たけのこ掘り

土曜日は大高緑地に、なんと!たけのこ堀りに行ってきました~^0^
一般の公園でたけのこ掘りをさせてくれるなんて、知らなかったよ~。
4月は掘ってもいい日にちが決まっていて、自分で道具を持って行ってたけのこを掘るのです。
行ってみると大きなシャベルやスコップ、軍手を持った人が何人もいました。知っている人はきっと毎年行ってるのね。

素人には掘れないだろうと思っていたら・・・。
f0191248_1514307.jpg

こんなに採れた!
掘り出した直後の写真を撮り忘れたので、茹で上げた写真ですが。
大きいの1本、中くらいの2本、あとはチビたけのこ。

日曜日にさっそくお料理。
たけのこご飯に若竹汁。
それからおいしかったのがこれ。
f0191248_15173823.jpg

たけのことベーコン、水菜の炒め物。シンプルに塩コショウとお醤油で味付け。たけのことベーコンって合うよね。これ、パスタにしてもいいな♪

意外と熱中してしまったたけのこ掘り、初めてだったしおもしろかった~^^
また行きたいな♪



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-04-26 15:21 | 休日 | Comments(8)

Commented by nofuriru at 2010-04-26 17:01 x
おお、そんなポイントが!!
緑地公園で?
知らなかったな~。
うちの連中もそういうの好きだから喜ぶかな。
水菜と筍とベーコン?
それもいいなあ~♪
でもうちの子供たち筍とベーコンばっかり食べそう^^;
かなパンちゃんちは水菜も食べてくれた?
Commented by ひろちゃん at 2010-04-26 21:29 x
かなぱんちゃん、こんばんは♪
タケノコ、去年辺りからメチャメチャ高くない?
今まで気軽に煮物に~って買っていたのが
買えなくなっちゃった^^;
小さな筍の半分で500円なんだもん。
中国産は安いんだけどね・・

筍狩り、いいな♪
自分で取ったのって格別だもんね☆
自分達で収穫した筍でお料理をしてくれるママって
最高よね♪
かなぱんちゃん、素敵なママさんです*^^*
Commented by かなぱん at 2010-04-27 05:45 x
nofu先生、おはようです~♪
そうなんですよ、私も知らなかったのです!
先生のトコはダンナサマがこういうの好きだったりして^^
この水菜とたけのことベーコン炒め、次女は少し食べたけど、長女はイマイチ。やっぱり水菜はダメか~^^;
大人向きでしたね。
Commented by かなぱん at 2010-04-27 05:48 x
ひろちゃん、おはようです~♪
そうだよね!やっぱり高いよね!ウチでも今年はまだ1回しか買ってなくて。だからこのイベントは嬉しかった~。
子供たち、去年まではたけのこってあまり食べなかったの。次女なんてよけて食べてたのに、自分で掘ってきたらパクパク食べてくれたよ~。
いえいえそんな。ひろちゃん、ありがとうね☆
Commented at 2010-04-27 14:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かなぱん at 2010-04-28 05:03 x
鍵コメちゃん、ありがとう!
あとでページを見てみます♪
またね~☆
Commented by よこい at 2010-04-29 13:22 x
今日はSくんファミリーとともに大高緑地にきました。
Commented by かなぱん at 2010-04-29 20:06 x
よこいくん、こんばんは。
いい天気だから気分もよかったでしょ?
たまにはお散歩するといいよ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。