最近読んだ本

f0191248_14201660.jpg

図書館で借りたんだけど・・・。
菓子職人、河田さんの「伝統こそ新しい」
これ、すっごくよかった。
修行時代のこと、お店を持った頃のこと、今の職人さんたちのこと。
お菓子の紹介をしつつ熱く語られているの。

この人のお菓子、絶対おいしいだろうな~、と思える。

低迷中のいま、この本に出会ったのは偶然じゃないな。
むしょうにパンを焼きたくなってきたぞ。

f0191248_14255989.jpg

ヨーグルト酵母ちゃんもブクブクしてきた。
よーし、やる気出すか!
[PR]

by kana_pan | 2010-07-05 14:27 | わたくしごと | Comments(4)

Commented by satuki-basket at 2010-07-05 19:54
かなぱんちゃん、こんにちは~~~!!
今日は日差しが強烈だったね!!

オーボンビュータンの河田さんの本があるのね!!
ワタシもぜひ読んでみたいわ♪
だいぶ前に、伺ったことあるけど、
どれを食べてもキレイでおいしかったなぁ^^
クロワッサンやブリオッシュなどの、パン類も充実していたような♪
教えてくれてありがとねん^^

ヨーグルト酵母ちゃんも、すごーいぶくぶく!!
あ~、しあわせな気分になっちゃうね^m^
どんなパンになるか、楽しみにしているね♪

↓エアコン、うらやましいなぁ~~!
最新のは、さぞ快適だろうね!!
うちのは、買ってから、もう3回も移動させられていて、
かわいそうな感じ。。。

夏もこれからが本番だよね!
まあ、無理せず、ぼちぼちとがんばろうね^^

Commented by かなぱん at 2010-07-06 05:05 x
satukiちゃん、おはよう^^
この本、おすすめです!アツくなれるのよ~。
お店ではパンも売られているのね!食べたいなあ。

ヨーグルト酵母ね・・・・・撃沈しちゃったわ(涙)
ゴマ食パン焼いたんだけど、全然元気なし。
がっかりするようなパンが出来ちゃった!
あーあ、なかなかうまくいかないなあ><

エアコンは快適よ~~!
それまでのものに比べると、音も静かで動いてるのか
わからないくらい。よく効くし^^
satukiちゃんの所は引越しが多いからそのたびに
エアコンも移動だね。大変そう^^;

そうだね!これから夏本番だもんね!
ぼちぼちがんばるわ~^^;
ありがとうね♪
Commented by nofuriru at 2010-07-07 12:52 x
かなパンちゃん、こんにちわ^^
ステキな本だね。
私も読んでみようかな~。
かなパンちゃんに並んで不調なワタクシ、
なんとかなるかなあ~^^;

ヨーグルト酵母、ザンネンだったね。
その気持ちよくわかる!
ジツは私もアメチェリ酵母で焼いたパン
激マズだったんだよ~~><
涙が出てきちゃった。。。
なかなかうまく歯車がかみ合わないこともあるけど
ボチボチ歩いていけばどっかに着くよね。
うん、お互いがんばろ^O^
Commented by かなぱん at 2010-07-08 04:46 x
nofu先生、おはようございます。
不調のこの時にこの本を手にとって良かった!
なんとか気持ちが動き出したような、そんな感じです。
機会があったら読んでみてくださいね^^

ヨーグルト酵母ちゃん、復活に向けて挑戦中・・・。
おまけにあこ酵母で焼いたクッペもうまくできなくて。
ああ、不調のときって焦っちゃう><
そうか、そうですね!
ボチボチ歩いていけばどっかに着きますね!
そのくらいの気持ちでがんばろ~^0^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。