自炊男子たちへ~その2~

今回もやるぞ~。夕食→朝食→弁当のおかずマラソン!

メニューの前にこれ。
おひとりさまお弁当作りにあると便利なもの。
f0191248_12344295.jpg

めんつゆとすりゴマ。これは買っとこう。

今日用意する材料はこちら。
ほうれん草(1把)、じゃがいも(1個)、玉ねぎ(1個)、豆腐(小1個)、
またもや特価の豚こま肉(200gくらい)、ハンペンかちくわ

夕食のメニューは
☆肉豆腐
☆ほうれん草と豆腐の味噌汁

まずは肉豆腐。
豚こま半量と玉ねぎは細切り、豆腐半分は一口大に切る。フライパンに全部入れ、めんつゆと水を加えて煮る。火が通ったら出来上がり!
豚肉のあと半分は弁当へ。

f0191248_12383899.jpg

半分残しておいた豆腐と、長さ5センチに切ったほうれん草で味噌汁を作る。
朝食の分ももちろん作るんだよ~。
あ、ほうれん草も夕食と弁当に半分ずつ使います。

次は弁当の下ごしらえだ!
お弁当のメニューは
☆豚肉と玉ねぎのケチャップ炒め
☆ほうれん草ゴマ和え
☆じゃがいもとハンペンの煮物

長さ5センチに切ったほうれん草は、茹でて冷まして水気を絞り、タッパーに入れておく。
豚肉と玉ねぎは細切りにして、お肉のパックに入れておく。
じゃがいもは厚さ1センチに切り、ハンペンと一緒に小鍋に入れておく。
f0191248_12464820.jpg

ふたをして冷蔵庫へ。
ここまでやってから寝るんだよ~!

朝起きたら弁当作り!
ほうれん草はゴマとしょうゆであえる。
用意しておいた煮物の小鍋にめんつゆと水を加え、じゃがいもに火が通るまで煮る。
煮ている間に、豚肉と玉ねぎを炒め、ケチャップで味付け。
出来た!
f0191248_12494833.jpg

ご飯と一緒にお弁当箱に詰めて、いってらっしゃ~い!!

煮物のハンペンはちくわに変えてもいいよ。
とにかくその日に買えたもので^^



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-03-12 12:58 | ごはん | Comments(2)

Commented by 村民のともだち at 2010-03-13 11:11 x
ほうれん草の胡麻和え好きなんだ。

つゆの素便利だよね。でも自分にはちょっと甘味が強いかなぁ。

豚と玉ねぎの炒め物の味付けはケチャップなのか。やったことなかった。

Commented by かなぱん at 2010-03-13 12:49 x
村民のともだちさん、こんちは!
市販のつゆの素、確かに甘みが強いよね。私もめったに使わないんだ。自分で作っちゃうの。耐熱ビンに日本酒入れてレンジで加熱したあと、かつお節(だし用の厚いやつ)を詰め込んで醤油を注いでおくの。保存もきくし、煮物やめんつゆに使えて便利だよ。自家製つゆの素ね。

ケチャップ炒めもたまにはいいよ~。しっかり味もついて、弁当にぴったりだよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。