第四管区海上保安本部

ものものしいタイトルですが。
昨日、名古屋港で海上保安庁の巡視船を一般公開していたので見に行ってきました。船好きでもなんでもないのですが・・・・・ええ、まあ、その・・・「タダ」だったからですわ。そんな珍しいものがタダで見られるなんて、行っとかな!とか言って出かけたのです。

私、ちっとも知らなかったけど、巡視船ってでっかい!!
びっくりしました!
f0191248_5533284.jpg



そびえ立つ巡視船「みずほ」



f0191248_5541728.jpg






操舵室に入って望遠鏡で外を見たり。



f0191248_5551696.jpg






計器類もいっぱい。







f0191248_5561772.jpg

f0191248_5571656.jpg



船長室と医務室。
この他にも休憩室やら応接室みたいなところも。
とにかく想像以上にたくさんの部屋がありました。









甲板にはヘリコプターもあり、中に入って写真を撮ったりできたのです。
船の上から消防船の洋上消火活動の実演を見たり、洋上遭難者救出の実演も見ることができました。
こんな機会はめったにないこと。子供たちはあまり面白くなさそうだったけど、こういうお仕事もあるんだ、ってわかってくれたらいいな。
どうやって宣伝していたんだろう?というくらいすごい人数が見学に訪れていました。
貴重な体験の日でした。





こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-02-01 06:07 | 休日 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。