人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひえぇぇぇっ!

でっ・・・電気代が・・・・・秋の倍以上になってる~~~!!
寒いからってエアコン使いすぎたか?
思い返せば去年はわりと暖かくて、エアコンなしで一人ガマンしてたっけ。
今月の初めは耐えられないほどの寒波が来たし、じいちゃんが昼間うちにいることが多かったんだよね~。「ガマンしろ」とは言えないし・・・。
やっば~~い!

とか言いつつ、今日も武蔵君スイッチオン。
なかしましほさんの、クッキーとビスケットの本から4種類。
ひえぇぇぇっ!_f0191248_1242916.jpg

ピーナッツチョコクッキー、レーズンサンド、黒ごまスティック、クルミコーヒーボール。
名前は正確じゃないよ、うろ覚え。
このクッキーたち、生地作りがあっという間にできるので4種類もできちゃったのです。
バターを使わない、ザクッとしたクッキー。よく噛んで食べよう。

ひえぇぇぇっ!_f0191248_1245126.jpg

こちらは昨日焼いた牛乳ごねのグラハムクッペ。
4本焼いたのにクープ全開は1本だけ・・・。
ハードパンもせっせと焼かねば。
こういうシンプルなパンはしみじみおいしい。やっぱ好きだなあ。



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。

by kana_pan | 2010-01-21 12:48 | パン | Comments(8)

Commented by cappuccino731 at 2010-01-21 17:44
かなぱんちゃん、こんばんは〜。
お誕生日だったんだね!おめでとう♪
ケーク・サレもすっごく美味しそうに元気よく膨らんでるねっ!
上のお写真のクッキーたちもどれも香ばしくて美味しそう〜。
グラハムクッペも香りが届いてきそうな感じね♪メリっとクープ全開で美味しそうだわ〜。
グラハム粉はまだ使ったことないんだけど入れると断然香ばしさupしそうだね。^^
Commented by ロッキン at 2010-01-22 01:55 x
電気代・・・痛いよね〜 私もさ、光熱費があがるとげっ!って思うよ、いつも。(^^ゞ

クッキーも美味しそうだし、このパン、食べ応え、かみ応えがあってこういうパン、私大好き!∈^0^∋

今日はハードパンにバンザイ!&応援♪
Commented by かなぱん at 2010-01-22 08:30 x
カプちゃん、おっはよう!
ありがとう~♪えへへ。
ケーク・サレ、美味しかったよん。ほとんど一人で食べちゃったよ~。あ、いっぺんに全部食べたわけじゃないよ^^;
クッキーもザクザクしてて、おいしいの。お手軽に出来たわりにはおいしいので、いろいろ作ってみようと思ってるの。
グラハム粉、大好きなの~♪香ばしくっていいよ~。クッキーにも入ってるんだ。パンよりお菓子に入れたほうが、より香ばしさを感じられるよ^^
Commented by かなぱん at 2010-01-22 08:33 x
ロッキンちゃん、おっはよう!
いつもありがとうね。
電気代、ああどうしよう~~(汗)
なるべくエコに過ごしたいけど、寒いのはイヤだなあ~。
クッキーもパンも、よーく噛んで食べよう!という感じかな。私もこういうの好きなの♪
Commented by michoumama at 2010-01-22 15:58 x
クッキーがいろいろあると、心豊かになるね♪
パン、美味しそう、買ったのかと思ったよ~^^

電気代もだけどうちはガスもだよ~
なんと夏の3倍!!!
なにもしないと、めっちゃさぶいおうちなの。
官舎だから文句は言えないよね。
隙間風に対抗して暖房ガンガン入れてるわけ^^;
うちではオーブンも一種の暖房器具よ☆

**かなぱんちゃんの成人教育部は、うちのほうでは文化委員って言ってるけど、中学ではこれをやろうかと思ってるの。いろんな講座、自分も楽しめそうだし・・・ステンド硝子アート、興味深いな。
他にもどんな講座を企画したのか、よかったら教えてね♪
Commented by かなぱん at 2010-01-23 05:07 x
mamaさん、おはようございます。
そうなんですよ~、コーヒーを入れて、クッキーをつまんで一人ニマニマしております^^

ウチもすっごく寒い!なんでこんなに寒いの~?!ってブルブル震えてます。mamaさんとこはガス暖房なんですね。ウチは真冬はエアコン+灯油ファンヒーターです。ガスや灯油の暖房器具はパワーがありますね。

mamaさんすごいです~!中学でもPTAの委員をされるんですね。中学は小学校よりますますなり手がないと聞いていて・・・。積極的に参加されているmamaさん、貴重な人材です!
Commented by nofuriru at 2010-01-23 15:13 x
かなパンちゃん、ウチも電気代ものすごいのよ~~><
この間なんか腰を抜かしそうになったわ。。
まあ、父母と同居を始めて二世帯になったから
仕方ないんだけどねー。
それにしてもコワい^^;
クッキー、みんなオイシそうだね♪
私はどうもクッキーって面倒くさくって作らないの。
それに家で作るといっぱいできていっぱい食べちゃうし・・・。
しょーじきそれがいちばんコワい?!
Commented by かなぱん at 2010-01-24 06:25 x
nofu先生、おはようございます!
先生のトコもそうですか!ああどうしよう~><
・・・一人の時はエアコンガマンしようかな・・・。

クッキーね、バターを柔らかくして・・・とか、時間もかかっちゃうし面倒なときありますよね。
これはバターを使わず粉もふるわず、ひとつのボウルに材料をどんどん計量して入れていって、手でぐるぐる混ぜるので簡単なのです。ざくざく食べていると少しで満足だし、いいですよ~^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。