ほっこりレンズ豆のトマトクリームシチュー♪

GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中
モニタープレゼントでいただいたスパイス3種。
今回はローリエを使って、寒い夜にぴったりのホッコリしたシチューを。
f0191248_519334.jpg


(材料)
牛すね肉   400g           コンソメ   5g
レンズ豆(乾燥)  200g        ローリエ  1枚
玉ねぎ    130g            塩・コショウ・油 適宜
にんじん   120g           
パプリカ   1個
マッシュルーム  140g
トマト水煮缶  400g
サワークリーム  50g
水400cc

(作り方)
1、牛すね肉は3センチ角、野菜は1センチ角、マッシュルームは半分に切っておく。
2、フライパンに油を熱し、牛肉を炒めて塩・コショウで下味をつける。
  全体に焼き色がついたら鍋に移し、分量の水とローリエを加えて20分煮る。
3、同じフライパンで野菜とマッシュルームを炒める。こちらも塩・コショウで下味をつけておく。
  レンズ豆と一緒に鍋に加える。
4、10分煮たらトマト水煮缶とコンソメを加える。
  時々かき混ぜながら約30分煮る。
5、豆がやわらかくなっていたらサワークリームを加えて混ぜる。
  味をみて、足りないようなら塩を加えて味を整える。

このローリエ、香りもよくってシチューにぴったり!他の材料に負けない存在感があるの。
トマトとサワークリームのとろみもたまんない!
レンズ豆は乾燥のまま煮込めるし、とってもお手軽スグレモノ。
寒い日にはこんなほっこり具だくさんシチューで暖まってね♪


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-11-19 05:25 | ごはん | Comments(2)

Commented by nofuriru at 2010-11-19 12:56 x
かなパンちゃん、こんにちわ~~♪
かなパンちゃんちで前にゴチソウになった
シチューにもレンズ豆が入っていたような。
ヘルシーでオイシクって良いよね♪
↓のシフォン、mamaレシピなんだね。
それはマチガイなくウマい!
あんこなんていいなあ。
私も昨日紙コップシフォン焼いたの。
プレーンだけどね*^-^*
Commented by かなぱん at 2010-11-20 05:36 x
nofu先生、おはようございます♪
そうですよ~、レンズ豆が入ってました^^
常備してある豆です。
水で戻さなくても煮込めるので手軽なの。
スープにカレーにシチューに、使える材料ですね。

mamaのお菓子はおいしいですね^^
どれだけの試作を繰り返してあそこまでたどりつくんでしょう。
頭が下がりますね。
紙コップでシフォン、見ましたよ~。
プレーンのもおいしそうです^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。