黒糖食パン

長い間放っておいた黒糖食パンのレシピを見直し。
f0191248_103259.jpg

食パン2斤分、汗ダラダラで手ごね。
黒糖たっぷりだからべたつくのかなあ・・・
水分どうしようかなあ・・・
手ごたえを確かめつつこねる。
f0191248_106068.jpg

冷めてからスライス。

こねている時はべたついたけど、発酵が終わるとパーンと張ったいい生地。
分割してまとめながら、もうちょっと水分がほしいかなあ、と。
弾力はすごくあったかな。
以前はモラセスも入れて作っていたけど、みんなそんな物常備してないよね。
一ビン買ったらえらいことだし。なるべく手に入りやすい材料で作りたいなあ。
でも「かなぱん」のパンも作りたい。
うーん。




こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-07-12 10:15 | パン | Comments(2)

Commented by nofuriru at 2010-07-12 15:20 x
黒糖かあ~。いいね♪
なんだか夏場によさそうな気がするな^-^
かなパンちゃんも復活してきたのかな?
私はなんだかちょっとずつ良いカンジ。
パンを見た限りではかなパンちゃんも復活ってカンジよ~。
Commented by かなぱん at 2010-07-13 04:53 x
nofu先生、おはようございます♪
夏になると黒糖を使いたくなったりして^^
体によさそうですよね。
復活してきたというか、やる気出さなきゃしょーがナイ
という感じかなあ。
ありがとうございます♪
これはイーストのパンなので何とかなったのかな。
酵母ちゃんはまだまだなのです。
元気出したくって、昨日は大好きなあこ酵母の食パンを
焼いたんですよ~^^
うまく焼けたので、ここからイキオイつけて行くぞ~!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。