ねじねじがいっぱい

f0191248_14411250.jpg

ひそかに作り続けていたヨーグルト酵母。
おいしいパンが焼けるようになってきた^^
今日はねじねじのパン。
大納言入りとチーズ入り。
明日お友達の所へもって行くつもりなのだ~♪


今日弁。
f0191248_14432863.jpg

鮭のマヨネーズ焼き、糸こんにゃくとピーマンのおかか炒め、ジャガイモとモロッコインゲンの煮物。
鮭は「骨ぬき」パックを買って前日に塩味だけつけておくの。
朝は粉をまぶして油のかわりにマヨネーズで焼くの。
糸こんにゃくとピーマンの細切りはごま油で炒め、しょうゆ味をつけておかかを
加えてひと混ぜ。
ジャガイモとインゲンは自家製めんつゆで煮る。
野菜は前の晩に切ってパック詰めにしておくと朝がラクなの。

今日は朝からサティで買い物。
長女が昨日「靴に穴があいた~」だって。
見ると、つま先じゃなくてなんと靴底に穴が!
なんで~~~?!
しょうがないので予備のぼろ靴を履かせて登校。ワタシは靴を買いにサティへ。
ワゴンのセール品を買い、バタバタと他の買い物も済ませる。
帰ってきて、すでにオブジェと化していたダンナのダウンジャケットをクリーニング屋へ
持って行く。
パンを作りながらお昼を済ませ、ホコリが積もってるのがバレないうちに掃除っと。
お布団も干したし、バタバタと動き回っていたらもう次女が帰ってくる時間だ~!





こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-06-02 14:57 | パン | Comments(6)

Commented by parijennu2000 at 2010-06-04 10:40
おはよう~♪
ネジネジ・・・・私も好きなんだなあ・・・・
いい感じのルックスに焼きあがっていて美味しそう!
私も自家製酵母始めようかあ・・・・・・なんて、つい気持ちが動きそうになる「かなぱん」ですこと。
Commented by よこい at 2010-06-04 11:39 x
インターネットサーフィンをしていてたまたま知ったのですが、イースト菌は砂糖をエサにして発酵するんですね。パンの味をととのえるために砂糖は入れるのだと思ってました。

追伸:今日は同級生I君の誕生日です。
Commented by nofuriru at 2010-06-04 12:38 x
おお、かなパンちゃん、
ほんと、ネジネジがいっぱい!
昨日はゴチソウ様~。
おいしかったよー^O^
ヨーグルト酵母、よかったね。
何を作ろうか楽しみだね♪
お弁当、毎日だもんね。
工夫しないとやってられないよね~。
Commented by かなぱん at 2010-06-04 13:07 x
パリ姉さん、こんにちは!
ありがとうございます~~♪
やっとおいしく出来たねじねじパンです。
パリ姉さんトコでずいぶん前に見て、いいなあ~って思ってたのです。
自家製酵母、難しいけどうまくできると嬉しさ倍増ですね。
Commented by かなぱん at 2010-06-04 13:09 x
よこいくん、こんにちは!
そうなんだよ~、お砂糖はイーストのエサなの。
でも、お砂糖を入れずに作るパンもあるんだよ。
いろいろ調べ始めると止まらない、それもパンのおもしろさだね。
Commented by かなぱん at 2010-06-04 13:11 x
nofu先生、こんにちは!
昨日はありがとうございました~♪
おこわ、おいしかった~!大好きな味です。
またまたヨーグルトエキスを起こしているところ。
いろんなパンが焼けるようになるといいな^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。