人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初クグロフ♪

初クグロフ♪_f0191248_1328515.jpg

先日買ったクグロフ型を早速使いたくて。
初めて焼いてみました。
卵もバターもたっぷり、リッチなパンですね。
確かにこれは日常のパンじゃない、特別なパンです。
プレゼントにもいいなあ。
サフイーストを使ったのですが、しっとり感長持ちでした。
酵母でも作ってみたいパンです。
初クグロフ♪_f0191248_13323922.jpg

あこ酵母でクッペを焼きました。
粉は大好きなタイプER。
クープがなかなか開いてくれない・・・。
後ろに並んでるのは酵母の元種たち。
グレープフルーツ酵母とヨーグルト酵母です。
ヨーグルト酵母は元気よく育ってくれて、ただいま山食になりつつあります。
グレープフルーツはどうかな・・・?
元気なときと元気がないとき、何が違うのか原因がわかるようになったらなあ。
まだまだ安定して焼けないのです。
負けんぞ!


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。

by kana_pan | 2010-10-05 13:37 | パン | Comments(6)

Commented by nofuriru at 2010-10-05 14:21 x
おお、クグロフ型、使いましたね~!
やっぱり型物いいよね♪

グレフル酵母、元気ない?
かんきつ系はパワフルなんだけどね。
酵母の気持ちがわかるようになりたいと思わない?
そういう達人目指してお互い頑張ろうね~^O^
Commented by parijennu2000 at 2010-10-05 22:17
かなぱんちゃんもすっかり自然酵母の虜のようですね。
偉いなあ・・・・
夏の間もずっと続けていたでしょう?
凄いなあ・・・・
nofuriruさん同様、名古屋は酵母で熱い!
Commented by かなぱん at 2010-10-06 14:05 x
nofu先生、こんにちは!
クグロフ型うれしいです~~♪
こういうのは特別ですからね^^

グレフルちゃん、今日も元気なしです・・・。
そうですね、酵母の気持ちがわかるようになりたいな。
「この生地の声が聞こえたらなあ!」って思いますもん。
はたから見たらコワいんでしょうけどね^^;
がんばりますよ~!
Commented by かなぱん at 2010-10-06 14:07 x
パリ姉さん、こんにちは!
自家製酵母、夏の間も続けてましたがnofuriruさんの
ようにうまくいきませんよ~><
失敗して悔しくて、また作るといった感じです。
これって虜になってるのかしらん^^;
少しずつでも進歩したいです。
Commented by ひろちゃん at 2010-10-06 14:11 x
かなぱんちゃん、こんにちは~♪
クグロフ型、早速使ったのね。
さすが、かなぱんちゃん(^-^)
おやつのようなパン、おいしいよね♪

クッペ、十分きれいなクープが開いていると思うんだけど。
こんがりパリッとおいしそう(^-^)
自家製酵母、色々チャレンジ頑張っているね。
かなぱんちゃん、ファイト~*^^*
Commented by かなぱん at 2010-10-07 09:18 x
ひろちゃん、こんにちは!
今日もさわやかに晴れてるわ~♪

クグロフ型、嬉しくて早速使ったの。
こういう特別の型はいいねえ。
甘いリッチなパンになりました。
塩味のクグロフも作ってみたいな^^

クッペねえ、なかなかうまくいかないの^^;
自分の思ったとおりに焼くのは難しいね。
まだまだチャレンジ!
ひろちゃん、ありがとうね☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。