし」とはよく知られた句。
誕生日もこの句のように死へのカウントダウンを意識する人もいるのですね。

保険屋をやっているとイヤでも人の死と向き合わなくてはいけません。辛い仕事だと思う時もあります。
>この瞬間も死に向かって進んでいるんだ・・・いつそれが来るのか、自分にはわからない・・・。けど、今このときを一生懸命生きたいよ。
これは代理店になってからつくづくそう思うようになりましたよ。
Commented by michoumama at 2010-01-17 18:43 x
かなぱんちゃん、お誕生日だったのね☆
おめでとう~!!
充実した一日を自分にプレゼント、
活力のもとになるね♪
ケークサレ、いろんな素材でできるし
私のように甘いものばっかりの人には良いはず。
今度作ってみようかな。
Commented by ロッキン at 2010-01-18 04:39 x
かなぱんちゃん、遅くなっちゃったけど、お誕生日、おめでとう!!
今年1年がさらに素敵な1年になりますように!!

そして、今日もまた美味しそうなケーク・サレとパン!!
ケーク・サレ・・・これ、作ったことないけど、食べてみたいものの1つなの。こんな綺麗にしあげちゃうかなぱんちゃん、やっぱ、凄いよ!

今日はお祝いの気持ちもこめて、おうえん。
Commented by かなぱん at 2010-01-18 09:27 x
satukiちゃん、ありがとう!
たいした働きもないのにごほうびだけはしっかりと。お出かけしちゃった~♪えへへ。
ローマ展、よかったよ~!二千年前のローマ、すごく高い技術を持っていて、心豊かに暮らしていた人たちがいたのよね。そのころ日本ってどうだったの?って考えると本当にすごいです。

ケーク・サレ、ひとつのボウルでできちゃうのでお手軽かも。ついつい食べすぎちゃって・・・あとでお腹が苦しいです^^;
来月はバレンタインもあるよね♪satukiちゃんは何つくる?
Commented by かなぱん at 2010-01-18 09:30 x
よこいくん、おはよ~う。
そう、この句もお正月になると思い出すんだよね。おめでたいのに、不思議なかんじだわ。

そうだね、保険やさんは人の死と向き合うことが多いよね。聞きたくもない話だってあるだろうし・・・つらいね。まずは自分のことを大切にね。
Commented by かなぱん at 2010-01-18 09:32 x
mamaさん、ありがとうございます!
ごほうびのお出かけで活力アップです♪
いい日でした~。

ケーク・サレっていろんなものを入れられるし、食事になるのでいいですね。
また違った素材でも作ってみようっと。
Commented by かなぱん at 2010-01-18 09:37 x
ロッキンちゃん、ありがとう!
素敵な一年にしたいわ~♪がんばろうっと。

ケーク・サレは朝食やランチにもいいし、ワインにもきっと合いそうよ。ぜひ作ってみてね。
簡単だよ~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。