人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マフィンなど

マフィンを焼きたい周期が来たらしい。
朝から材料を用意して一気に焼く。
マフィンなど_f0191248_12425321.jpg

今日焼いたものたち。左からチーズ入りマフィン、シナモンとキャラメルチョコチップのマフィン、スイートポテト。
昨日、夕飯のカレーにココナッツミルクを使って、ハンパに残ったのでこれでスイートポテトができないかな、と。なんとなくエスニックな味を期待して作ってみた。表面に塗り卵をしなかったので焼き色ナシ^^;
材料をメモメモ・・・
ココナッツミルク 70g
卵黄 1個
てんさい糖シロップ 20g
サツマイモ(蒸したもの) 220g

バターを使ったものよりかなりあっさり味。ここからちょっとずつ調整していこうかな。
あ、てんさい糖シロップっていうのは、マクロビのスイーツの本に載ってたもの。てんさい糖って溶けにくいから、水と合わせて煮て、シロップにしておくと便利なんだそうだ。

こちらはウチのキンピラごぼう。
マフィンなど_f0191248_1251083.jpg

いつもごぼうとにんじん、細切りアーモンドで作る。昨日はカサ増やしに糸こんにゃく入れてみた。
キンピラごぼうでも、キンピラれんこんでもいいの。作っておくととっても便利。
このまま食べるのはもちろん、焼きうどんの具にもなるし、細かく刻んでチャーハンに入れてもおいしい。常備菜っていいな。



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。

by kana_pan | 2010-01-29 13:04 | お菓子 | Comments(6)

Commented by ロッキン at 2010-01-30 01:06 x
マフィンを焼きたい周期ってあるよね〜 わかる、わかる!
いや〜 それにしてもどれも美味しそう!

かなぱんちゃん家のきんぴらごぼうは細切りアーモンドもはいってるんだね〜♪  今度真似させてもらおうっと!

応援も。
Commented by かなぱん at 2010-01-30 04:52 x
ロッキンちゃん、おはよう~!
いつもありがとう♪
お料理にもアーモンド、使うのよ~。甘みも出るし、「ダシ」みたいなものも出るしいいのよね。是非使ってみてね^^
Commented by ひろちゃん at 2010-01-31 11:03 x
かなぱんちゃん、こんにちは~♪
マフィンや蒸しパンって無性に作りたくなることあるよね!
チーズ入りのマフィンって私も大好き♪
作りたくなっちゃった^^

きんぴらもおいしそう~
白滝を入れると量も増えるしヘルシーな感じでいいよね。
私も時々入れてます。
こういうお総菜があると安心☆
細切りアーモンドっていうところがチョッピリ
イル・プルー風かな?♪*^^*
Commented by satuki-basket at 2010-01-31 17:00
かなぱんちゃん、こんにちは^^
お天気いまいちな日曜日だったね。。。
おうちでオーブン日和だったわ♪

マフィン、いっぱい焼いたね~!おいしそう!
チーズ入りとキャラメルチョコチップ入りのマフィン、いいね~!
私なら、交互にエンドレスに食べちゃいそうよ(笑)
↓パンコンプレもプックリ美味しそう~♪
うんうん、イメージ通り焼けると、うれしいよね!
反対のこともよくあるけど^_^;
味もイメージ通りだった?


作り置きのお惣菜、何かあると妙に安心感があるよね!
きんぴらに白滝、入れたことなかったわ!
子供達も好きだし、それはいいこと聞いたわ♪
細切りアーモンドがはいるなんて、
食感も楽しくて香ばしくなっておいしそ♪
Commented by かなぱん at 2010-02-01 08:27 x
ひろちゃん、おはよう~♪
ピンポーン!イルプルー風なのです^^
アーモンド入れるとなんともいえない「ダシ」が出ておいしいの♪関東では糸こんにゃくを白滝っていうのかな?その違いがよくわからない私なのです。

蒸しパンやマフィン、そうなのよ~。作りたくなるときってあるのよね^^
朝ごはんに食べてます。
Commented by かなぱん at 2010-02-01 08:33 x
satukiちゃん、おっはよう!
お天気イマイチな日曜だったね。satukiちゃんはパン焼きだったのかな?うちはお出かけしちゃいました↑

マフィンって、ついついたくさん焼いちゃうのです。その時うちにあるものでアレンジできるからいいね。
パン・コンプレ、味もイメージどおりでした^^
嬉しいな~。もうちょっと詰めは必要だけど、こうやってひとつずつ自分のパンができていくといいなあ。

satukiちゃんもやっぱり「白滝」なのね。どうやって呼び分けてるのかなあ。
白滝入りのキンピラもおいしいよ~。うちの子も好きだよ。量も増やせてヘルシーだし、いいのよね^^
アーモンド入れるとまたまたおいしいよ~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。