キャラメルカフェ&ウインナーボート

今日のパン教室、メニューはキャラメルカフェとウインナーボートでした♪

コーヒー生地をこねるIさん、「今までになく手ごたえが重い」とおっしゃってました。
配合かな?気候や粉の状態によって同じレシピでも少しずつ変わってきますね。
いつも同じように作れないところが面白くもあり、難しくもあり。
このパンも、パン作りに慣れてきたら少し水分量を増やすといいですね。
教室用はこねやすいよう、水分ちょっと控えめなのです。
ウインナーボートのNさんは、娘ちゃんのリクエストなんだそうです。
気に入ってくれたかな^^
f0191248_14234183.jpg

キャラメルチョコチップをたっぷり巻き込みます♪
丁寧に四角に伸ばせていますね~^^
f0191248_14251785.jpg

焼き上がり!
とってもおいしそうにできました!
あま~いパンと惣菜パン、並べるとパン屋さんみたいですね。
お2人で違うメニューを作ると交換もできて楽しいです☆
どうもありがとうございました!

こちらは今日のおやつ。
可愛げもないカットですが・・・
f0191248_1428556.jpg

紅茶ブレッドです。
あこ酵母で焼きましたがふんわりとボリュームも出て、歯切れも良くてケーキみたい。
気に入っちゃいました。




こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-09-17 14:32 | パン教室 | Comments(6)

Commented by nofuriru at 2010-09-17 16:25 x
おお、コーヒー生地の生徒さん、
上手に生地を伸ばせてるね。
こういうとこキチンとすると
カッコいいパンになるよね~♪
あこ酵母の紅茶ブレッド、
おいしそう~~^O^
あこ、一度焼いたっきりでなんにもやってないな。
いつかいつかと思いつつ・・・
自家製酵母で手いっぱいになっちゃって^^;
ま、しかたないか。。。
食べたくなったらかなパンちゃんにワガママ言って
焼いてもらおうっと^m^
Commented by satuki-basket at 2010-09-19 14:50
かなぱんちゃん、こんにちは~~~!
また昼間は暑いね~~^_^;
相変わらず忙しいのかな?!

キャラメルカフェ、きれいに四角に伸ばせてるよね!
おいしそうに焼けてて、ワタシもおやつにいただきたい~~♪
ウィンナーボートは、絶対下の子が好きそうなパンです♪
と、分かっていて、なかなかこういうの焼いてあげてないわ^_^;

紅茶ブレッドは、あこで焼いたのね♪
歯切れがよいと、食べやすいよね。
ふんわりしっとりしてそうで、これもおやつに食べたいな♪(←そればっか。。。(笑))
 

Commented by かなぱん at 2010-09-20 12:55 x
nofu先生、こんにちは!
でしょでしょ?コーヒー生地の方、上手に伸ばせてます
よね~。こうやって伸ばせると、均等な太さになって
いいんですよね^^

あこ酵母の紅茶ブレッド、ウチでも好評でした。
甘いので義妹の子供も喜んで食べてて。
nofu先生は自家製酵母がいっぱいですからね~。
ワタシのパンなどでよろしければまた焼きますよ~。
あこも自家製酵母もゆっくり発酵なので、最近の
生活リズムにあっていて作りやすいです。
Commented by かなぱん at 2010-09-20 13:00 x
satukiちゃん、こんにちは!
今日も暑いね~~^^;
相変わらずバタバタとしているのよ><
ゆっくりと一人で過ごす時間が欲しいなあ・・・。

キャラメルカフェ、きれいな四角に伸ばせてるでしょ?
焼いているときの香りがなんとも言えなくて、カフェ
みたいなの♪
ウインナーボートみたいな惣菜パンも、好きな子は多い
よね。私も、自分ではなかなか焼かないの^^;
涼しくなってきたからこういうのも焼いてあげようっと。

あこの紅茶ブレッド、とってもおいしかったの~~!!
トーストしてアイスクリームを乗せて食べたかったわ。
キケンなおやつよね~^m^
Commented by ひろちゃん at 2010-09-20 22:20 x
かなぱんちゃん、こんばんは~♪
3連休いかがでしたか?
最近涼しくて嬉しいです(^-^)

パン教室を開催されたんですね♪
お疲れ様でした(^-^)
その時々で水分量など少しずつ違いますよね。
イーストのパンだと特にそんな気がします。
あこ酵母のパンは多少水分が多くても少なくても、
そのままで馴染んでくれて?おいしいパンが焼けるような気がします。
成型も、イーストはきっちり表情に出ますが、
あこ酵母でちゃんと成型しても焼き上がってくると
思わぬところがぷっくりしていたり^^
そこがまた可愛いです(^-^)
自家製酵母だともっと色々違うんだろうな~
未知のゾーンです^^

あこパン、おいしいですよね♪
紅茶、ケーキみたいでおいしそう*^^*
Commented by かなぱん at 2010-09-21 12:16 x
ひろちゃん、こんにちは!いつもありがとうね^^
朝晩は涼しくなってきたね。
昼間との温度差が大きいからひろちゃんも気をつけて。

そうだよね、イーストで焼くか、あこで焼くか、
自家製酵母で焼くかで表情が違うよね。
予想に反してこねあがりがダラダラになったりすると
あせるけど、酵母のパンは面白いね~♪
すっかりあこ酵母が気に入ってしまって、食パンは
あこがいいなあ、と決めています。
この紅茶ブレッドみたいにしっとりケーキみたいな
パンもいろいろ作ってみたいなあ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。