ライブレッド&豆乳パン

数日前、夕方カーテンを閉めようと庭側の窓を見た。
・・・何か違和感が・・・。
ガラス越しに見上げると、なんと!!トタン屋根の真ん中に!!
穴があいてる~~~~っ!!
・・・・・口をあけて絶句・・・・・。
猫でも飛び降りたのか、真ん中にぽっかりと穴が。確かに古いトタンで、もう張り替えないとな~、と思っていたのだが。あ~あ。仕方なく工事を依頼。

さらに昨日の夕方。
ウチの台所では小さなガス給湯器を使っているのだが、洗い物をしようとボタンを押すと・・・・・・・お湯が出ない・・・・・・・。
しぶとく使っていたモノだが、ついに壊れた。
東邦ガスのお店に駆け込み、付け替えを依頼。あ~あ・・・・・。
モノが壊れる時ってさ、なんで重なるんだろうね。次はなんだろう・・・(汗)

f0191248_5163281.jpg

久しぶりに山食焼いた。これはイーストパン。
f0191248_5175853.jpg

ヨーグルト酵母で豆乳パン。なかなか発酵が進まず「大丈夫かな?」と心配になっちゃった。
ヨーグルトって、エキスのときは元気そうなのに生地にすると発酵が進まない。
なんで~?って、がっくりすることも。
懲りずにまたコネちゃうんだけどね。



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-02-10 05:21 | パン | Comments(8)

Commented by よこい at 2010-02-10 13:14 x
実家のコンピュータールーム(←仰々しい)の十数年使ったエアコンを先ごろ買い換えた(ワシのポケットマネー)。
居間のエアコンも古いがごまかしかなら使っている。
洗面台の蛍光灯が壊れて点かない。
ウォシュレットも故障中。

電化製品の買い換えだけじゃないよ。排水管を道路の下水管に接続する工事は50万円、木造なので耐震工事が必要だけどいくらかかるか不明…

一戸建てに住むとお金がかかるね。

追伸:Cyu-ちゃんにこのブログのこと教えておいたよ♪
Commented by かなぱん at 2010-02-10 13:31 x
ひゃ~~~!よこいくんトコもすごいね。
えらいお金かかるよね。
お手入れしながら大事に住みたいと思ってるんだけど・・・。賃貸もそれなりにお金かかるでしょ?
Commented by parijennu2000 at 2010-02-10 18:12
物入りな時ってどうして重なるのかしら・・・・・
我が家も、だましだまし使っているものが多いです。
モウ・・・ダメ~・・・・ってからでもしばらく使うの・・・ヘヘヘ
屋根も給湯器も、そういうわけにもいきませんものね。
Commented by かなぱん at 2010-02-10 18:51 x
パリ姉さん、こんばんは!
そうなんですよ~、実はまだあります。ちょっとヤバイものが・・・・・。
給湯器はもうね、冬だからだめですよ~><
水が冷たくって耐えられない~、ってすぐに依頼しました。今日の午後に取り付けてくれたので、もうあったかいお湯が出ます。シアワセ~♪
Commented by ロッキン at 2010-02-11 03:42 x
ヨーグルト酵母で豆乳パン作っちゃうなんてすごーい!
でも、そっかぁ、ヨーグルトって、エキスのときは元気そうなのに生地にすると発酵が進まないんだね〜

今日も応援。
Commented by かなぱん at 2010-02-11 09:34 x
ロッキンちゃん、おはよう~!
いつもありがとうね^^

豆乳パンも本を見て作っただけなのよ~^^;
なかなかオリジナルができないわ~。
酵母の達人たちはみんな生地も元気っていうけど、私はまだ未熟者なのでなかなかうまくいかないの。少しずつでも前進したいわ~。
Commented by ひろちゃん at 2010-02-11 15:31 x
かなぱんちゃん、こんにちは♪
ヨーグルト酵母の豆乳パン、ムッチリしていておいしそうです。
イーストの手軽さもいいですよね。
最近ではイーストの代わりにこだまちゃんで焼くことが多いのですが。
こだま酵母もイーストと同じくらいお手軽なので^^

そうなんですよね。電化製品ってダメになる時って次々です。
うちも、洗濯機、炊飯器を買い換えました。
掃除機ももう買い替える予定です。
オーブンも9年目になるので、いつまで使えるかドキドキです~*^^*
Commented by かなぱん at 2010-02-12 05:48 x
ひろちゃん、おはよう~^^
昨日は雨の休日でした。
豆乳パン、また作ってみたいです。何度か作って、好みの配合にたどりつけるといいなあ。
こだま酵母、一度使ったことがあるの。甘みのあるパンになったような覚えがあります。ひろちゃん、いろんな酵母を試してるよね。参考になります^^

電化製品・・・・・電子レンジもそろそろ危ないかも。
そうそう!ウチも年末に掃除機を買い換えたのよ!
あ~あ、出費が~><
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。