おいもと豚肉☆バルサミコ酢炒め~赤ワインとともに~

サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中

まずは赤ワインとともにいただくおつまみ(おかずかな?)
秋の味覚、さつまいもを使って。

材料(4人分)
 豚肉(しょうが焼き用スライス)・・・・・200g
 さつまいも(細めのもの)・・・200g
 しめじ・・・・・100g
 合わせ調味料・・・(しょうゆ 小さじ1杯  バルサミコ酢 小さじ1杯)
 塩・コショウ・・・・・少々
 植物油・・・・・大さじ6杯

作り方
1、さつまいもは厚さ1センチの斜め切りにし、それを1センチ幅に切る。
  しめじは根元を取り除いて1本ずつにほぐす。
  豚肉は2センチ幅に切る。
2、フライパンを熱して植物油を入れ、さつまいもを揚げいためする。
  火が通ったら取り出し、油をきる。
3、フライパンの油を出し、豚肉としめじを炒めて塩・コショウで味をつける。
  豚肉としめじに火が通ったらさつまいもを戻し入れ、合わせ調味料を
  加えてからめる。
f0191248_1339633.jpg

簡単にささっと作ってワインを開けましょう!
バルサミコ酢でコクも出て、おつまみはもちろん、ご飯も進むこと間違いなし。

オススメですよ~^^

こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-10-01 13:42 | ごはん | Comments(6)

Commented by ひろちゃん at 2010-10-01 13:49 x
かなぱんちゃん、こんにちは♪
昨日も雨だったけど今日はほんの少し陽もさして
気持ちがいいよ~(^-^)

さつま芋、秋の味覚ね。
10月の予定表にも、お芋掘りがあったわ^^
バルサミコ酢って、お料理に使うとおいしいよね。

↓型が増えて嬉しいねン♪
眺めているだけでも幸せ(^-^)
かなぱんちゃんは、じゃんじゃん活用するんだろうな。
クグロフ型、大きい方も持っているけど
14センチが使いやすいね♪
バヌトン型、私もミニサイズを2つ買おうかな?って思ってます~
2つ焼いて1つはおうち用に出来るから。
今週もおしまいだね。楽しい週末をね♪*^^*
Commented by nofuriru at 2010-10-01 14:03 x
かなパンちゃん、こんにちわ^^
炒め物、美味しそうねえ!
ワインが進むお味なのね?

↓の型、こういうの買うとすっごくワクワク
楽しみなんだよね~♪
クグロフ型4個!
どんなの焼くのかな。
楽しみにしておくわ^-^
Commented by 村民のともだち at 2010-10-02 20:26 x
自分はアルコールに弱いのでワインは飲むよりシチューとかの煮込み料理に入れることを考えます。

先月標準体重を達成しまして、カロリー制限を緩和し肉を使った料理を作るようになりました。
しかし脂肪の少ない肉はうまみがいまいちですね(涙)

脂肪・油・炭水化物を使わなくてもガツンとくる料理ってことでスパイスをしっかり効かしたカレーを研究しはじめました。
スパイスの上手な使い方など知ってたらブログで紹介してね。
Commented by かなぱん at 2010-10-05 13:43 x
ひろちゃん、こんにちは!
今日は雲は多いけどさわやかな日になったよ♪
横浜はどうかな?

お芋掘り?幼稚園の遠足かな?楽しみだね~。
バルサミコ酢はね、いつもキンピラに使ってるの。
味がしまってオススメなのよ~。
洋風には使ってないかも^^;

クグロフ型、早速使ったよ~^^
嬉しいなあ、新しい型!
そうだよね、小さいのをふたつ焼くとひとつは
プレゼントしてもひとつはおうち用にできるものね。
次はカゴを使わなくっちゃ!
これも楽しみよ~。
Commented by かなぱん at 2010-10-05 13:47 x
nofu先生、こんにちは!
ふふ、ワインもすすむおかずですよ^^
私はいつも「おつまみ」おいうより「おかず」で
飲んじゃいますね~。やっぱり子どももいるし、
おつまみばっかりではね^^;

新しい型って嬉しいですよね♪
こういう特別な形のものは特に!
クグロフ焼きましたよ~。好評でした!
教室でも使えるように、4個買っちゃいました。
塩味のクグロフも作ってみたいなあ。
いっぱい活用したいです。
Commented by かなぱん at 2010-10-05 13:50 x
村民のともだちさん、こんにちは!
ワインをシチューに・・・よく聞くけど、もったいなくて入れられないワタシ・・・。おいしいんだろうけど。

体重クリアしたの?おめでとう!
やっぱり脂の多い肉はおいしい?そうかな?
慣れると赤身のほうがおいしくなるよ^^
胃にももたれないし。

スパイスを効かせたカレーね。いいねえ~。
ワタシはスパイスはまだまだ勉強不足なの。
こちらこそ教えてね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。