最近のあれこれ

ワタシの誕生日のこと。自分の誕生日だからケーキだなんだはどーでもいいや、と思っていたのだけど、娘たちが「ケーキは?ごちそうは?!」だって。
・・・・・あのさー、作るのってワタシなんだよね・・・?
f0191248_8315470.jpg

ヤツらにとっては「ごちそうイコール大皿」なので、安上がりにごまかす。
適当に揚げ物と、市販の練り物と。手前のは雑穀と野菜のほうが多いミートボールを酢豚風にしたもの。テーブルの真ん中にドーンと置いておけば、娘たちは満足なのだ~^m^
ケーキはあっさりシフォンケーキ。カットした後に生クリームをかける、お手軽なもの。
ま、いいか。みんなで食事できたんだし。

f0191248_8355845.jpg

ついにキットを購入。
娘たちの水筒カバー、前から欲しかったんだよね。
100均のペットボトルカバーでごまかしてたんだけど、ビニールだから傷むのが早い。
自分で作りたいな~、でも型をとるのも面倒~・・・。なんて思ってたら、某手芸センターにキットがあった、しかも半額!買っちゃいました~^m^
喜んでうちに帰り、開けてみると・・・布はカットしてなかった・・・。
もうカット済みのものが入ってると思ってたんだよね。あ~あ、がんばりまっす。

f0191248_841121.jpg

こちらは嬉しいはじけ具合♪
ヨーグルト酵母を使って、ソフトでリッチなパンを焼いてみたいと思ってたの。
高橋雅子さんのレシピでチョコのパンを作った~☆
焼き上がりがこんなにメリッと!食べてみるとしっとり~♪
おいしいな~。酵母のパンだからしっとり感が長持ちするかしら?
酵母によって向いてるパンが違うらしいから、いろいろやってみなくちゃね。



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-01-19 08:46 | パン | Comments(6)

Commented by ロッキン at 2010-01-20 02:11 x
自分のBDに自分でケーキ・・・やっぱり、なんかな〜って思うよね! でもさ、いつも美味しいケーキやパンを食べてる家族の皆としてはママのBDケーキを楽しみにしてるのもわかるしね〜 かなぱんちゃん、お疲れ様!
でも、お皿料理も美味しそうだよ♪

応援もお任せあれ!
Commented by ひろちゃん at 2010-01-20 09:14 x
かなぱんちゃん、おはようございます♪
自分のお誕生日にご馳走を作る・・・
チョットなんかなぁ~な気持ち分かりますよ!
宅配でもファミレスでもいいから、
この日はお休みさせて欲しいですね(^-^)
かなぱんちゃんお手製の豪華なお料理に、シフォンケーキまで
ご家族みんな喜ばれたでしょうね♪

ヨーグルト酵母のチョコパン、おいしそう~
チョコのパンはやっぱり人気ね♪私も大好きです*^^*
Commented by かなぱん at 2010-01-20 12:39 x
ロッキンちゃん、いつもありがとう!
そうなんだよね~、ケーキを買ってきてもいいんだけどさ・・・「高い~~!」と思うとつい^^;
買ってきてもらうといろいろ注文もつけられないしさ。
自分で食べたいケーキを作っちゃうほうがいいかも。
大皿に盛ったテキトーなお料理を食べ、ワタシはしっかりビールをいただきました~♪
Commented by かなぱん at 2010-01-20 12:42 x
ひろちゃん、こんにちは!
いや~、そうなんだよね。別に何にもなくてもよかったのよ。外食にするのはご予算的に合わなくって(お正月遊んじゃったから~^^;)
ケーキも自分が食べたいものを作っちゃいました。あはは^^;

チョコパンは今日もしっとり、おいしいです。チョコたっぷり、子供は好きだよね♪
Commented by nofuriru at 2010-01-20 14:23 x
かなパンちゃん、こんにちわ^^
遅くなっちゃったけどお誕生日おめでとう!
自分のときは「ん、めでたいのか?」
とか思ったけど、やっぱりおめでたいのよ^ー^

私も思った~!!
自分の誕生日になんでこんなに苦労してゴチソウや
ケーキ作って、山のような洗い物をこなさなきゃならないんだよ、
・・・ってね^^;

チョコパン、二月にかけて多くなるよね。
ウチもバレンタインに贈れるパンがいいな、
って言う生徒さんが多いわ。
Commented by かなぱん at 2010-01-21 12:36 x
nofu先生、ありがとうございます~♪
いくつになってもやっぱり誕生日はお祝いしておきますか^^
ケーキやごはん、予算的に自分で作ることになっちゃった(お正月遊びすぎたか?!)
いつか娘たちが作ってくれる日がくるのでしょうか。nofu先生みたいにしっかり仕込まなきゃ!先生、いいな~。長男クン、長女ちゃんがいろいろ作ってくれるもん。

チョコパン、子供たちが好きだと思っていたら長女ちゃんは「これはちょっといらない」だって。どうやら製菓用のチョコが濃い~らしい。次女はぱくぱく食べるんです。
贈るパン・・・やっぱりフォレノワールかな^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。