潮干狩り

今日もまた、掘ってました。
f0191248_19501118.jpg

今度は潮干狩り、アサリじゃ~!
掘ってばっかりで背中やら腰やらイタイ^^;

潮干狩りって準備や後片付けが大変であまり気乗りがしないな~・・・なんて思ってても、いざ掘り始めると熱中しちゃうんだよね~。

毎年行ってる知多半島の矢梨という所。
今日は朝のうちは雨だったけど、すぐにやんでいいお天気に。
早く到着したのでせっせと掘る掘る・・・ふと顔をあげてまわりを見るとすっごい人!
みんな天気予報を見てきたのかな。よくわかってます。
撤収も素早く!おかげで渋滞もなく、ラクに帰ってきました。

とっても疲れてしまったので、夕飯はアサリの味噌汁と酒蒸し、納豆ご飯という手抜き。
とりあえず今年も1度子供たちを潮干狩りに連れて行けたので、これで勘弁してほしいね。



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-04-29 20:00 | 休日 | Comments(6)

Commented by satuki-basket at 2010-04-29 21:16
かなぱんちゃん、こんにちはー!!
びっくり~!うちも今日、潮干狩り行ってきたのー!
しかも、その矢梨ってとこ!!
夢中だったけど、きゃー!顔上げたら、かなぱんちゃん、いたのかもねー(笑)

うちの旦那、潮干狩りだーい好きなのー(笑)
広島に居たころ、車で20分くらいのとこに、無料で獲れるとこがあって、
潮が引くたびに行っていたような(笑)
それはそれはあさり三昧を楽しめたの~♪

大きいのがいっぱい獲れてよかったね!!
うちが今日獲ったとこ、岩や貝殻が多くていまいちだったかもー(汗)
この辺はどこもそんな感じのとこを掘る感じなのかな?
今度、おすすめのポイント教えてね~(笑)
Commented by かなぱん at 2010-04-30 05:53 x
satukiちゃん、おはよう~♪
ええ~~!!なんて偶然なの!satukiちゃんも行ってたのね!びっくりよ~!
矢梨はいいよ~、たくさん獲れて♪
私が子供の頃は、知多半島でも反対側の野間とかに行ってたんだけど、空港ができた翌年に行ってみたらさっぱり獲れなくって。矢梨も誰かに教えてもらって行ってみたの。岩や貝殻が多いけど、生き物もたくさんいて生きてる海、っていう感じね。石をどけて少し掘るとアサリがごろごろ出てくるんだもん。
高速使って行ったのかな?南知多出口を出て矢梨に向かうと潮干狩り場の駐車場がふたつあるの。どちらに停めたかな?手前のを通り過ぎて奥の駐車場に止めたほうがよく獲れるよ。
Commented by nofuriru at 2010-04-30 15:28 x
おお、潮干狩り!!
しかもディープな情報まで!!!
中部地区在住の人間にはありがたいわ~^‐^
メモっとかなくっちゃ♪
私はここ十年・・・いや二十年くらい行ってない気が・・・。
何年生きてるんでしょー^^;
でも久しぶりに行ってみたいなあ。
Commented by parijennu2000 at 2010-04-30 22:09
こんばんは~♪
我が家の台所と似た光景がこちらにも・・・・・
大きなアサリですね。
今年はアサリの当たり年か?
我が家はニンニクバター蒸しにしたよ~♪
Commented by かなぱん at 2010-05-02 05:03 x
nofu先生、おはようございます。
お子さんが子供の頃、潮干狩りに行きませんでした?
子供たちはアサリをとるより海で遊ぶのが楽しいみたいでしたが、今年あたりからようやく戦力になりつつあります^^;
nofu先生もご家族と行ってみてね!♪
Commented by かなぱん at 2010-05-02 05:06 x
パリ姉さん、おはようございます。
ふふ、姉さんとこもたっくさん獲れましたね~♪
にんにくバターもおいしそう!
とても食べ切れなくて、むき身にして冷凍した分もあります。もう今年はアサリを買ってこないかも。たっぷり食べましたからね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。