自炊男子たちへ~その1~

たまにはお料理もね☆
自炊男子たちのリクエストから~。
今回は夕食→朝食→お弁当、と同じ材料を使える簡単おかず!
ではまず、本日のお買い物から。

さやえんどう1袋、じゃがいも1袋、卵、豚こま肉。これで作るよ~。
あと、すりゴマ、小麦粉なんかは持ってるかな~?

夕食のメニューは・・・
☆玉ねぎと豚こま肉の炒め物
☆さやえんどうとじゃがいもの味噌汁
f0191248_10315197.jpg

お味噌汁は夕食と次の日の朝食の分を作るよ。
だしを取っても良し、だし入りカップ味噌を使っても良し。
玉ねぎと豚こまは細切りにしておしょうゆ味の炒め物に。

ここで次の日のお弁当の準備ね。
お弁当のメニューは
☆豚肉のピカタ
☆さやえんどうのゴマ和え
☆じゃがいもマヨネーズ和え
☆玉ねぎオムレツ
豚こま肉はひと口大にたたみ直し、塩コショウで味付け。
f0191248_10354244.jpg

小麦粉を薄くつけて再びお肉のパックに入れておくよ。
f0191248_10364348.jpg

玉ねぎ(4分の1)はみじん切りにしてレンジ対応の器に入れて。
さやえんどう(10本くらい)は二つに切って、これもまたレンジ対応の器に入れておく。
じゃがいも1個は洗って皮ごとラップに包んでおく。

さあ、朝起きたらお弁当作りよ!モチロンご飯も炊いてね。

玉ねぎはラップをしないでレンジで1分半加熱(500w)
さやえんどうは小さじ1杯の水を振り掛けて、ラップをしてレンジで1分加熱後、水を捨ててゴマとしょうゆで和える。
じゃがいもは中心がやわらかくなるまでレンジで加熱。そのあと皮をむいてスプーンでつぶし、マヨネーズと混ぜ混ぜ。
豚肉は溶き卵にくぐらせてフライパンで焼く。
余った卵に先ほど加熱しておいた玉ねぎのみじん切りを加えて味付けし、フライパンで焼く。
f0191248_1045249.jpg

できあがりはこんな感じ。
じゃがいもマヨには青のりなんか混ぜると彩り良し。プチトマトを入れればなお良し。
ご飯と共にお弁当箱に詰めよう!

子供たちの幼稚園時代、こんなふうに夕食とお弁当作りをしていたの。
思い出しながら時々書いてみようと思います。
頑張れ自炊男子たち!



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-03-09 10:58 | ごはん | Comments(6)

Commented by nofuriru at 2010-03-09 14:49 x
おお、これは自炊男子ならずとも喜んじゃうよ♪
こんな風に立体的に組み立てて考えられないヒトって多いのよ。
きっと。
また続きも楽しみに待ってるわ~^-^
Commented by みっちゃん at 2010-03-09 21:16 x
これはうれしいわ♪
嬉しすぎて出てきてしまいました。
私の弁当作りは、夕食・弁当と同じものだったよ~。
子供達よ、ごめんね。

ありがと~
レパートリーに追加っと。
Commented by 村民のともだち at 2010-03-09 23:15 x
呼びましたか?私のこと。

自炊男子?…あっ、オレおっさんだった。
Commented by かなぱん at 2010-03-10 14:17 x
nofu先生、こんにちは!
えへへ、手抜きもいいとこなんですよ~。
立体的なのかな?幼稚園の弁当で、これが慣れっこになっちゃって。
またまたアップしますね~^^
Commented by かなぱん at 2010-03-10 14:19 x
みっちゃん、こんにちは!
ありがとう~^^
またクッキングしようよ~♪
一緒に飲もうよ~♪
待ってるわ☆
Commented by かなぱん at 2010-03-10 14:21 x
村民のともだちさん、いらっしゃい!
とりあえず、冷蔵庫は買おうよ。もうすぐあったかくなるし。オーブンレンジはビストロにしとく?
おっさんでもいいの、男子なんだから。
弁当ネタをアップしたので石川っちにもよろしく。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。