パセリたっぷり!ミートボールと大根のデミソース煮込み

GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中
今回はパセリ!

パセリをたっぷり使ったミートボールと大根をデミグラスソースで煮込んじゃうよ^^
f0191248_546924.jpg

(材料)・・・4人分

ひき肉(あい引き)    380g        大根    400g(2センチ角に切る)
たまねぎ(みじん切り)  80g         にんじん  80g(1センチ角に切る)
ドライパセリ        大さじ1杯      たまねぎ  80g(1センチ角に切る)
卵              1個          水     300cc
塩・コショウ        少々         
パン粉           大さじ2杯

デミグラスソース(市販) 1缶
コンソメ          5g
トマトペースト      大さじ1杯

(作り方)
1、角切りのにんじん、たまねぎ、水を鍋に入れ中火にかける。
  煮立ったら大根を入れ弱火で煮込む。
2、野菜がすべてやわらかくなったらコンソメとデミソースを加える。
  ひと煮立ちしたらトマトペースト加えて混ぜ、火を止める。
3、ミートボールを作る。みじん切りのたまねぎは、電子レンジで2分加熱し、冷ましておく。
  ひき肉、卵、パン粉、ドライパセリ、塩・コショウを加えて粘りが出るまでよく混ぜる。
4、フライパンに油(分量外)を熱し、直径約3センチに丸めたミートボールを転がしながら
  焼く。
5、全体にこんがりと焼けたら2、の鍋に加え、時々混ぜながら弱火で約10分煮込む。

材料はこのほかにも、冷蔵庫で眠ってる野菜の切れ端、ブロッコリーの茎や大根の皮なんかを入れて煮込んでも良し!パセリの量は、ここでは大さじ1杯にしたけど、好きだったらもっと入れてもOKよ!

ミートボールを食べるとパセリの香りがふわっとするの。ナツメグもいいけど、こんなふうにパセリを加えるのもいかがでしょうか。ドライパセリって、買ったのはいいけど彩りに振りかけるだけでは余りがち。香りのいいうちに是非、たっぷりと使ってみて!
大根も角が少し煮崩れるくらいに煮込むとおいしい♪デミソースとも相性いいよ~。
お試しあれ~^^


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-11-23 06:10 | ごはん | Comments(6)

Commented by パリジェンヌ2000 at 2010-11-23 18:00 x
うちのガスレンジもかなりヤバイ状態なの。
センサーコンロもいいね。
消し忘れはお爺ちゃんばかりではありませんの。
中年女も時々してしまうのよ。
怖いので、IHにしようか、どうしようか、
カタログとお財布を見つめているところです。
Commented by かなぱん at 2010-11-24 11:20 x
パリ姉さん、こんにちは!
ガスレンジ・・・迷ってますか・・・。
火を使うものですからね、ちゃんと動くものにしたかったのです。
消し忘れもこわいですよね。
IHかガスか・・・今はいろんなタイプがありますからね。
カタログをあれこれ見て考えるのも楽しみですね。
Commented by kojiko at 2010-11-25 01:04 x
かなぱんさん

こんばんは。

う~ん!!おいしそうなおかずやパンがたっくさんだわ!!
こんな時間なのに、テンション上がります。
このデミの煮込み是非作らせていただくわ。
やっぱり冬は煮込み最高だよね。

↓記事のクグロフもきれいな焼き色でステキです☆

ガステーブルの火消し忘れの話、わかります(^^;)
センサーついてるとそれだけでも安心ですものね。
うちも火加減自動で調整してくれるので、いきなり弱火になってることありますよ~。
慣れたら大丈夫だと思います。
しばらくはにらめっこだね(^^;)
Commented by かなぱん at 2010-11-25 18:54 x
kojikoママ、こんばんは!
夜中にテンションあがっちゃいました?うふふ。
この煮込み、是非作ってくださいね~。
大根をデミソースで煮込んだり、カレーにしたり、好きなんです。
暖かいものが食べたい季節ですね。

クグロフ、ほめて下さってありがとう♪
何度も何度も作ってレシピを書きました。
ウチの家族はもう見向きもしないくらい作ったわ~。

ガステーブル、慣れたら大丈夫かなあ。
こんがり焼きたいものも、いきなり弱火になっててあれれ?です。
消し忘れにはセンサーが安心なんですが・・・。
にらめっこですね^^;
Commented by satuki-basket at 2010-11-25 22:39
かなぱんちゃん、こんばんは^^

デミソース煮、おいしそう!大根とデミグラスって意外だけど、
さっぱりしてておいしそうだわ♪
冬は大根おいし~ものね!
この前、おでんした時、大根が一番人気でした^^

ガスコンロ、新調したのね♪
毎日使いものだから、嬉しいね!!
そう!便利な反面、アレ?って思うこともあるよね。
揚げものの温度設定が出来たりするのは嬉しいけど、
火加減が5段階でしか出来ないので、
ルクなどですご~く弱火でコトコトと煮たい時でも、一番弱くしても、けっこう強いみたいで、
めちゃグラグラと煮たっちゃうのよ。。。とほ。
Commented by かなぱん at 2010-11-26 05:31 x
satukiちゃん、おはよう♪
デミソース煮、おいしいよ~。
こっくりした味があっさりした大根にも合ってて、私は好きなの^^
おでんもいいね!ウチでも大根が一番人気だよ~。

ガスコンロ、やっと新調できたの!
危なかったわ~^^;
センサーコンロの性能にはびっくりです。
細かい火加減の調節にはまだなれないけど、長く使って
いきたいなあ。毎日お世話になるんだもんね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。