やっぱりこの料理から

カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!

とり手羽中のから揚げ☆五香粉風味
f0191248_15235885.jpg

かりっと香ばしく、おいしいよ~^0^

モニタープレゼントの中華スパイス、五香粉を使ってとり手羽中のから揚げです。

手羽中は20本くらい。ビニール袋に入れて、お醤油大さじ2杯を入れてなじませ、2時間くらいおいておきます。その袋をそのまま使いますよ~。薄力粉大さじ3杯と五香粉小さじ1杯を入れてまぶし、溶き卵1個を加えてからめ、油で揚げます。
簡単でおいしい!おつまみにもおかずにもなる!
食べやすくって子供たちはどんどん食べてました~。
いつもと違ってスパイスのいい香り♪
こんな味付けもいいものです^^

もう一品は煮豚ですよ~。
f0191248_1531435.jpg

これに使うのはスターアニス。
煮豚は子供たちも好きで、たまに作るのです。

豚肩ロースは400~500g用意。
お鍋に入れて、梅酒40cc、醤油100cc、水120cc、しょうが1かけ、スターアニス1個分を加えて中火にかけます。煮立ったら弱火にして1時間~1時間半煮込むだけ。
ほったらかしの料理なのでお気楽~♪
ラーメンにのせてもよし、煮豚丼にしてもよし。
あまった煮汁はチャーハンの味付けに使っちゃう。それもまたおいしいのだ~♪
[PR]

by kana_pan | 2010-05-21 15:42 | ごはん | Comments(6)

Commented by よこい at 2010-05-21 20:12 x
いずれの写真もおいしそう。よだれが出てくる(じゅるっ)

煮豚を1回やってみたことがあります。八角をたくさん入れたらなんか消毒薬みたいな味になり全部捨てました(涙)。

ふだん使ったことのない調味料はちゃんと分量を本に書いてあるとおりに入れないとだめですなぁ~
Commented by いまやん at 2010-05-21 20:20 x
こんばんは~

いつもながら食欲をソソラレル二品ですね~

煮豚は汁まで無駄にすることなく頂けそうですね! (^_^)

鶏手羽は、写真がないのでイメージが果てしなく膨らんでしまい…

空腹で倒れそうです (>_<)
Commented by かなぱん at 2010-05-22 05:48 x
よこいくん、おはよう~。
そうそう!スターアニスは入れすぎるとダメなんだよね~!香りがきつくて食べられなくなっちゃう。はじめはちゃんと量を守らなくちゃね。
これ、両方ともおいしいよ~♪
煮豚は保存がきくからおひとり様でも大丈夫かな。
Commented by かなぱん at 2010-05-22 05:51 x
いまやんさん、おはようございます~。
ふっふっふ、両方ともおいしいですよ~。
煮豚の煮汁はきっといまやんさんならご飯にかけて食べちゃいそう!
食事前に見ちゃいましたか。おなかが鳴っちゃいますね~^^
Commented by ひろちゃん at 2010-05-22 12:46 x
かなぱんちゃん、こんにちは♪
昨日は遠足に行って来ました。
その後もお友達親子と一緒に夜ご飯を食べて、
ママはお酒も入り~楽しかったです(^-^)
今日はのんびりしています。

手羽先も煮豚もおいしそう!
ちょっとしたスパイスを入れるとたちまち中華になったり、
イタリアンになったり、面白いですよね。
手羽先と言えば甘辛いのが名古屋名物と思っていたのですが
↑お砂糖は全く入らないんですね。
チビちゃん達も沢山食べてくれるっていいです♪*^^*
Commented by かなぱん at 2010-05-23 06:04 x
ひろちゃん、おはよう~!
遠足おつかれさま^^
夜ご飯も一緒にできるお友達っていいよね~。
ママたちでそういうつながりができるって楽しいよね。
のんびり週末、楽しんでね!

鶏手羽も煮豚もお気に入りです^^
中華スパイスもおもしろいね。使いこなせるようになるといいなあ。
手羽先ね、昔の私だったらたぶんお砂糖使ってたよ。
イルプルーの弓田さんの本を読んでから、料理にほとんどお砂糖を使わなくなっちゃった。それでもじゅうぶんおいしいんだよね。胃にもやさしい気がするの。
そのぶん、お菓子はきっちり甘く作ります^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。