ペッパーベーコン

昨日のパン教室は学生の時のお友達、Y氏とユミちゃん。
ふたりともペッパーベーコンをリクエスト。
ひさしぶりにパンこねのY氏、パワフルなこねっぷりでした!生地も温かいんだよ~。あっという間にこねあがりました。対して優しいこねのユミちゃん。腰を痛めたばかりだとかで、少々辛そうでした。
このパンは、全粒粉入りの生地にベーコンを刻んだものと粗びきコショウをはさんで焼くのです。

f0191248_63868.jpg


生地を伸ばしてベーコンを散らします。


f0191248_641737.jpg



工程のあちこちに性格の違いが出るので面白いですね。
ユミちゃんは生地を伸ばすときのサイズをきちんと。Y氏はだいたいで。




f0191248_673522.jpg

生地を縦長にカットし、手綱こんにゃくのように成形します。
焼き上がり。天板に乗っているのがユミちゃん、クーラーに取ってあるのがY氏。
成形の最後、2回ひねるのですが、ナゼかY氏のは1回しかひねることができず、ぷっくりとした焼き上がりになりました。ごめんね~、ナゼだったのかしら・・・。でもこれはパン生地がふっくらとしていて全体にほどよいボリュームが出て、良かったです。
ユミちゃんのは2回ひねり。サクッとスナックっぽい感じ。どちらもおいしいな~。
他の人が作るのを見るのはとっても参考になりますね。自分じゃ気がつかない発見もあり。

パン作りのあと、ウチでお昼ご飯。根菜のカレーをたくさん作っておいたので、一緒にぱくぱく。
Y氏はいよいよオーブンレンジを買うことにしたみたい。ヘルシオを狙っているそうです。
もともとお料理好きなので、きっと大活躍するんじゃないかな^^
お2人ともありがとう!また来てね~♪





こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-01-24 06:19 | パン教室 | Comments(10)

Commented by パンこね職人:Y at 2010-01-24 10:08 x
昨日はありがとうございました!手作りカレーまでごちそうになり感謝感謝。
今朝は肩に心地よい筋肉痛を感じながら目覚めました。

次回は自分の手料理を持っていきますので、おいしいと言ってもらえるようヘルシオでしっかり訓練しておきます。
Commented by michoumama at 2010-01-24 20:23 x
ほんと、作り手によって全然違う出来上がり☆
さっくりとフンワリ、どちらもそれぞれの美味しさがあったわけだね♪
私もしょっぱいの、食べたくなってシュトゥルーデル生地で
スナックっぽいの作ったよ☆(今度アップします)
**精神科医の先生の講演とか興味深し!!たくさん企画したんだね。中学でやるとしたら文化は自分自身の勉強にもなるからやっていても楽しいかな~なんて勝手なこと思ってるんだけど^^;それに一人っ子だから早めに委員したら、学校の様子もわかるかなって。
でもね、実は教育熱心とは程遠いんだ、なはは(^^ゞ
Commented by ひろちゃん at 2010-01-25 09:00 x
かなぱんちゃん、おはようございます♪
パン教室、たのしそう♪
お友達だとお話に花が咲いちゃいますね^^
本当だ!作る人によって違いますね~
そんな所がまた手作りの楽しさですね(^-^)

↓なかしましほさんのクッキーは本当に簡単にできて嬉しいですよね。
私も以前、チョコチップとオートミールのクッキーを作って驚いたんです。
そして、ヘルシーでおいしい!
かなぱんちゃんの4種類はすごいわ(^-^)
菜種油、なかなか近くで買えないので
太白の香りのないゴマ油で作ってます*^^*
Commented by ロッキン at 2010-01-25 09:04 x
かなぱんちゃんのパン教室、すっごく楽しそう〜
私も是非参加してみたいな〜♪

きっと生徒さんも、楽しみながら勉強させてもらえた!って思ってらっしゃるだろうね!

今日ももち応援。
Commented by nofuriru at 2010-01-25 16:43 x
ほんとほんと、こねる人によって
ぜんぜんちがったパンが出来上がったり・・・。
パンってオモシロいよね~。
学生時代からのお友達が来てくれるなんて
うれしいね、かなパンちゃん!
お人柄だね^-^
Commented by かなぱん at 2010-01-25 20:12 x
Y氏、こちらこそありがとうございます^^
たまにはパンをこねて違う筋肉を使ってくださいませ。
ヘルシオを買ったら教えてね~☆
Commented by かなぱん at 2010-01-25 20:15 x
mamaさん、こんばんは!
今日のパン教室でも同じパンを作ったのですが、今日のお2人もまたそれぞれ違うんですよ~。ホントにおもしろいです。
スナックっぽいパン、楽しみにしていますね!

そうですね、PTAの委員をすると学校の様子がわかっていいかも。何もしてなかった時に比べると学校に行く回数が増えるので、学校にいるときの子どもの表情をこっそり見ることもできるし。あともう少しなのでがんばります。
Commented by かなぱん at 2010-01-25 20:20 x
ひろちゃん、こんばんは!
パン教室、しゃべっていたらあっという間に時間が過ぎちゃったよ~^^;
手作りのパンは作り手によって表情が違うから面白いね。こねる力も違うし、レシピを見て思い浮かべるイメージも違うからかな。

なかしましほさんのクッキー、ひろちゃんも作ったのね♪本当に簡単で、どんどん作ろう~って、気づいたらその日の午前中で4種類できちゃった~。みんなにも好評でした。
ウチにも菜種油はなかったのでコーン油で。近くのビオのお店に売ってたから今度買ってみようかしらん。
Commented by かなぱん at 2010-01-25 20:22 x
ロッキンちゃん、いつもありがとう!
ふふ、ロッキンちゃんこそ料理教室できちゃうんじゃない?アイデアがいいんだもん♪
来てくれる人が楽しんでいってくれると嬉しいなあ。いつも思うよ。
Commented by かなぱん at 2010-01-25 20:26 x
nofu先生、こんばんは!
学生の時の友人っていいですね~。昔から知ってるし、なんというかおキラクで^^;
ついついオシャベリばっかりになっちゃいます。

2人並んでこねていても、できるパンが違うなんて面白いですね~。特にこの2人のこね方の違いは強烈で。笑いながらパン作りが進んでいきました。
ま、楽しく作るのがイチバンですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。