人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーズンパンと黒豆マフィン

レーズンパン食べたいなあ・・・・。
と、久しぶりにイーストでレーズンパンを焼いた。
レーズンパンと黒豆マフィン_f0191248_13315868.jpg

レーズンはがっっつり、60%入れた。
粉量500gで、レーズン300g・・・。
どこかじってもレーズン!こういうのが食べたいのだ。
いつもと違って発酵種法というのを試してみた。
本を見ながら、生地を見ながら・・・う~ん、どこまで発酵をもっていったらいいのかイマイチわかんない。これはまた課題だわ。

レーズンパンと黒豆マフィン_f0191248_1335134.jpg

年末に買った黒豆が中途半端に余っていたので、うす甘く煮てマフィンに入れた。
こんなマフィンカップに入れるとかわいいし、春らしいよね^^
ほのちゃんママにプレゼントしようっと♪

最近の酵母生活。
フィグ酵母でカンパーニュにチャレンジ中なのだけど・・・・・。
レーズンパンと黒豆マフィン_f0191248_1337771.jpg

どっから飛んできた円盤だよ?って感じ。
発酵足りないかな?元種が元気ないのかな?
今日もこねたけど、発酵器で30度にしてるのになかなかあがってこない・・・。
カンパはあきらめてプチパンにしようかなあ。



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。

by kana_pan | 2010-03-18 13:41 | パン | Comments(2)

Commented by nofuriru at 2010-03-19 14:21 x
ええ~、ホント?
あこ、クオカさんで売ってるんだ!
知らなかったわー。
探してみようっと。
かなパンちゃんもさつきちゃんもありがとうね♪

レーズンガッツリ、いいねえ。
そうよね、どこ食べてもレーズンってウレシイよね~~。

酵母ちゃん、どうしたんだろうね。
気付けにハチミツでも入れてあげたら?
Commented by かなぱん at 2010-03-21 06:15 x
nofu先生、おはようございます!
あこ酵母、楽しんでます♪
今度はライトタイプっていうのを注文しちゃった^^
ハード系のパンにいいそうです。

レーズンパンも満足~♪
こういうの、お店では売ってないですからね。
たっぷりレーズンがシアワセなのです。

酵母ちゃん、元気出して~><
久しぶりにマンゴー酵母も起こし中。
ブクブクしてきて、こちらもどうなるのかな・・・^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。