PTA活動

今年度は小学校のPTA活動に委員として参加しています。
私が所属する成人教育部は、保護者向けの講演会や講習会を企画するところ。
昨日は今年度最後の企画「ステンド硝子アート」講習会でした。

以前私も体験教室に行ったこの「ステンド硝子アート」。
ガラスを切ったりハンダ付けしたりという難しい作業のない、フィルムと鉛線を使った新しい技法のアートなのです。
我が家のご近所、「スペース・ルリエ」のオーナーさんに講師をお願いして学校での講習会が実現しました。

f0191248_12332067.jpg

昨日みなさんに作っていただいたのは、フォトフレーム。
フレーム部分を装飾するのです。
幅の細いフレーム部分に、それぞれのセンスでフィルムを貼っていきます。
参加27人だったかな?みなさん違った世界を表現していて、まったく違ったフォトフレームができあがるのがおもしろいですね。
f0191248_12371263.jpgf0191248_12372616.jpg


短い時間でしたが、楽しんでいただけたかなあ。
「スペース・ルリエ」オーナーさんには大変お世話になりました。

1年間活動してきた成人教育部のみなさん、どうもありがとうございます。
全部で5回の企画でしたが、仲が良かったおかげでうまく進めていけたかなと思っています。
部長、副部長、庶務の方々、おつかれさまでした。
課題もあったとは思いますがそれはまた来年の部員さんたちへ、ということで。
みんなありがとう~♪




こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-02-05 12:51 | その他 | Comments(4)

Commented by ロッキン at 2010-02-06 10:07 x
こちらこそご無沙汰しちゃってごめんね〜

PTA活動、お疲れ様。でもさ、こういうのってすっごくいいよね!フォトフレームも素敵!!

↓のヨーグルト酵母でチョコとアーモンドのスコーンも美味しそう〜
やっぱりパン作りはかなぱんちゃんだね♪

応援も。
Commented by relier at 2010-02-06 16:18 x
かなぱんさま!
お世話になりっぱなしのうえに、いつもごちそうになってばかりで、ごめんなさいm(__)m
でも何をいただいても美味しいので、遠慮なく頂戴しちゃってます(^^ゞ

今回はわたしのお気に入りを紹介させていただくチャンスをくださって、ほんとに有難うございました。
それにしても、PTAの皆さまも先生方も和気あいあいでなんとなく、びっくりしました。。自分たちが子供の頃って、先生って、あんなにフレンドリーだったっけ。。って自分が子供だったからかなぁ。。

かなぱんさまの“夢”が一日も早く叶いますように! いつかコラボセールとか企画できたらいいな。。。(^^♪
Commented by かなぱん at 2010-02-06 20:47 x
ロッキンちゃ~ん、いつもありがとう!
このフォトフレーム、みんなステキでしょう?手軽にステンド気分が味わえるアートなの。いかが?

スコーンね、ザクザクしてとってもおいしいの。
酵母の力なのかな。アーモンドとチョコの組み合わせもいいんだよね~♪きっとドライフルーツで作ってもおいしいんだろうな~^^
Commented by かなぱん at 2010-02-06 20:54 x
relierさま、とってもお世話になりました。
今年度最後の講習会が華やかなものづくりで、なんだか嬉しかったです♪写真を撮りながらみなさんのを見ていたら、またあのフィルムをあちこちに貼りたくなってうずうずしました~^^;
そうですね、みんな仲が良くてすごくやりやすかったし、先生方も気さくな感じなんですよね。

コラボセール!いいですね~♪
頑張らなくちゃ~^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。