柿酵母でカンパーニュ

f0191248_553210.jpg

やった~^0^
柿の酵母でパン焼けた!
生の果物から酵母を起こしてうまくいったのは、これまでグレープフルーツだけ。
柿でも起こせるかな?と仕込んで数日。
控えめな泡が出てきたのでなめてみると、しゅわっと炭酸の感じ!
思わずガッツポーズが出た。
f0191248_556449.jpg

粉振りすぎだね、こりゃ^^;
自分のイメージでは、柿酵母ではカンパーニュかな?だったので、早速作る。
プレーンカンパとチーズ入りカンパ。
相変わらずクープは開かず、空飛ぶ円盤なんだけど~。
味はちょっと酸味を感じる、いかにも昔のパン。(←昔を知らんくせに)
チーズ入りのほうがおいしかったなあ。

ああ、でもこれは嬉しい!なんとかパンになったんだもの!
またチャレンジしちゃおう。


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをお願いします☆
[PR]

by kana_pan | 2010-12-13 06:00 | パン | Comments(2)

Commented by ひろちゃん at 2010-12-13 12:48 x
かなぱんちゃん、こんにちは♪
こちらは午前中から雨が降り出して、
寒い一日です(^-^)
パパは今からお風呂に入って温まるそうですよ~^^

かなぱんちゃん、素敵なクリスマスカードを
ありがとうございました☆
まめなかなぱんちゃん、尊敬しちゃうわ。
見習わなくては・・・^^;
可愛いカード、もえが「いいな~」と言ってたよ^^

すごいね!かなパンちゃん自家製酵母頑張ってるね♪
今度は柿なのね☆
やっぱり酵母によってパンの味も変わるんだろうな~
nofuriruさんのパンを食べて、
いつか私もマンゴー酵母でパンを作りたいなって思ったの☆
いつか~って死ぬまでにね。エヘヘ´ω`
自家製酵母、難しそうなんだもん・・*^^*
Commented by かなぱん at 2010-12-14 05:26 x
ひろちゃん、おはよう!
昨日はこちらも雨で寒かったわ~^^;
お風呂に入りたい気持ち、わかります。

いえいえ、クリスマスカードって好きなの♪
キレイなの、カワイイの、いっぱい売ってるもんね。
ひろちゃんこそ、まめにコメントをくれてありがとうね^^

久しぶりに生の果物で酵母がおきてくれたの。
エキスをおこしているときは、どうしようかというくらい
ドロドロになってて^^;
パンになったときには嬉しかったよ~。
ひろちゃんも是非、作ってみてね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。