バゲット大暴れ~

さっき焼けたバゲット。
f0191248_9402389.jpg

久しぶりのバゲット。タイプERの焼ける香りがたまらん~♪
あこ酵母で昨日夕方4時ごろ生地をこね、暖房ナシの部屋で一晩おいた。
朝起きてもまだ発酵終了してない・・・。
ええもう、室温13度ですから・・・。

なんだか弾けるようなバゲットになった。最後の発酵が早かったか?
今日のお昼に早速食べよう。

f0191248_9435923.jpg

こちらは昨日焼いたビスキュイ・オ・ザマンド。
ずーっと前にイルプルーのお菓子の本を借り、コピーしておいたものの作ってなかった。
やっと作る気になったのでチャレンジ。
今まで焼いてたスポンジとは違う手ごたえ。アーモンドパウダーたっぷり。
おいしい~~!弓田さん、すごい!
アーモンドの香り、しっかりしてるけどほろっとした生地。
これに合わせるのは脂肪分低いクリームじゃ物足りないかも。
ホワイトチョコを混ぜたガナッシュみたいなクリームを塗って食べたくなるよ^^
フルーツも味の濃いものがいいな。しっかりした味と味をぶつけたい。
・・・なーんて言っても肝心のウデがついていかないの^^;
買ったほうがおいしいっつうの!
お菓子もチャレンジしたくなっちゃうな。ああ、きりがない。


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをぜひお願いします☆
[PR]

by kana_pan | 2010-12-01 09:52 | パン | Comments(4)

Commented by cappuccino731 at 2010-12-01 21:29
バゲット、とても美味しそうね〜。私はキタノカオリでしか焼いた事がないから他の粉もすごく気になってます。
タイプERはどんな味わいなんだろう♪今度買ってみようかな。

アーモンドパウダー入りのスポンジも味にコクがありそうだね。しっとりしてホロってした口溶けのイメージがするわ〜。
弓田さんのレシピって読み応えあるよねえ!
Commented by かなぱん at 2010-12-02 11:39 x
カプちゃん、こんにちは!
バゲット、久しぶりに焼いたの。朝食にダンナとふたりでバクバク食べたわ~。子供たちは見向きもせず、甘いパンを食べてたの。
消費に協力してほしいわ^^;
タイプERもキタノカオリと並んで好きな粉なの。
焼き上がりの香りがたまんない!

弓田さんのレシピ、読み応えがあっていつも読むだけで満足だったの。作るのはちょっと気合がいるのよね~。
だけどこれは大丈夫だった!私にもできました。
よかった~^^
アーモンドパウダーが入ると大満足の味。
食べ応えがあります。
Commented by ロッキン at 2010-12-03 01:22 x
うわ〜 バゲット、とても美味しそう! しかも、この美しさ!
さすがね〜
そして、このビスキュイ・オ・ザマンド!
これまためっちゃ美味しそう! アーモンドパウダーはいってるから、風味も抜群だね!

P.S. 昨日はM子への温かいメッセ、ありがとー! そして、1コメにも嬉しかったよ♪

おうえん
Commented by かなぱん at 2010-12-03 12:55 x
ロッキンちゃん、こんにちは!
ありがとうね、バゲットおいしかったよ~。
最初の味見は自分^^
ハムとチーズをたっぷりはさんでガブっと!シアワセ!
ビスキュイ・オ・ザマンドはアーモンドの香りがたまんない!
また作らなくちゃ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。